ここから本文です
もっちんの鉄分補給ブログ
長らく中断していましたが、少しずつ更新していきます。

書庫全体表示

今日はいいお天気になりました。黄砂がすごくて遠くが白く霞んでいる風景を見るだけで咳が出てしまいそうですが、2時間半の時間限定で嫁さんに許可をもらい、「葛城高原号」の撮影に行ってきました。
今となっては、貴重なヘッドマーク掲出列車。いつなくなるか分からないなと思いながら、今回は200mmの望遠しか持っていなかったときに撮影を断念した尺土駅へ向かいました。最初は尺土駅すぐ西側からカーブを曲がってくるところを撮影しようかと思いましたが、4両目が切れそうだったのでホームからの撮影にしました。
 
この時間帯はさくらライナーが2本続けてやって来ましたし、先日より話題になっている6820系の重連での運用が予想されたため、これはどうしても記録しておきたかったのです。5月1日は復路での運転でしたが、今日はどうかなと半分祈りながらその時を待ちます。
すると、いきなりやって来ましたよ。6820系重連の「葛城高原号」!
 
■ 6820系6821F+6822F 急行御 所「葛城高原号」 南大阪線尺土駅構内 2011.5.4撮影
 6821F先頭の重連です。実は6821Fが先頭に立っている写真は初撮影だったりします。やはりヘッドマーク掲出列車は格好いいですね。
イメージ 1
 
上の列車の出発シーンです。本線をまたいで、御所線へ入線します。
イメージ 4
 
2本目は6020系か6200系の4連固定と思い、次の「葛城高原号」まで30分待ちます。
すると予想どおり、やって来ました。
 
■ 6020系6029F 急行御 所「葛城高原号」
イメージ 2
 
尺土出発時には、隣に先ほどの葛城高原号が一旦引き上げ線に入線後、本線へ入線、回送列車として停車しています。
イメージ 3
 
尺土駅滞在1時間で充分鉄分補給できました。
 
 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ(文字のクリックお願いします)
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ(文字のクリックお願いします)
 
鉄道コム ブログランキングに参加しています。(文字のクリックお願いします)

  • 顔アイコン

    こんばんは
    今日は6820系の往路走ったんですね。
    ちょっと今年は行けそうにもありませんが、来年以降走る機会があれば撮影に行きたいと思います。
    しかし凄い望遠レンズですね!

    [ 和歌鉄 ]

    2011/5/4(水) 午後 5:36

    返信する
  • 顔アイコン

    和歌鉄さん
    いつもどうもです。
    希望的観測ですが、葛城高原号は来年も走るでしょう。
    望遠レンズは100-400mmで、尺土駅は400mm目一杯にしないとなかなか難しいですね。今まで架線柱に被った写真しか撮れていなかったので、ようやくきれいに撮影できたと思います。

    もっちん

    2011/5/4(水) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    今年は何かと所用があり、今日やっと「葛城高原号」を撮影することが出来ました。
    当麻寺付近まで出かけたのですが、橿原神宮前駅で既に6820系2連が普通運用に入っていたため、残念ながら今日は6820系重連による「葛城高原号」はありませんが、天気予報が少し外れて天気も良く撮影日和となりました。
    南大阪線に残る数少ない愛称列車、この先も絶えることなく走り続けて欲しいですね。 削除

    [ 大和路ポストマン ]

    2011/5/7(土) 午後 3:40

    返信する
  • 顔アイコン

    大和路ポストマンさん
    今日出撃されましたか・・・。毎年同じでも、写真として記録すると安心感というか、満足感がありますね。
    朝からは天気も良く、大和路ポストマンさんのことですからいい写真が撮れたのでしょう。
    私も末長くヘッドマークを付けた列車が走り続けることを希望していますし、種類もまた増やして欲しいと願っています。

    もっちん

    2011/5/7(土) 午後 6:28

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事