散歩のついでにBlog

6月下旬から7月にかけての天気予報を見ると、札幌にも「梅雨」が来る時代の到来を実感しています。

散歩(あいの里)

すべて表示

えぇっ?あいの里公園でエゾリスに会ってしまった!

昔から、あいの里にもリスがいれば、楽しみが増えるのにな〜。
なんて夢見ていました。

でも、あいの里近辺はもともと湿地。
リスの好物、どんぐり類は少なく、住んでいないのだろう。
と考え、探す気すらありませんでした。

ところが数年前。
妻が東公園近くでリスを見かけた。と。
いや、いや。まさか?
でも、本当にリスが暮らしてたら、面白いけどね。
って程度で、真剣に探す気もしませんでした。

ところが先日。あいの里公園で。
イメージ 1

遊歩道わきの地面で何やらリスみたいな生き物が(*_*)。
私に気づいたそいつは、近くの樹に一目散で登ります。

わざと関心ないよ。って感じで、行き過ぎ、振り返る。
撮影には最高の場所に登ってくれました。
食べることに夢中そうですが、思いのほか近距離です。
驚かせないように、静かにカメラを取り出して撮ったのが上の写真。
どうやらエゾリスのようです。

夢中の食事が終り我に返ったリス君。
私に気づいて、あらためて上に逃げて行きました。

その30分ほど後。
同じ場所。
まだいるかな?
と思いながら木々を見ながら進むと、
別の樹の枝にいらっしゃるのを見つけました。
イメージ 2


さて、このリスくん。
あいの里公園在住なのか、通りがかりなのか?

私としては、在住のリスくんであって欲しいですが、
あいの里公園がリスが暮らせる環境か?
と、考えると、、、、
よくわからないですが、難しそうな気がします。


それでも、
毎日の散歩でリスを見かけることができるなら、
少し楽しく、幸せな散歩になると思います。
定着しくれることを祈りつつ、
また出会える日を楽しみに散歩することにしましょう。

その他の最新記事

すべて表示

温帯低気圧になった台風が梅雨前線と共に北海道に近づいています。 記事を書いてる間にも、雨脚が強くなってきています。 (Y!天気アプリ 札幌市北区の7月5日の予報) この予報で雨がやむまでの降水量を足し算すると ...すべて表示すべて表示

また、一か月以上間が空いてしまいました。 先日、散歩中にニセアカシアが満開になっていることに気づきました。 いつの間にか季節は初夏まで進んでしまっていました。  今年の6月は、最初、真夏のような一週間がや ...すべて表示すべて表示

平岡公園の梅

2018/5/9(水) 午後 11:35

 先日の夕方。TVの地域ニュースで 平岡公園の梅林 が取り上げられていた。 その賑わいは聞いていたが、今まで出かける機会が無かったのだ。 だが、翌日は妻が休み。天気は、曇り。午後からは晴れ間もありそうだ。 もうこれは、行ってみる ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

ainosatoブログ02

黄色いバラはむずかしい

いや撮り方じゃなく、花言葉 黄色いバラの花言葉は、「友愛」「友情」「献身」といい意味がある反面 「嫉妬」や「妬み」と言う意味もあるとか 人に贈る...

四季彩彩。

セキレイ親子。

久しぶりに見かけました、裏庭にて。何年も前に、3羽の雛を連れているところや、近所の歩道で、カラスに雛が連れていかれたところを、見かけたこともありました...

未登録です


.


みんなの更新記事