mori_mori 食堂

ようこそ モリモリ食堂へ!
M’ 「感動したこと」
震災の募金二日目にもなると、募金箱を持って行くと「あ、募金だね。今日は持ってきたよ」と、何も言わなくても募金をしてくれました。
 
M’ 「笑ったこと」
振り返り勉強の採点で、友達が違うページを見て、「答えが違うなぁ」と、困っていたこと。
 
M’ 「悲しかったこと」
陶芸教室で作った箸置きが、知らぬ間に割れてしまっていたこと。(母が落として割りました。ごめんね。)
 
T 「感動したこと」
ない(感動のない子供ですみません)
 
T 「笑ったこと」
サッカーをしていて、ハンドベースと間違えて、来たボールを手で打ってしまった。
 
T 「悲しかったこと」
ない
 
BM' 「感動したこと」
ネズッチをまねて、なぞかけを考え、披露できた。(できはいまいちだったけど・・・)
 
BM' 「笑ったこと」
電話応対をしていた職員の、びっくりするほど大きな声に、驚き笑いが広がった。
 
BM' 「悲しかったこと」
今なお、福島の方々の安全が確保されず、そのために命を懸けて挑んでいる方々がおられること。
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

M’「感動したこと」 
小学校児童会の募金を行い、児童全員が東北被災地の方々のために募金してくれた。
被災地の方々を皆が同じ気持ちで募金してくれていることに感動した。
 
M'「悲しかったこと」
卒業を目前に、壁の掃除をしたけれど、どうしても落ちない汚れがあって悲しかった。
 
M'「笑ったこと」
ボール当てで、近くまで投げられたのにあたらなかったこと
 
T'「感動したこと」
小学校児童会の募金を集い、沢山が集まっていること。
 
T'「悲しかったこと」
終業式のリハーサルで、言い間違えてしまったこと。
 
T'「笑ったこと」
ハンドベースで、僕は空振りしちゃって笑っちゃった。
 
B.M'「感動したこと」
福島県東電職員・自衛隊・消防・警察のみなさまが、被爆を省みず原発の消火・沈静活動に励んでいること。
 
BM'「悲しかったこと」
毎日、子供たちが兄弟なのに仲良くしないこと。
 
BM'「笑ったこと」
仕事が休みだった今日、心から笑ったことはありませんでした。
けれど、ありがとう運動を始めてから今日までに、子供たちにもずいぶん浸透しました。
「ご飯を作ってくれてありがとう」
毎食のご飯の支度をしていると、子供たちが私にそう言ってくれます。
自然と笑顔になり、幸せが心に広がります。
家族が元気でいてくれることに感謝して、今日を終えることにします。
 
 

この記事に

開く コメント(4)

マカロニグラタン

昨日は本当寒かったですねぇ・・・

丁度寒かったのと、水曜日に学校のPTAの四役会を自宅で開催するに当たっての食料の買い込みで、
峠を越えて買出しに。

ななんと、春がそこまでと思っていた峠の温度計・・・


「−1度」


でした・・・

ま、こうして寒い暖かいを繰り返しながら春を迎えるのでしょう。
でも、体がついていかないよなぁ・・・


今朝なんて、寝たのも遅かったのがいけないのかもしれません。
足が、なんとなくつってる感じ。
こりゃぁ、冷えですね。



昨日、キャベツが安かったので2個も買ってしまった。
この時期には、白菜よりもキャベツの方が出回ってますね。

キャベツと言えば・・・・・→グラタン

を連想する私。
丁度、前回在庫不足で欲しい数量を確保できなかったグラタン皿も、今回買って来たことだし、
わたしの母がよく作ってくれた、マカロニグラタンでも作りましょうか!!

てな訳で、グラタンです。
イメージ 1


そんでもって、キャベツの漬物 (キャベツばっかり?)
イメージ 2


グラタンは、一人二枚じゃ足りないくらい大好評。
そういう私ももっと食べたかった・・・

我が家流グラタンは、本来は干ししいたけをもどして使います。
しいたけのだしが出てよりおいしいんですよぉ〜♪

でも、若干一名(ま、あえて名まえをあげませんが、次男っす)しいたけ嫌いがおります。
その関係上、全体の中にしいたけを入れるわけにいかず・・・
かといって、しいたけがないと淋しいので、
カットしいたけを嫌いな奴のだけにはいれずに仕上げました。


やっぱり、しいたけ入った方が 美味いじゃん!!



