カラダ革命

ゴルフシーズン到来!ゴルフピラティスでゴルフスイングを作って本番に備えましょう!

全体表示

[ リスト ]

こんばんは。moanaです。


最近、スポーツトレーナーやプロの選手の間で注目されている「コアフィット」の体験会に参加してきました。


コアフィットって!?


ということでまずは、

コアフィットとは

腰痛、肩こりから、ぽっこりおなか、骨盤のゆがみ、姿勢のゆがみまで・・・コアフィットはカラダの基盤づくりに最適なストレッチ&エクササイズ!大の字になって寝ころ

ぶだけでも姿勢が矯正されて気持ちいい!秘密はコアヌードル。これがあることによって自宅で簡単にピラティス級の効果が期待できる、今話題のエクササイズです。

(公式サイト:http://corefit.jp)


イメージ 2



このコアヌードルを開発したのが、全米アスレチックトレーナー協会公認トレーナーであり、ユニチカ バレーボール元キャプテンの稲葉晃子先生。

現在アメリカで活動されている稲葉先生は、定期的に日本に帰国されてコアフィットのご紹介もされていらっしゃるそうで、先日の女性デ―にもパネラーとして参加され、コアフィットの紹介をされていらっしゃいました。


私が参加したコアフィットの体験会は表参道のサプリメントギャラリーVoix(ヴォア)で定期的に開催しています。

主催されている元気学校の長野さんは、背骨の痛みから歩けなくなってしまったのを、コアヌードの上でストレッチによって、コアフィットの普及活動ができるほど元気になったそうです。


では実際の体験を紹介しましょう。


まずは、コアヌードルの上に大の字に寝るストレッチ。
ポイントは丹田。

ストレッチポールとは違って高さもないし、柔らかいし、しかも二本。

最初はちょっとストレッチポールに比べると物足りない感じ!?

でも、この丹田を意識することにより、背骨のカーブが形成され、ニュートラルポジションを作ることが可能。これはまさにピラティスと同じ。


次にコアヌードルの上でストレッチ。
左膝を外に倒して床につけていく股関節のストレッチ、右も同様・・・
私は左側の方がちょっときつい・・・

いくつかストレッチをした後は、さらにコアヌードルの上でエクササイズ。


コアヌードルの上で両足と両手をあげ10秒キープ。
丹田を意識することによってバランスがとれます。


イメージ 1




両足を上げたま、腕を上下左右に動かしていきます。

右側のときはうまくバランスを保てていたのですが、腕を左に動かし始めたとたん、色々な部分に力が入り、バランスが崩れて・・・


自分の弱い部分が顕著に出てくることを実感。

弱い部分があるため、無駄なところに力が入ってしまい、丹田の意識も弱まって、バランスを崩してしまうそうです。



コアの部分である丹田を背中の方に引き寄せておくことがいかに大切か、丹田さえ意識できていれば、他の部分には力を入れる必要なし。

まさにピラティスの動きと同じです。


ピラティスのトレーニングにはとても効果的と実感。
そして、私の弱い部分である腰の保護と強化にも最適!!

すぐに購入し、日々のトレーニングに活用していきたいと思っちゃいました。



腰が悪い方には是非、是非、お勧めです。

まずは体験会からご参加してみてください。必ず実感していただけること間違いなし!!




ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします!!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 健康ブログ


下記のブログも書いてます。
是非こちらもお立ち寄りください!

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

コアヌードルって名前が・・・^^;
弱いところがすぐわかるって魅力的ですね〜。
で、弱いところのトレーニングメニューなんかもあるんですか?

2009/3/16(月) 午前 0:03 nalu 返信する

顔アイコン

何でコアヌードルって名前なのかは???
アメリカの大学で研究されたのに!?ですよね。

顕著に出たのでびっくりでした。

コアヌードルの上にのっていくつもエクササイズがあるみたいです。最初はできなくても、毎日やることによってできるようになっていくとか。
動けなかったシニアの方もできるようになっているそうですよ!

2009/3/16(月) 午前 0:51 [ moana613 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事