|
こんばんは、モアです。
不定期に更新し、皆様のもとへ伺いもせず
厚かましくも、お願いがございますm(_ _)m
今、死について関連させながら、
世界5分前仮説の反論をテーマに
学校で個人研究を進めています。
そこで…みなさんに協力してほしいのです!
まず世界5分前仮説とは、、、
「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」
という仮説のことです。
哲学における懐疑主義的な思考実験のひとつで、
バートランド・ラッセルによって提唱されました。
この仮説は確実に否定する事
(つまり世界は5分前に出来たのではない、
ひいては過去というものが存在すると示す事)
が、不可能なため、「知識とはいったい何なのか?」
という根源的な問いへと繋がっていきます。
たとえば!5分以上前の記憶がある事は何の反証にもなりません。
なぜなら間違った記憶を植えつけられた状態で、
5分前に世界が始まったのかもしれないからです。
「この木は芽が出てから今年で12年になる、だから年輪が12本ある」
このような言い方も日常でもよくしますが、
年輪が12本あるという事実を「結果」とみなせば、
これに対応する「原因」が位置すべき過去が存在するはずだとは
主張し得るものの、このような主張もまた完全に証明することはできません。
(もちろん反証することもできない)
by wikipedia
という説です。これを反証したいのです。
何個か考えていますが、みなさんの意見を参考にしたいので、
何か考えがあればコメントよろしくお願いします!
もちろん感想だけでも嬉しいです(/_;)
尚、個人研究に使われるかもしれないことを
了解した上でのコメントをよろしくお願いします!
|
またまたエライ難しいことを考えてるね(笑)
そもそも5分、いやいや、秒なんて時間の単位は三次元の地球上で人間が考え出しただけのものでしょう。
他の次元との違いは時間の枠の違いということだから、余計に難しい(笑)
それに、現在、過去、未来は同時に存在し進行してますよ。
パラレルワールドなんてのも考えられるしね。
結局、何の足しにもならないなあ(笑)
2011/3/9(水) 午後 11:07 [ いくお ]
反証、実証ともにできないと思います
何事もそうなのかもしれませんが、世界5分前仮説も反証と実証は同義っぽいと思いました
あと天動説に近いものとも感じました
観測結果などから客観的、科学的に理解しやすいだけで地動説が絶対とは言い切れない
私が100メートル進むということは止まっていた私以外の世界が100メートル後退しただけでもあるのに後者はすべての事象を説明するのが難しいみたいなことと同じと思います
2011/3/9(水) 午後 11:14
5分以上前の映像記録がある事は反証にはならないのでしょうか
それがフィクションだなんて言われたら元も子もないですけれど
それにしても、おもしろいことやっているのですね^^
2011/3/10(木) 午前 0:10
蛇足ですが、例えば「足のある蛇は存在しない」という仮説を立てて、足のある蛇を確認(実証)できれば、この仮説は反証できたことになると思います
世界5分前仮説を「時間の不連続性」であると捉えると「時間の連続性」を実証できれば反証できることになります
不連続、例えば「最小単位時間」のような存在を確認できれば実証につながる可能性があると思います
「最小単位時間」の存在の有無を考えることが、この仮説の実証、反証を考えやすくするかもしれません
2011/3/10(木) 午後 6:09
いやぁ〜〜
これは、むずかしいぃ〜
物理系 とか ○○理論とか
前から苦手で・・・・(泣)
わかったようで、わからなくて
わからないようで、わかったようで・・・
結局、わかりませんがぁ・・・・
頭がまわらにゃぁ〜〜い(笑)
モアさんの考えてみたもの、いつか聞きたいものです〜 ☆
2011/3/10(木) 午後 10:42 [ 森のりらっくま ]
なかなか面白いことをやってるねぇ
書き出そうとすると、コメント欄に収まりそうに無いので、時間が許すなら、来週の土日ぐらいにトラバしてUPできるかもしれない。
時と記録と記憶・・・興味をそそられるトピックなのでじっくり考えようと思う。
ダブルでした♪
2011/3/13(日) 午前 9:32 [ dou*ler*ut*158 ]
いくおさん
時間の価値は知られている生き物だけが
共有しているのでしょうね。
まぁこれは生き物だけに対しての
仮説なのでしょうか?
