ミッキーのつれづれ日記

お菓子、建築、京都、香水、英国、お懐古、鉄道・船!映画!その他いろいろ!UK広報ブロガーです

なんでもバトン/ぺウェ〜ン♪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

THE VENTURES JAPAN TOUR 2010

イメージ 1

♪ペウッ! どんたた、どんたた・・・

夏だ、陽気できさくで真面目なテケテケさん達がやってきた!THE VENTURES!

というわけで大阪会場に先日行って来ました。
※先行販売で早くチケット買ったのにうしろのほうで;チョットがっかり?でしたが

みんな純粋にテケテケサウンドが大好きなんですよ。

「ドモ、オオキニ〜〜〜ッ!」
「キョウトノ・コイーーッ」←曲名:日本の音階にテケテケペウ〜ンが合体したご存知歌謡曲
「シンハツバイ」
「チョット、キュウケイ」
と、茶目っ気もたっぷりです。

『祝!旭日小綬章受賞&来日60回目!』ってパンフにありましたが、
そうなんです。
『我が国の音楽文化の向上・発展及び日米両国の友好親善に多大に貢献した』ということで、
ドン・ウィルソン、ノーキー・エドワーズ、ジェリー・マギー、ボブ・スポルディング、リオン・テイラーの5人が(メンバー全員が同時に受けたというのも異例です)4月に天皇陛下から叙勲受賞ということで、今回のパンフレットにも素直に喜びをあらわしています。ライジング・サン!

そして彼ら、来日還暦(来日が60回目)なんです。すごい、すごすぎる・・・
コツコツと続いてきた全国津々浦々のツアー。やんやの喝采、すごいと思いませんか?

リオンのドラムはますます迫力が増し、ドンもジェリーもますます元気です。

ニュー・アルバム(シンハツバイ!)はビートルズ・ソング・カヴァーのアルバム。ほー

※すいません、どうも年数が合わないなと思ったら「来日して60年」ではなく、
 「来日回数が60回目」ということでした。訂正しました;初来日は1962年だそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

♪ペウエ〜ン〜

またまた今年もやってきた、THE VENTURES〜!!!
今年は結成50th記念ツアーです。

私は病み上がり(帯状疱疹の軽いのがでてなおったところ)で実はしんどかったのです。
が!オットが急に行くといいだし
まあ家にこもって養生?していてもいじいじしてあれかと思い
行ってきました!

※8月30日、もちろん選挙投票に行ってから
 厚生年金会館へと。

♪ペウエ〜ン

しかしこの夏も静岡から始まって
9月もツアーは続き、弘前まで巡業です。
すごいパワーですねー

「シンハツバイ」「チョットマッテクダサイ」愛嬌もたっぷりです。

やはり、ドラムのリオン・テイラーがますますしっかり引き締めています。

途中、グループの今までの軌跡的映像がでて
そのあと
「このツアーをボブ・ボーグルに捧げます」という字幕がでました。

そうなんですよね、なんとも寂しい限りです。

パンフレットはメンバーのメッセージが掲載されたなかなか読み応えのあるものでした。
フィオナ・テイラー(メル・テイラー夫人)からのメッセージもよかったです。

☆9月5日(土)NHK BS-2 午後8時から「BSエンターテインメント」で、ベンチャーズの特番があるようです。結成50周年スペシャル!

THE VENTURES Japan Tour '08 ケータイ投稿記事

イメージ 1

夏が来た、サーフィンだ♪
ティキティキティキサーーーン!!!ペウエ〜ン〜〜〜♪男ここにありて 海がなんぼのもの
行ってきました!NHK大阪ホール(8月17日)
※あらためて入ってみるとなかなかモダンな建物です。
音響炸裂、照明が綺麗〜

ロックの殿堂入りした彼らはますます元気です。

ほんとにすごい昔昔から日本じゅうツアーして
衝撃のテケテケサウンドで当時の少年たちを仰天させ
そして全国じゅうにご当地ヴェンチャーズ(コピーバンド)が
すごくたくさん発生して存在している現在も
こうして
♪ティキティキ!ドモアリガト、サンキュ、ペウエ〜ンでやんやですよ。
凄いと思いませんか!?

そんでもって

「京都の恋」「京都慕情」「雨の御堂筋」「長崎慕情」
というご当地歌謡曲も作曲してそれがヒットしたわけですから。
※日本の音階とペウエ〜ンとサーフィンサウンド、旅情・情緒を取り入れた独特のムーディ歌謡です。ほかにこういう類の音楽ってそうはありますまい。

史上最強の(!)正真正銘のベスト・アルバム(デジタル・リマスタリングCDとDVD組のマストアイテム!)という
「GOGOwith THE VENTURES」
しっかり買ってきました。新録音・ダイアモンドヘッド2007がボーナス・トラックです。
DVD映像にはなかなか不可思議〜な未公開ボーナス版がありました。ヘアスタイル、ファッションも時代の移ろいというのがあるんですね。

パンフレットも帰ってシミジミとよんでいたら
来年は50周年で、またいろんな企画があるかもだそうですよ。

しかし

「これはどの曲やったかいな?」と私などは混同しかけているのに
長年のファンを続けているオットは私のエア・イントロでぱっと即答ですから恐るべしです。

※私までいつの間にかひきこまれているので
 家の中でいろんな音がしています。

イメージ 1

イメージ 2

昨夜、ブルーノート(大阪)の
ザ・ベンチャーズ!!!ウィズ・スペシャルゲスト・ノーキー・エドワーズ!
に夫婦でいってきました。
※テケテケマニアのオットは大喜びで、朝早くからおきてエア・ギター状態だった。
 チケットは私からのプレゼントです。
 
