ここから本文です
もっちんの鉄分補給ブログ
長らく中断していましたが、少しずつ更新していきます。

書庫全体表示

昨日、一旦(嫁さんの機嫌も考慮して)行かないと決めたのですが、時間限定でお願いして行かせていただくことができました。おまさとさんのブログで特製ヘッドマークが付いていることを知り(おまさとさん、ありがとうございました)、これまでこういう機会を結構逃してきた私にとっては、「行けない」から「行きたい」に変わってしまいました。機能は結構お金を使ってしまったので、今回はクルマで機動的に移動することにしました。
 
しかし今は長谷寺のボタンや室生寺のシャクナゲ等連休中の奈良県内は結構渋滞します。結局比土駅まで1時間45分もかかってしまいました。
昨日、上野市駅で聞いた861Fの運用は9時から16時頃まで上野市−伊賀神戸間を往復するとのことでしたので、とりあえず待つことに。
 
■ 200系203F 伊賀鉄道伊賀線 上林−比土間 2011.5.3撮影
イメージ 1
 
昨日撮影できなかった203Fでしたので、ここはいいとして、再度気を取り直して上野市方面からの列車を待ちます。すると、
 
■ 200系202F
イメージ 2
あれ?
1回車庫に入ったのでしょうか。とりあえずもう30分待ってみることに。これを撮影できないと上野市駅でやっている伊賀線まつりに行けないではないか。
急いで出てきたので昼食も買っていませんでした。周りには何もないので、とりあえず次に来ることを祈りながら、ひたすら待っていると・・・
 
■ 860系861F「青忍者列車」
イメージ 3
 
折り返しです。
イメージ 4
やって来ました。本当に最後の力走ですね。
もう見られないのかと思うと寂しいですね。また1つ昭和の名車が消えていくことになりますね。残るはあと2編成。活躍が見られるのも実質今年の年末くらいまででしょうね。
 
あと、上野市行きと伊賀神戸行きとでデザインされている方向板が違うことに気付きました。
イメージ 6イメージ 5
伊賀上野行きは確認できませんでしたが、上野市行きは現行デザイン、伊賀神戸行きは登場時のデザインが描かれていました。
沿線は多数のカメラマンが繰り出し、上野市街地も忍者の格好をした家族連れがたくさん観光に来ていました。天気は今ひとつでしたが、風もなくちょうどいい気候だったと思います。
 
 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ(文字のクリックお願いします)
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ(文字のクリックお願いします)
 
鉄道コム ブログランキングに参加しています。(文字のクリックお願いします)

  • 顔アイコン

    私も予定通り行ってきました。
    記念入場券などもGETしました。
    私は、ついさっき帰ってきて、今は、ちょうど写真の確認をしているところです。青忍者列車には、乗りましたので、ひょっとしたら写真の列車に私が乗っているかもしれませんね。

    やまと

    2011/5/3(火) 午後 6:20

    返信する
  • 顔アイコン

    やまとさん
    (お互い)お疲れ様でした。
    私が撮影したのは上野市12:32発、(折り返し)伊賀神戸13:14発と15:13発の3本です。自宅へ帰る途中に市部駅北側の踏切で最後の運転を見届けました。
    今度はダークグリーンの860系の走行写真を収めておかなくてはいけません。これだけ走行シーンは未撮影なんです。

    もっちん

    2011/5/3(火) 午後 6:26

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。
    私も今日「さくらライナー」の新旧乗り比べの後861Fのさよなら列車に乗ってきました。
    私が乗ったのは伊賀神戸1314発と上野市1443発です。
    沿線にカメラマンが大勢繰り出してましたね・・上林ー比土間で構えておられたんですか・・何と無く記憶に有りますな(笑)。
    860系も後2編成ですか・・マルーンとダークグリーンですね。
    私はマルーンが営業運転に入ってるのを見た事が有りません。
    沿線で撮影と乗車チャンスが有れば良いのですが・・。

    [ 大和飛鳥 ]

    2011/5/3(火) 午後 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    私も本日撮影してきました。もっちんさんとお会いしてるかもしれませんね

    [ ねこっち ]

    2011/5/3(火) 午後 8:08

    返信する
  • 顔アイコン

    もっちん様
    はじめましてコメントします。もっちんさんのブログいつも見させて頂いています。ブログ大先輩のもっちんさんのブログに僕の名前が出ていて本当にびっくり!しました。
    今日は、私の地元伊賀へ来られてたのですね。(お会いしたかったです!)忍者列車にはもっと大きなお別れの看板を付けて走ってほしかったです。(ピンク忍者お別れの時も今日みたいな感じだったかな?)撮り鉄された方みんなそう思っているでしょうね〜
    話は変わりますが、
    僕は昨年11月より20年ぶりの復活鉄です。その昔は近鉄大好きで近鉄ばかり追っかけていたので、もっちんさんの近鉄ブログ見るのが楽しみです。(特に過去のものはいいですね〜80年代90年代もの)僕も過去のフィルムの写真が実家に眠っているのでそれを出してこようかな・・
    と思います。今さらなんですが友だち登録させてもらってもよろしいですか?
    これからもどうぞよろしくお願いします。

    [ おまさと ]

    2011/5/3(火) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは☆彡
    今日であの味わい深い『旧青忍者』列車とお別れなのですね・・・

    [ 名無しの権兵衛 ]