私が子供の頃は、家にグラタン皿が20枚くらいありました。
ジジ・ババもいたので、6人家族。
一人3枚食べるにしても、18枚はいる計算。
実際はもっと食べるので、一枚食べたらそれを洗ってまた使う。
一食に、何皿もお代わりして食べたものでした。
作るときも、中華なべ一杯作っていましたっけ。
私が昨日使ったマカロニが100g。
その4倍は使っていたことを考えると、すごい量だったなぁと・・・

今度作るときは、もっと沢山つくろうっと



でも、そんな大鍋がないのよねぇ・・・

あまりに大量に作ると、失敗の元だし・・・・


ま、もっと食べたい! くらいが丁度よいのかもしれません。



そんなに食べて大丈夫かって?


大丈夫なんですよ。
我が家のグラタンはとってもヘルシーなんです。

ホワイとソースは、ご飯を牛乳で煮溶かして、ミキサーでクリーム状にしたものを使います。
ですから、油分は一切使いません。
3人で食べて、茶碗一膳分のご飯と、マカロニ100gなので、
炭水化物過多でもありません。

健康にはやたらうるさいくせに、飲酒はやめられないんですよねぇ。

まず、それを自粛しなさい!

と、いつも思うんですが・・・・




ではでは、今日も良い一日を! 

(都合が悪い話になると、即刻退散主義です)

(いや、本当は全面戦争派かな?)
 

この記事に

開く コメント(13)

カレーパーティー

毎週恒例しゃぶしゃぶの土曜日。
翌日曜日はいつも何にしようかと頭をひねってしまう・・・

先週などは、土曜日は煮込み風しゃぶしゃぶ、日曜日は普通のしゃぶしゃぶ。
両日ともしゃぶしゃぶと言う手抜き・・・
週末家で野菜を沢山食べれると楽しみにしている夫のために、どうしても野菜を沢山食べられる料理になってしまうので、手っ取り早いしゃぶしゃぶへと逃げ込むことが多くなってしまいます。


しかし、昨日は二種類のカレーを作ってのカレーパーティー

まずは、鶏肉のカレー
イメージ 1

玉葱をじっくり炒めるベースは変らずとも、こちらには冬野菜の定番、人参・大根をタップリ使用。
トマト&ソースで味付けした甘めのカレー(でもスパイスはチョー効いていまっせ!!)

お次は、キーマカレー
イメージ 2
みじん切りの野菜と、ひき肉をじっくり炒めて煮込んだご存知のカレー。
味付けはトマト&ニンニク醤油でちょっと大人の味付け。

夫と長男には、キーマカレー(ひき肉のカレー)がかなり好評で、
自家製のパン

実はこの自家製パン画像は取りませんでした。
と言うのも出来上がり画ちょっと悪かったので・・・
前回ベーグルでアンドーナッツの時に、「揚げるより蒸す方がヘルシー?」と思い、
今回はその蒸ベーグルにしてみることに・・・
でも、蒸していた時の水滴が落ちたためか、出来ががりがイマイチ・・・

今度カレーパーティーのときは、花巻かナンを用意しようかと・・・

土日はあいにくの天気で、畑仕事のできない夫。
折角の休みなのに、もったいないなぁと思いながらも家の中を行ったり来たり・・・

で、玄関(が一番涼しいので)置いてあるトマトを踏んづけてしまい作ることになった
イメージ 3

長男は、コレ↑が大好きなので、

「やったぁー、お母さん、コレ作ってくれたんだ!!」

と大喜び。
お父さんが踏んづけなかったら作らなかったけどね。と言うと、

「お父さん、踏んづけてくれてtありがとう」

と、お礼を言っていました。


さてさて、春もそこまで近づいています。
そろそろ、花粉の心配をせねばなりません。
去年は本当ひどかった・・・

特に下の子が・・・

毎日鼻水でぐじゅぐじゅで、目は真っ赤。

「医者に連れていけー」

と、毎日のように叫んでいたのを思い出します。(ドーセ花粉症なので中々連れて行かなかった私・・・)

今年は花粉の来る前に、蕾菜療法で撃退する計画。
さっそく買って来た菜花のおひたし
イメージ 4


と、野沢菜の漬物もさりげなく・・・

そんな訳で毎食蕾菜を食わせて、本当に花粉症に効くのかのレポートもご期待ください。


ではでは、今日も良い一日を!

この記事に

開く コメント(12)

見つかりました!!

そうです。'指輪!

いやぁ〜、本当よかったですよ。
やっぱり外して(あるいは勝手に外れて)いたのですね。

団地の役員会の準備をしていて、本棚から資料を取り出していたときのこと、
その束の中から、何か金属音とともに落っこちてきて・・・・

「何か、落ちたよ?」

と、長男が拾ってくれたのが指輪

ホーント、よかったです。

早速夫にも電話して見つかったことを報告。

また失くすと嫌なので、今度はしっかりしまっておくことにしました。

(そんな訳で、結局はしていませんが・・)


まぁ、見つかるって言うのはうれしいものですね。

ではでは、今日も良い一日を!

この記事に

開く コメント(11)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事