散歩のついでにBlog

2月末、ブログ開いたら「Yブログ終了」のお知らせが(´゚д゚`)。皆さん、どうします?

散歩(あいの里)

すべて表示

レンプクソウを20年ぶりに見つけた

 桜もほぼ終り、エゾエンゴサクが花盛りな季節になりました。
本州では真夏日の便りも聞こえていますが、あいの里では最高気温が15℃に届かない寒い日が続いてます。

そんな中、あいの里公園で20年ぶりにレンプクソウを見つけました。
初めて見つけたのはちょうど20年前。
河原の花が終わったエゾエンゴサクの群落で、種を見ていた時でした。
エンゴサクや伸び始めた雑草に埋もれ、目立たない花に気づきました。
その頃はデジカメも無く、8mmビデオで撮影し、キャプチャしていたので小さな写真しか残っていません(昔の「散歩のついでに」に残ってます)。

その後数年、季節が来るたび探していました。
でも、草丈も短く、花も目立たないので、同じ場所ですら見つけることができません。

そして、ちょうど20年ぶりにあいの里公園で見つけました。
イメージ 1
レンプクソウ 2019.05.12 あいの里公園

花は、写真のように緑色。
草丈は10cmってところでしょうか。

どんな場所に生えてたかというと、
イメージ 2
あいの里公園遊歩道わき 2019.05.12

樹の影が写真中央を3本横断しています。
中央近くにロゴを置きましたが、その左斜め上の日が当たっている場所です。

珍しい花では無いようですが、思いっきり控えめな植物です。
我ながら、よくぞ気づいたと思います。
ところで、次に出会えるのはまた20年後?
いえいえ、そんなに長くは待てません(^O^)。

参考ページ


その他の最新記事

すべて表示

温帯低気圧になった台風が梅雨前線と共に北海道に近づいています。 記事を書いてる間にも、雨脚が強くなってきています。 (Y!天気アプリ 札幌市北区の7月5日の予報) この予報で雨がやむまでの降水量を足し算すると ...すべて表示すべて表示

また、一か月以上間が空いてしまいました。 先日、散歩中にニセアカシアが満開になっていることに気づきました。 いつの間にか季節は初夏まで進んでしまっていました。  今年の6月は、最初、真夏のような一週間がや ...すべて表示すべて表示

平岡公園の梅

2018/5/9(水) 午後 11:35

 先日の夕方。TVの地域ニュースで 平岡公園の梅林 が取り上げられていた。 その賑わいは聞いていたが、今まで出かける機会が無かったのだ。 だが、翌日は妻が休み。天気は、曇り。午後からは晴れ間もありそうだ。 もうこれは、行ってみる ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

ainosatoブログ02

8月18日 今日の写真

今日はちょっとサイバーな話題を キヤノンのカメラの通信機能とアップデート機能に脆弱性が見つかったという話。つまり、ある特定の条件下でカメラが乗っ取ら...

四季彩彩。

ハマキガ。

こちらの蛾も、お久しぶり。以前のは、、、と探したら、本当に昔でした。 ▲北海道/札幌市./庭 2019.7.25

未登録です


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事