快適な生活

木製サッシと薪ストーブで快適な生活を送っています。

解体

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

空気中の水蒸気は温度が下がり露点に達すると水に変ります。

イメージ 1


この水滴は冬場の床下の空気が壁内部に入り込み、外壁で冷やされて結露したのだと思います。



2006年までは床下は基礎パッキンで換気されており、温度は外気と同じでした。


2007年夏から秋にかけてDIYで基礎内にスタイロを貼っており、パッキンの通気を塞いでいます。

なので冬場でも床下の気温はそれほど下がっていないと思われます。

予想ですが、外気温2℃でも床下は10℃程度はあったのではないかと思う。

早朝の1Fリビングの気温は外気温2℃でも実測で14℃あったので。

冬場は1Fで電気カーペットを使用しているので床下の温度はさらに暖められています。

イメージ 2


暖められた空気は階段下から上に上がって行き、外壁で冷やされて結露した。



冬場の雨天で、外気温が5℃、床下気温が12℃、床下湿度70%の場合を考えると、

12℃では飽和水蒸気量10.7g/㎥。湿度70%とすれば水蒸気量は7.49g/㎥。

飽和水蒸気量は
7℃で7.8g/㎥
6℃で7.3g/㎥
5℃で6.8g/㎥
なので、

気温12℃、湿度70%の空気は6℃まで冷やされると水蒸気が水に変ることになります。

暖かい湿った空気は上へ移動しようとして階段下から外壁内部に入り、

冷たい外壁で冷やされて結露した。

イメージ 3


床下をDIYで基礎内断熱した時に階段下の気流止めが甘かった為に

壁内部で結露が起こったということのようです。

つまり、自分の施工が甘かったということ。(泣
階段外壁部分の内壁ボードを剥がすと水滴が滴り落ちてきた。

イメージ 1


この水滴、このままだと金具や木材が腐る原因になる。このままにはしておけない。

イメージ 2


大工さんの説明では外壁塗装(ジョリパット)に細かなクラックがあり、

それが原因の漏水だろうとの事だったが、本当にそうなのか?

もしそうなら雨の日に見てみれば、漏水が確認できるはずだ。

工事中の我が家にはほぼ毎日行っており、雨の日は特にこの部分を注意して見てきた。

しかし、水滴が付いていたり、湿っていたりすることは無かった。

つまり、雨漏りが原因ではないということ。

やはり壁内部での結露が原因のようだ。
結露窓の下地について、つづきです。

ユーロ神戸の監督に見てもらいました。

イメージ 1


主な原因は窓取付時の雨仕舞いが良くないことだそうです。

つまり、雨漏りです。

普通、窓を取り付けると周囲にコーキングを充填して雨仕舞いします。

しかし、ウチの場合コーキングされていなかったんです。

窓枠にモルタルを擦り付けてるだけです。

モルタルと窓枠に隙間が出来ると、そこから雨が壁内部に入ってきます。

この雨水は壁内部だけでなく、1Fの天井にまで垂れていました。

もちろん結露水も原因の一つと思います。

イメージ 2


窓の外部です。大工さんがコーキングしてくれています。

明日からまた雨が降るので応急処置としてやってくれました。

これは他の窓の写真です。

イメージ 3


今度取り付ける木製サッシの仕舞いについても断面図を描いて説明してもらいました。

窓周囲の雨仕舞いコーキングについては二重に行うということで安心できました。


ウチのように窓周りにコーキングしてない家はたくさんあるんじゃないでしょうか。

壁内部に雨漏りしていたら、解体でもしない限り判らないと思います。

気づいた時にはもう遅いと言うこともあると思います。


もう一箇所、昨日記事にしたところはハッキリした原因は判らないので調査が必要だそうです。

床下からの湿気が入ることによる内部結露については、可能性はあるとのことでした。

さらにショック!!!

昨日の記事よりさらにショックな発見をしてしまいました。

階段部分の解体が進んでいます。

よく見るとグラスウールが黒ずんでいる。
イメージ 1


剥がしてみると、、

筋交いの金物が白くなっています。

イメージ 2


裏側を触ってみると、、水が滴り落ちてきました。

イメージ 3


なにこれ??

釘から水が落ちているのか?

構造用合板と梁の隙間からなのか?

でも梁の上側は何もなっていないし??

釘が斜めに入って構造用合板と防水紙を突き抜けているのか???

誰か詳しい方、教えてください。

一体どうしてこうなっているのか??

合板と合板の継ぎ目の防水がうまくいってないのかな?

外壁にクラックが入ってそこから昨日の雨水が入ったんだろうか?

だとすればどうやって改修すればいいんだろう?

結露窓の下地は・・

今回の解体で最も見たかった所です。

2F寝室の窓下。

1F和室の次に結露の激しかった箇所です。

一見なんともないように見えますが、、

イメージ 1
  

窓の額縁(プラスチックのような物で出来ています。)をばらすと・・・

イメージ 2
  

隅っこが黒ずんでます。カビですね。。

構造材の柱も黒くカビています。

下の断熱材を外すと、、、

イメージ 3
  

真っ黒になってました!!

触ると湿っていてふやけている感じです。

予想以上のヒドイ状態!!!

結露の怖さ。築7年でこんなになっているとは!!


断熱材を剥がすとゴキブリ君が出てきました。

寒いので動きも鈍いです。

冬場は断熱材の中で過ごしてるのかな?

もしかして、カビた木材をたべてたりして・・・・(怖

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
mochiri
mochiri
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事