で、お昼は西梅田で食べて、ショッピングして
ブルーノートへと。
洗練されたつくり、内装である。

シニアがやはり多かったが、若い、バンドやってます!って感じの姿勢のいいひとびとも
結構みかけた。

運よくステージ前に座れました。

テケテケサウンドの祖、ズンタカ・ズンチャッ!ぺレレン・ペレレン・ぺウェ〜ン

「A HAPPY NEW YEAR!」

親しみやすい、おなじみの曲が演奏されました。
(延々マニアのオットのおかげで;私までひきこまれてファンになってしまったいきさつでは
 ありますが、この親しみやすさ、たまりません!)

ドン・ウィルソンのすぐ前にいたのですが、
いやはや、凄い迫力!!!このサウンドを、??年前に聴いたひとは
そりゃ驚いたでしょう。今回は大きなホールではなく、ライブハウスだから
すぐそこにギター、そして、今回はドラム(故・メル・テイラーの息子、リオン・テイラー)が
よくみえて、よかった♪ 
そして、中盤からリオンが全体を引き締めていってたような感じです。

オットはテケテケ大好きなので、何でも聞けば魔法のように即答ですが
私はまだ勉強不足です。でも、「あ、これ知ってるっ」が何曲もありました。
オットが「ライブではこの曲珍しい」といっていたのが
「My Bonnie」でした。

フレンドリーなファンサーヴィス、ステージから降りるときに
オットも私もピックを頂きました。←もちろん、アンコール「キャラバン」も終了したあと。
私はリオンに握手してもらいました。

今回、ノーキーは身体の調子がいまひとつだったようです。
オットの友人によると、落馬してどこか、痛めたとか(らしい)←さだかではないですが、だとしたら
                              大変ななかの来日だということです。

オットがごそごそ、いま、マニアックな資料!?を勝手に持ってきてくれています。
ギャーッ!!!
なんか、すっごい・・・「永遠なるかな なつめろロック・ベンチャーズ」なんて、いつのや・・・
そうか、オットの魔窟部屋はベンチャーズでぎっしり、なのである。

私としてはその頃の広告なんて気になるのであるが
パンフの意匠も面白いっ
「御存知 べんちあず 当世気質 必殺えれき仕掛人」とか。

オット君、頼みもしないのに、あれこれ、あれこれ部屋から出してきます!!!
卒倒しそうです;

ぺゥエー〜〜〜〜ン♪

イメージ 1

イメージ 2

バトン、バトン、明日はコンサートへ行くんですから!
これこれ、なんでもバトンでてきなさい〜〜〜音楽、音楽を勝手に語るのっ!

明日はオット君の好きな「THE VENTURES」のジャパン・ツアー05に行く予定です。
日本全国津々浦々に毎年来て同じことをして、しかし凄いというか・・・。

私はオット君がひそかにテケテケサウンド好きなのは知っていたが、
はっきりいってひいていた。CDやらなんやら
「なんでこんなに同じもんばっかり買うの〜〜〜」
「ひええええ、古い〜〜〜やめてーーー」
と、お懐古好きなわりには、思いっきり逃げていました。

しかし、よく考えるとある意味すごくない、このかたたち?
聴かされているうちに(TT)慣れたというよか
すっかり憶えてしまい、
♪ツッタカ・ツッタ・・・べれれん、べれれん、ペペペペン
デレレ、テンテン・テンテン・ぺれぺぺん・・・
テンテンテテン♪ドンドコたたたたたたた
ティキ!ティキ!ティキサン!チャーーーン(拍手)
ぺゥエ〜〜〜〜ン〜〜〜〜
等、全部空でひとり「くちエレキ」コンサートができるように^^;なってしまったりして

いまではTVで「でてるよ〜〜〜」
DVDでたよ、やらなんやら私のほうが趣味に共感しています。

このひとたちは、エライ!
日本の音楽界に影響を与えただけでなく、本当に貢献してきた、そして
毎年来日して、ヤンヤ喝采、ドウモアリガト!サンキュの世界を展開している。
コンサート、結構若者も来ているらしい。

で、昨年(04)ひとりでコンサートに行ってきたオット君が
買ってきたパンフをみて納得もした、というか
ナント、べンチャーズ「日米交流150周年記念外務大臣表彰」を受けています。

それが
「このたび日米交流の増進に顕著な功績のあった日米両国の関係者に対し、
’外務大臣表彰’が行われました」

は、わかるのですが・・・

「日米間の交流は1853年7月8日のペリー提督の浦賀来航と
翌1854年3月31日の日米和親条約の調印から本格的に始まり、
2003年と2004年が各々その150周年にあたります。
 そしてその栄誉ある受賞者として、ベンチャーズが選ばれました。」

ほかにも幅広い分野からの受賞者がいるようですが、
ペリー提督までひっぱりだしてくるあたり、
なんかひえええ!というか、なんというか。(真面目に考えると、なるほどですが)

でも、ベンチャーズは、やはりすごいと思う。
この表彰を受けて、のコメントには本当にじん、ときます・・・。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
moc*imi*i05
moc*imi*i05
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
友だち(3)
  • 駒ヶ林
  • n-project
  • さくらもち
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

標準グループ

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事