散歩のついでにBlog

2月末、ブログ開いたら「Yブログ終了」のお知らせが(´゚д゚`)。皆さん、どうします?

全体表示

[ リスト ]

 ホントは一眼レフ欲しかったんですが、、、、
オリンパスの CAMEDIA SP-560UZ を買ってしまいました。

 雨の土曜日、庭仕事も出来ないので、
5〜6倍ズームのコンパクトデジカメが二万円程度で変えないかな。
なんて思って、ふらっと、近郊の量販店へ行ってしまったのが運のつき。
手ごろなのがあったのですが、せっかく出かけたのだからと、高機能機やデジ一を見たのが良くなかった。

 実は私、ミノルタ党です(^^ゞ。
最初に買ったのが XE。  かれこれ、30年前でしょうか。
これが壊れた後、子供の運動会用にアルファ303si Wズームセット。
 
 だから、アルファ-100が出てから、ず〜っと気にしなっていました。
5月に、カメラが壊れた頃、調べたらアルファ-200のレンズキットが5万円台半ば。
そして最近は、4万円台半ばを切り始めています。

 でも、私の使い方の場合、7月に出たアルファ-300がベターなんですよ。これは6万円台半ば。
ポイント付の量販店では、実質6万切りはじめました。その上、メーカーのキャッシュバックが1万円。
コンパクトデジカメで飽き足りない。
デジタル一眼レフをそろそろ。って考えてるなら、この300がお勧めです。
  余裕があれば画素数が多い350もいいよ。

 両機種の特徴は、ライブビュー。
コンパクトデジカメと同じように、液晶画面で確認しながら撮影できます。
   ってことは、普通のデジ一は、フィルム一眼と同様ファインダーを覗いて撮影するんです。
例えば、地面すれすれから、とか、子供にカメラを意識させずに撮る。なんて場合は、重宝します。
その上、純正レンズのフォーカスが速くて感動しました。


 でも、私には手が出ない値段(ーー;)。
デジ一を持ったら、気軽に写せるコンパクトデジカメも欲しくなる。
となると、メモリカードやバッテリーやらでトータルで10万近く散財になってしまいます。


 で、冒頭の二万程度のコンパクトデジカメを。って話につながります(^^ゞ。
店員さんと話していると、デジ一より、高機能機種の方がベターじゃないか。って勧められました。
買ってしまった オリンパス CAMEDIA SP-560UZ は800万画素の18倍ズーム。
レンズ交換なしに、35mm換算で27mm〜486mmです(@_@;)。
その上、お値段 \31,500 で18%ポイント。
       実質2.6万。予算を超えますが、何とかなりそうなギリギリの線(@_@;)。
メディアが XDピクチャカードなのが難点。ですが、単三バッテリーなのがGoo!。
ポイントで、2Gメモリカードを購入しました(^^ゞ。

 1000万画素のニコンやオリンパスの機種はポイント10%で予算完全オーバーだったし、
800万画素も1000万画素も大差ないので、安いほうが良いのです(^^ゞ。

 そして、雨が上がった夕方近く、試し撮りに出かけました。
イメージ 1
                       広角端
イメージ 2
                       望遠端:ハクセキレイの幼鳥
さすがに、18倍ズームですね。小鳥の表情が見えます。
そして、自動的に感度を上げ、ぶれないようにしてくれました。小鳥の撮影が楽しくなりそうです。

 今のところ何より気に入っているのは、露出です。
次の記事「雨上がりの夕方」の最後の写真は、スポット測光で空に露出をあわせました。
それを、地上の風景に露出をあわせると、
イメージ 3

ほとんど同じ場所なのに、まったくちがう風景になってますね。
分かりにくいですが、やぐらから連なる電球の光が、雨上がりの夕方の最後の写真にも写ってます。
今まで、何台もデジカメを使ってきましたが、このカメラの空の露出(ポイント測光)が気に入りました。