現在が進行する分過去が進行するのはわかりますが
未来が進行とはどういうことでしょうか?(~_~;)
2011/3/14(月) 午後 8:27 [ モア ]
パンダマンさん
言ってしまえばただの仮説に過ぎませんしねー(笑)
そんな仮説に反証があるはずがない
ごもっともだと思います。
この研究は一応それを前提に進めることを
教員から言われていました。
やはり本格的にするには
根底から間違っているのかもしれませんね。
時間の不連続性…ですか。
たぶんですか同じようなことを考えました。
時間(人生を1本の線とおく)が
何本もあるのと、1本だけでは
この仮説の考え方は大きく変わってきます。
5分ずつ世界が創られているのかという考えもできますし
命は死ぬのではなく消えるのではないかという考えもできます。
(もちろん生まれるは現れる。)
_________
___________
______________
_________________
↑こういうことでしょうか?
重なっているかはよくわかりませんが…
2011/3/14(月) 午後 8:36 [ モア ]
しぇるさん
おもしろいでしょう!
中間状況発表したのですが
発表審査、内容審査ともに
クラス1位で担任からチョコ
もらいました(笑)
人の記憶だけでなく
記録といった物体自体も
5分前仮説に反映されるので
それ自体も虚構となりますね…(~_~;)
2011/3/14(月) 午後 8:38 [ モア ]
森のりらっくまさん
私も物理とか化学系は嫌いですよ(笑)
抽象的なことが好きなんで
この手は実は苦手ですが
頑張って取り組むことに決めました。
また私のも必ずアップしますね〜♪
2011/3/14(月) 午後 8:40 [ モア ]
ダブルさん
ほんとですか!?
ありがとうございます^^
絶対に読みますね!
よろしくお願いします。
2011/3/14(月) 午後 8:41 [ モア ]
今、ヤフチャの部屋で、この話題だしたら、かなり盛り上がってる。その経過を書いてもいいけど、見に来るのが一番いいと思う。よかったらどうぞ。
ダブルでした♪
2011/3/20(日) 午前 0:03 [ dou*ler*ut*158 ]
ありがとうございます!
見に行かせてもらいます!
チャット利用したことないのですが…
2011/3/22(火) 午前 8:27 [ モア ]
お、悪い悪い
リコメ来た頃はとっくに終わってたw
でもあの仮説の話題だけでオレが退席するまでだけでも3時間の白熱した論議が繰り広げられてた。
ってか、仮設の内容をより詳しく理解できて勉強になった。
途中からログコピペしてるんで、それも踏まえてトラバしてUPする予定。かなり時間がかかるのでしばし待たれよ。明日までには何とかなるかな。
こういう話題はヤフチャの「芸術と人文」のカテのユーザールームに行けばいくつか哲学部屋があるので行って見るのもいいかもね。
ただ、かなりの哲学の知識がないと取り残されてしまう可能性大なので要注意w
またきます。
ダブルでした♪
2011/3/22(火) 午後 10:17 [ dou*ler*ut*158 ]
いやー、もともと時間のかかるSOFとはいえ、今までで、書き始めてUPするまでの最長時間更新かもしれん。
論文書いてた学生時代を思い出したわw楽しかったけどな。
トラバして書いたのでよかったら読んでくれぃ。
またきます。
ダブルでした♪
2011/3/27(日) 午前 2:02 [ dou*ler*ut*158 ]
チャットの哲学の部屋行ってみましたよ♪
ずっと観客としていただけでしたけどね(笑)
ダブルさん、ほんとにありがとうございます〜!
これからもう一度ゆっくり読ませていただいて
またそちらに必ず行きますので!
で、個人研究の参考にさせてもらって
もうほぼ完成でしたが改めようと考えています♪
私も完璧に出来上がったらアップしますね(^^)v
2011/3/28(月) 午後 10:17 [ モア ]
お久しぶりです、ちょっとおもしろかったんでコメントさせてもらいますね.
根本的な意見はいくおさん達と同じ.
ぶっちゃけ反論も賛成論も無意味だとおもう。(笑)
だけどそこから見えてくるもっと根本的な問いがあるとおもうなぁ.
例えば、五分前に世界が始まったと本当に感じてしまう人がいれば、
それがその人の現実として通用してしまう、もっと抽象的にいえば、
現実の強度なんてものはその人の主観が作り出すものでしかなく、
人間は真に客観的に物事を見ることなんてできないんじゃないか、なんてどう?
モアさんが発表時どんなこといったか知りたいね.
後で教えて。
2011/4/3(日) 午前 0:02 [ 巫条しん ]