    2011/5/3(火) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    大和飛鳥さん
    はじめまして。コメントありがとうございました。
    今日はさすがにカメラマンも多く来られていましたね。私の周囲でも4人いらっしゃいました。ご覧いただければおわかりかと思いますが、私は昨日も伊賀線に行っていましたが、平日だったせいか、ほとんどいらっしゃいませんでした。
    私が撮影していた列車に乗車されていたのですね。私は線路より下の方で構えていましたが、見つけられたのでしょうか・・・?
    860系全廃まで1年を切りましたね。最後の活躍を記録しておきたいものです。

    もっちん

    2011/5/3(火) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    猫太郎君さん
    伊賀線にいらしてたのですね。私は上野市車庫には13:50〜14:35くらいまでいましたよ。いつもは撮影だけして終わりなのですが、鉄道模型のコーナーが2ヶ所ありましたので、どちらも見学しておりました。車庫内での204F「ふくにん号」も間近で見学していました。

    もっちん

    2011/5/3(火) 午後 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    瑠璃さん
    青忍者列車も今日で見納めですね。近いうちに比土駅構内で解体されることと思います。
    860系は元奈良線820系で、800系とともに小型車天国だった奈良線の輸送力増強として昭和36年に投入された形式でした。貫通型の正面で何となく可愛らしい、愛嬌のある顔立ちで私は好きな車両でした。貫通幌が撤去され正面の印象は変わりましたが、奈良線の発展を支えた車両だけに残念ですね。しかし50年もの間、よく頑張ってくれたと思います。

    もっちん

    2011/5/3(火) 午後 11:11

    返信する
  • 顔アイコン

    おまさとさん
    突然お名前をお出しして、申し訳ありませんでした。少し前から貴ブログへ訪問させていただいておりました。
    復活鉄ですか〜。私も近鉄専門なので気が合うかも分かりませんね。80年代はなかなかフィルムを買うお金もありませんでしたし、受験やら何やらで撮影する時間がゆっくりとれなかったのが残念でした。でも過去のことは今更どうにもなりません。
    仰るように、看板はもう少し立派なのを期待していましたが、それは次回にお預けでしょうね。マルーン色の863Fの最後にはかなり期待をしております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    もっちん

    2011/5/3(火) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    無料であんなけ豪華なイベントを開催するのは やはり伊賀上野だからですよね

    [ ねこっち ]

    2011/5/3(火) 午後 11:46

    返信する
  • 顔アイコン

    猫太郎君さん
    イベントの規模にしては、五位堂と比べると小さいですが、少ない社員さん総出で実施されていることについては、頭が下がる思いですね。

    もっちん

    2011/5/3(火) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    203F初めて見ました。
    マンガ・アニメ好きなぢぢい、これなかなか好みです。
    長谷寺へ出かける時に一緒に見に行きたいな

    ja9mjb

    2011/5/4(水) 午前 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    JA9MJBさん
    スポンサーの名泗コンサルタントさんは、なかなか積極的にラッピングをされていますね。ちゃんと地元向けに忍者の格好をさせているのが心憎い演出ですね。
    名古屋線でも2編成がラッピングされていますが、こちらは普通の子どもの絵です。(内部・八王子線のラッピング車は確か子ども絵はなかったと思います。)

    もっちん

    2011/5/4(水) 午前 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    いよいよ861Fもお別れの時がやって来ましたね。
    860系では先頭番号を名乗りますが、実は元820系では824Fで、伊賀線には冷房改造済みで入線した編成なんですよね。
    個人的には掲載お写真の伊賀神戸行き表示にある初代忍者カラーがシンプルで良かったと思うのですが、ちょっと”くノ一”の目が大きくて不気味に見えたかもしれません。 削除

    [ 大和路ポストマン ]

    2011/5/4(水) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    大和路ポストマンさん
    そうですね。予期していたこととは言え、もの悲しくなりますね。
    860系は820系の車番にそれぞれ39を足したものと思っていましたが、違っていたんですね。
    松本先生の作品は、どれも切れ長の「目」が特徴的ですので、こういう形でペイントされるとインパクトは大ですが、人によっては微妙なんでしょうね。
    いつも情報ありがとうございます。

    もっちん

    2011/5/4(水) 午後 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    こちらのブログでは、はじめまして。
    早速、もっちん様のブログの方、拝見致しました。

    実は、私も日帰りで友人と伊賀鉄道のイベントの方へ参加しました。一応、“伊賀鉄道友の会”の会員な者でして、今までに5〜6回以上訪問しております。

    860系の忍者列車も、遂に引退してしまいましたね・・・。
    こちらの“青忍者列車”も、今はなき“くの一列車”共々、200系登場前はよく乗車しておりました。残念です。

    残す860系も残り2編成となり、引退間近ですが、近々またレトロな雰囲気を残す860系に会いに行こうと思います。

    [ LC5800 ]

    2011/5/17(火) 午後 11:01

    返信する
  • 顔アイコン

    どうもです。
    伊賀線では5000系、860系と2回のお別れをすることとなりました。200系の導入で一気に近代化されたイメージになりました。VVVF車が開発されてほぼ四半世紀、ようやく伊賀線にも投入されました。
    私も先日乗車しましたが、台車が変わるとかなり乗り心地が改善しましたね。これはこれで利用者からはサービス向上となるのでしょうが、ファンとしてはまた一つ名優が消えゆくこととなり、寂しいです。逆にこれを機と捉え、そのバトンタッチをしっかり記録して最後を見届けたいと思います。
    コメントありがとうございました。

    もっちん

    2011/5/17(火) 午後 11:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事