全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

公正取引委員会は23日、国土交通省が発注する公用車の運転や点検整備など車両管理業務の入札に
際して談合が行われていたとして、日本道路興運など10社に対し排除措置命令と総額26億299万円
の課徴金納付命令を行った。

以前にも同じようなことがあったと記憶しますが、国交省には、まったく改善する気持ちなどは無い
ものと思われる。すべての根源は高級官僚の天下りにあります。
関連会社が天下りを受け入れる理由は、入札で便宜をはかってもらうこと以外にはありませんから、
天下りを無くさない限り、この問題は解決しません。
逆に言えば、官製談合が無ければ、関連企業は天下りを受け入れる意味がありません。

ひとつ気になったのは、記事のどこを読んでも関係者が告発されたり処罰されたという記述がないの
ですが、官製談合で税金を無駄遣いしても背任などの罪にはならないのでしょうか。
改善する気もないところに、改善要求など甘いのではないでしょうか。
この国は根本的なところから、やりなおさなければどうしようもありません。

今は亡き河島英五の若き日の映像です。
昔、初めて聴いたとき、深く心に残りました。
魂の叫びのような、すばらしい曲です。
ぜひ一度聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=JDUbppjyg5o

鳩山総務相更迭に関する、なんともお粗末な対応ぶりから、内閣支持率も急落していますが、自民党
内部の混乱も収拾がつかない状態のようです。
16日の自民党代議士会では、古川禎久環境政務官が麻生太郎首相の目の前で政権批判を展開した。
ニュースで見ましたが、本人のいる前での発言ですから、首相の威厳などは微塵もありませんね。
「大政奉還」という表現はともかくとして、麻生さんの一連の発言を聞いていたら、恨み節のひとつ
も言いたくなるのは理解できます。

自民党議員の大半は内心、衆議院選挙での大敗は避けられないと思っているでしょう。
ただ、どうすれば少しでも傷を小さくできるかということと、自分だけは生き残りたいということで
しょうね。
内閣改造などという話もありますが、この時期の内閣改造など無意味です。
自民党はまさに崩壊寸前。泥沼状態ですね。

厚労省局長逮捕に思う

厚生労働省の村木厚子局長が、偽の障害者団体証明書の作成に関与したとして、14日逮捕された。
容疑は2004年のことで、当時は課長であった。背景には国会議員の依頼があったようであり、
今後どのような展開となるのか興味深い。
厚労省からは部下の係長も逮捕されているが、縦割社会の官庁で一課長の独断でこれだけのことが
行われたとは考えられない。適正な捜査が行われるのか見守りたい。
根底にあるのは、政治家が企業や支援者への利益供与に奔走し、見返りとして政治資金の提供を受け
るという、お決まりの図式です。

日本の政治は国から地方まで腐りきっています。地方においても、例えば県会議員は系列国会議員の
子分であり、国会議員の意志に反するような政治行動はしません。市町村議会においても同様です。
(もちろん例外もあるでしょうが少数です)

長年に渡って延々と続いてきたこのような図式を、そろそろ変えなくてはいけないと思います。
こちらでは選挙の出陣式では、いまだに日の丸のはちまきが配布されますが、私は大嫌いです。
いいかげん、古い政治風土から脱却してほしいものです。
間近にせまった衆議院選挙では、ぜひ政権交代を実現してほしいと思います。
民主党中心の政権では期待できないという方も多いことでしょう。
私も民主党には、それほど期待できないとは思います。
世の中はそんなに簡単に変わるものではないと思います。
しかし、第一歩としての政権交代には、それなりの意義はあると思っています。

足利事件で逮捕され、17年半服役していた菅家さんが釈放されました。無罪となることは確実です。
失われた時間は戻ってきません。「申し訳なかった」で済むことではありません。
何故、このようなことが起きたのか?警察・検察は猛省していただきたい。

自分も警察に対しては不信があります。
40年ほども前のことですが、中学生のときに交通事故で3ケ月入院したことがあります。
加害者は地元の有力者の経営する会社の従業員で、勤務中の事故でした。
後でわかったことですが、驚いたことに無免許運転だったそうです。
退院も間近になったころ、慰謝料のことなどで知識のなかった家族は、県警にあった「交通事故相談」
を訪ねました。ところが「そのような事故は報告されていない」とのことでした。
地元の有力者が、地元警察に手をまわしていたのです。家族は憤慨しました。
結局、県警からおとがめが入り、3ケ月遅れの事情聴取が行われました。
権力に弱い警察の体質は40年たった現在も、あまり変わっていないのではないでしょうか。

足利事件のようなことを繰り返さないためには捜査の可視化が絶対必要です。
警察・検察は「一部可視化」などと言っていますが、一部では都合の良い部分だけが記録されることに
なるでしょう。警察・検察は、もっと開かれた組織になるべきです。

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mo9*1*
mo9*1*
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • 琵琶
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事