 写真撮影がまた楽しみになりそうです。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

どんなカメラかなぁ〜と検索してみました♪
これいいですね〜♪デジイチがほしい所ですがまだまだ私には早いような気がしてまして・・・
高性能なコンパクトデジカメ・・・いいなぁ〜♪

2008/8/3(日) 午後 0:00 miyu 返信する

顔アイコン

> Miyuさん、このカメラはあらためて紹介しようと思います。
18倍ズームはすごい!のですが、ファインダーを覗いて撮影が基本のカメラですし、レンズの繰り出しも半端ではありません。
気軽に撮影するというより、「写すぞ!」って気合が必要な、2台目のカメラという位置づけですね。
最初は10倍以下のズームの方が使いやすいし、コンパクトデジカメの5,6倍ズームはもっと使いやすいかもしれませんよ。

2008/8/4(月) 午前 0:51 もじさん 返信する

顔アイコン

腕に覚えのある方に見染められたデジカメ。
良い活躍しそうですね。
楽しさがまたまた増えますね★

2008/8/4(月) 午前 8:08 わくわく工房☆muroran 返信する

顔アイコン

> わくわく工房さん、衝動買いです(^^ゞ。
最初は普通のコンパクトデジカメを買うつもりでした。
でも買ってみたら、使ってやろう!という意欲が湧くカメラでした。
いろいろと面白そうです。

2008/8/5(火) 午前 0:23 もじさん 返信する

顔アイコン

おはようございます!
数十万円のバリバリのカメラで写しているものと思ってましたが・・・腕の違いなんですね!
奇麗な写真は撮りたいが大きなカメラは持ち歩きたくないが・・・!!
デジイチを考えてましたが、この記事を見て考え直すことにしました!

2008/8/8(金) 午前 7:30 四万十の樵 返信する

顔アイコン

> きこりさん、そんな高価なカメラには手が出ませんよ。
大きなカメラを持ち歩きたくないなら、この手のデジカメがいいですよ。
このカメラでも大きいなら、ポケットに入るサイズの5〜6倍ズームも気軽に撮影できるのでお勧めです。っていうか、私も最初は5〜6倍のカメラを考えていましたが、18倍に負けてしまいました(^^ゞ。
このカメラは「写真撮るぞ」という意気が必要かもしれないです。

2008/8/9(土) 午前 1:33 もじさん 返信する

顔アイコン

こんにちは。
私も、コンデジは、オリンパスです!
一度、リコーに浮気しましたが、しっくりこなくて
1週間で、オークションに出してしまいました。 削除

2008/8/9(土) 午後 8:06 [ pana ] 返信する

顔アイコン

> panaさん、メーカーに毎に操作性や発色に特色があるので、
一度慣れてしまうと、他のメーカーには満足できないこともありますね。
私もいくつかのメーカーを使いましたが、オリンパスが一番多いです。

2008/8/10(日) 午前 1:55 もじさん 返信する

顔アイコン

はじめまして!!
私もY電気の価格を見てこの機種を検討中なんです。
最初はPowerShotsx100を買おうと思っていったのですが…店頭価格&スペックでCAMEDIA SP-560UZを欲しくなりましたwでもいまいち踏ん切りつかなくてちょっと迷ってます。
最近写真の勉強をはじめたのでこちらの機種で練習をしてみようかな〜って思ってるんですw

2008/9/22(月) 午後 9:51 kimiko* 返信する

顔アイコン

> kimimkoさん、このCAMEDIAはじゃじゃ馬的なカメラです。
今まで3倍ズーム以下をお使いでしたら、PowerShot をお勧めします。また、メモリカードが XD-Pictureカードという、オリンパスとフジだけが使う特殊なカードなので、汎用性がありません。その点でも 汎用性の高いSDカードを使える PowerShot が良いと思います。
現在6倍程度以上のズームをお使いでしたら、18倍ズームの威力を存分に楽しめるので、お勧めです。
ただ、このカメラの最大の欠点は、ズーム時の繰り出しが長いことです。気をつけないと、レンズをぶつけ、折る可能性が大きいです。

2008/9/23(火) 午前 1:41 もじさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事