|
「ヲッふおふぉふぉふぉふぉ!」
『柳生一族の陰謀』のDVDをみなおすと、成田三樹夫さんという俳優のすさまじさがわかるもんだ。
山形は酒田の出身。
俳優・俳人。遺稿句集『鯨の目』(無明舎出版)
東大・山形大・俳優座とエリートの道をたどっているようでも道はけわし、というか・・・。
実録路線の印象が強烈だが、
元は大映の俳優さんである。
この俳優さんのことはTVなどで中学生のころから注目していた。
父親よか上の世代だが、(だからというわけではないがキャーとかいう、そんなのではないです)
「すんごいひと」という印象が・・・。
東映やくざ映画の代貸の役もいいのだが、
時代劇でも殺陣がしっかりできるし、ヅラが似合う。
でもってミョーにリリカルな、実際詩がお好きだったようだがそういうのとはまたちがった
やさしいお人よしだったよう〜な気もする。
で、カツドウヤ好き、カツドウヤ大リスペクト!の私は、
いたるところで「成田さんが」「成田三樹夫さんの」とワーワーいいまくってきた!(気がする)
成田さんと親しくされておられたという監督さんたち。
あるいは京撮のOB。
そのほか、いたるところで^^;
マジメに書き連ねたあげく、ブログです。もほほ。
*********
で、「貴様のミッキー」という成田三樹夫映画まつり?みたいなのを、
昨年だったか、一昨年だったかやっていたようなのだが、
・・・関西ではしてなかったような気がします。
「ここなら!」と思う館主に訴えても無理っぽかったです。
幻の名作『貴様と俺』(大映)主演は田宮二郎。ボクシングもの。成田のミッキーの役がいい人らしい!
幻の初主演作『怪談おとし穴』(大映)なんかこわそうだが、みてみたい。
悪役以外でも光るものがあったような気がするのだが・・・。
でも、やはり一般のイメージは悪い役の、こわい役の、こわい人なんでしょうか?
「俺には三角屋根のペンキ塗りの
仕事がある!」
という詩の一節を書いていたかたである。
なんか、ムーブメント、起こりませんかねェ・・・。
|