散歩のついでにBlog

札幌は8日から急に真夏になりました。暑さに体がついていけません。

あいの里の生き物 17年七月第3週

七月第三週の散歩で気になったあいの里の生き物の記録です。
[7月11日〜7月16日(日)]

第二週、6日(木)から始まった暑さ。
イメージ 3冷房を持たない身にはつらい日々が、先週も断続的に続きました。
特に、13日(木)〜15日(土)の3日間の30℃超えが厳しく、
15日の夕方には、庭のアジサイがしおれていました。







イメージ 4そして16日(日)は、猛烈な雨 警報が出ました。

11時頃、雷が鳴り響いたと思ったら雨が降り始め、一時は、バケツをひっくり返したような降り方。北海道ではめったに経験しない雨でした。
屋根から水道栓を全開にしたように雨水が流れ落ちるなんて初めて見ました。



イメージ 5

小降りになり、庭にでると
雨で地面の表面が削られ、小石を敷き詰めたようになっていました。

A.気になった生き物たち

1.水鳥

イメージ 6このところ、あいの里公園の水鳥達にはタイミングが合わないのか、最近お目にかかっていませんでした。
久しぶりにマガモとアオサギに会えました。

2.アジサイ

イメージ 7街中のあちらこちらでアジサイが咲いています。
本州では梅雨時の花ですが、北海道では夏の花です。

3.ノラニンジン

イメージ 8国道337号沿いでは前週(7月第2週)には咲き始めていましたが、
街中ではあまり見かけ無いので、撮影できずにいました。
どちらかというと、荒地が好きな?花です。

自ブログ
・2006/07/16 散歩(あいの里) 夏 畑から逃げ出したノラニンジン(野良人参)
・2006/08/05 ノラニンジンの花は、やっぱりセリ科の花だった
※参考ページ
・「樹の散歩道」ノラニンジンは食べられるのか
  ページの最初の方はわかりやすい記事です。
  「積極的に食べたくなるような代物ではなかった」とのこと。
    根の写真を見る限り、人参というよりゴボウに似ています。
    ちなみに野良ゴボウってのも、荒地、ここいらだと陸橋下に群生しています。
・「青柳庵日記」ノラニンジンの不思議 

4.マツヨイセンノウ

A.雌花

イメージ 9最初、こっちが雄花と思ってしまいました。
でも、下の写真を見れば、こちらが雌花であることは、一目瞭然です。

B.雄花

イメージ 10雌花を雄花と思って撮影後、こっちを撮影しようとして、あれ?!
黄色い葯に気づいて、こちらが雄花と気づきました。
雌花の子房が一本だからといって、その先端も一本とは限らないですね。

5.ヒヨドリバナ

イメージ 11あいの里公園の小さな群落が咲き始めていました。
意外だったことは、このブログで一度も取り上げていなかったこと。
確か河原や湿地ではヨツバヒヨドリも見られたはずです。

6.オオウバユリ

イメージ 12先週初めから、ボチボチと咲き始めました。
前週のつぼみが開花までの変化を並べてみましょう。

1.つぼみの塊

イメージ 13左は前週のようなつぼみの塊です。
右のオオウバユリは、背が高くなり、つまり茎が伸び、つぼみの集まりがほぐれ始めています。

2.茎が伸びて

イメージ 14
茎が伸びるにつれ、塊の外側のつぼみが置いてきぼりを食い、水平を向く。
って感じでしょうか。
頂部のつぼみはまだ上を向いているので、もう少し茎が伸びるのでしょう。

3.つぼみがばらけた

イメージ 15茎が伸びきると、すべてのつぼみは水平を向きます。
まだ、つぼみ同士の間隔が狭いので、もう少し茎が伸びてから開花するのでしょう。

B.気になった風景

1.猛烈な雨の後

16日、昼前後の猛烈な雨がやみ、陽も射す夕方、散歩に出かけました。
すると、中学校のグラウンドが水没(大げさ!(^^)!)していました。
イメージ 2

2.あいの里公園遊歩道

イメージ 1

木々の枝葉に覆われた公園の遊歩道。
広場に面した場所で樹が途切れ、まぶしい陽射しに葉が光っていました。

その他の最新記事

すべて表示

南西花壇 大通りバラ園2017-06

2017/7/19(水) 午前 5:01

バラの盛りも終わっていますが、しつこく大通り12丁目のバラ園を続けます。 今回は、南西の花壇のバラです。 南西花壇は東端のフェンスから フェンス  025 ラビィーニア 南西花壇  04 ...すべて表示すべて表示

南東花壇 大通りバラ園2017-05

2017/7/14(金) 午前 5:01

前回から間が空きましたが、大通り12丁目のバラ園の続きです。 今回は、南東の花壇のバラです。 上の図のように、花壇は31,32,33のバラが咲いています。 左端の25は花壇端に立ったフェンスで咲いていました。 ...すべて表示すべて表示

西側花壇 大通りバラ園2017-04

2017/7/9(日) 午前 5:01

昨日はバラ園の東側のバラを紹介しました。 今日は、西(13丁目)側の車道との間のバラです。 先日(5日)の記事「 札幌大通り バラ園で見らる薔薇の名前 2017 」の略図上「西」とした領域です。 西13丁目との間の車道に沿 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

更年期 omiko あいの里 四季ダイアリー

札幌ドイツ村、最高(^O^☆♪

人生初アルプスホルン吹かせていただきましたぁ♪(´ε` ) 練習うまく行ったんですがね…、本番でソロ失敗し、思いっきり外しましたぁ〜(苦...

四季彩彩。

ヒトヨタケ。

あるある。真っ黒になる前、少し紫が入っていて、素敵な裏側。 ▲北海道/札幌市 2017.7.2

未登録です


.


みんなの更新記事