|
昨日、京都の関西日仏学館で恒例の
があったので、行って来ました。
関西日仏学館
桜が美しい
花咲く桜の下で フランス語が持つまた別の顔を発見しよう
フランス語がつなぐ 世界の文化フェスティバル
1970年3月20日、フランス語による連帯と民主主義、文化間の対話を呼びかける国際フランコフォニー機構が設立され、この設立日がフランス語とその価値を広め、ともに祝う記念日となりました。この記念日と日本の花見の習慣を結びつけ、桜の下でフランコフォニーを祝うフェスティバルが、花見フランコフォニー。(冊子よりまとめる)
桜の美しいガーデンでは、お料理、フランス語圏の国々のブースの観光物品とにぎやかです。
お料理、ワインの出店もあり、親しみやすく気さくに文化を楽しむ一日に
館内のカフェ、その名もル・カフェ
この日はクレープ、キッシュ、バゲットサンドなどが主でした。
ここのアイスクリームはおいしい
これは、カシスとイチゴのアイスです。
ふと 花よりアイス食べに来たみたいにみえますが
いえいえ 私はこの場所が大好きなんです
3階のサロンでは、ティエリ・ル氏の作品が展示されていました。
ここのテラスはすてきな眺め
すがすがしい風が吹き、ふつふつと春を感じます。
ガーデンではワインも人気です。
暮れてきたら館内とっても温かな雰囲気が漂います。
外のガーデンはにぎやかで、1階のホールではフォークダンスのワークショップとかコンサート等、にぎやかなイベントが次々と行われます。
暮れてもにぎやかです。
夜になると、桜がますますきれい!
♪桜の花の 下でみる 夢にも似てる 人生さ
ああなんて美しいのでしょうか
ワタクシの出身地 神戸からは、カフェ・ド・パリも出店されていました。
ブラッスリー・カフェ・ド・パリ 神戸市中央区明石町32明海ビルB1
カフェ・テラス・ド・パリ 神戸市中央区北野町 http://www.terrasse-de-paris.jp ビストロ・カフェ・ド・パリ 神戸市中央区山本通り http://www.cafe-de-paris.jp
とてもおいしいクスクス
日仏学館は、少し離れたところからみてもステキな建物です。
で、その少し離れたところに、秘密にしておきたいような、世にも素晴らしい桜が満開に、
しかしひっそりと咲いていたのです。
※場所が異なるので番外編になりますが、せっかく撮ったので載せますね。
なんだかチョットこわいような・・・
なんとも幻想的な桜の花なんです。
|

- >
- 生活と文化
- >
- 祝日、記念日、年中行事
- >
- 花見






