モボ105(にゃんこ)のブログ

紫の嵐電にもようやく慣れて来ました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全410ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

中二病でも恋がしたい!より一足先に、京阪では京都市と共に「いなり こんこん 恋いろは」とは記念フリー切符の発売や副標の掲出などと言う事でコラボしていました。

アニメそのものの放送は終了となったものの、コラボそのものは5月6日まで続けられる予定で、残り2ヵ月を切った3月16日より1000・2400・2600・5000・6000・7200の各形式の7連各1本に掲出の副標が新しい物に変わりました。

新しい副標はこれまでと同じ編成への掲出で、黄緑を地色にした物になり、キャラクターの表情も3月15日までの物とは違う物になっています。

http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/hm_inarikonkon/

中二恋電車登場。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本線はいなり こんこん 恋いろはとコラボしている京阪、1期から石坂線の石山と穴太の二駅が登場しながらも、中二恋こと中二病でも恋がしたい!は専ら近江鉄道でした。

劇場版に二期があっても相変わらず近江鉄道でしたが、二期も終わりに差し掛かった3月18日から石坂線に中二恋ラッピング車が登場しました。

かつて映画けいおん!の際に車内も含めての物凄いラッピング車を走らせ、その後もガンダム、ちはやふるで同様のことをしていた様に、今回は609-610が物凄いに姿で一年間走ることになりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

京都が舞台のアニメ、今年は京阪がいなり こんこん 恋いろはとコラボしていますが、少し遅れることながらも京都市交もコラボが始まりました。

京都市交は京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)とのコラボの一環で、いなこんの他にも有頂天家族、京騒戯画、薄桜鬼も一緒にコラボで、烏丸線10系05編成の竹田側2両の車体外側だけでなく、車内にも飾り付けた姿になりました。

運用は特に区別されることなく、近鉄京都線に乗り入れて新田辺折り返しの普通や相直奈良急行にも入ることもあり、うか様やいなりちゃんが阪神電車と出会う可能性もあります。

市電ひろばその2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

梅小路公園に出現した京都市電保存車両、以前からのN電のN27号の他の7両は交通局で将来的に公開を予定していたものの、市バス事業は何とか指定解除となるも地下鉄事業が財政再建団体指定になっている交通局にはその余裕は無くて倉庫に仕舞われている状況が続いていた物でした。

公開に当たって、地下鉄烏丸線の竹田車両基地に一旦運ばれた上で再整備され、久しぶりに綺麗な姿を取り戻しました。

再整備の後に梅小路公園に運び込まれ、広軌29号はN27号と同じ建屋に入りましたが、京都市電スタイル確立前で重厚な印象の500形505号が軽食を売るお店、美しいスタイルながらもワンマン化されずに、美人薄命とも言われた700形703号が鉄道グッズを売るお店になりました。(お店になった2両と他2両には屋根が掛けられました。)

4両と離れた位置に別々に置かれた900形935号、京都市電最後の新形式だった2000形2001号は案内所になりましたが、こちらには屋根は無く、少々気に掛かるところではあります。(定期的に手入れされて、貴重な京都市電の綺麗な姿を保っていただきたいところ。)

市電ひろばその1

イメージ 1

イメージ 2

以前よりN電こと京都市電堀川線で走っていたN1形の27号を動態保存していた梅小路公園、京都水族館開館で人が集まるようになり、さらには京都鉄道博物館開館を控えて再整備されることになり、交通局保管の他の保存車両も加えて市電ひろばとして3月8日に再オープンとなりました。

N電は線路の場所が変わりましたが、これまで通り土日には乗ることも出来ますが…バッテリー集電に改造され、終端部でのトロリーポール回しが無くなったのが残念です…。

27号は走らない時は大切に建屋内に仕舞い込まれますが、その建屋にはこれまで交通局保管の保存車両の1両、広軌1形の29号が一緒に保存されることになりました。

全410ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事