北京老学生・日本から台湾へ

2013年春、4年半ぶりに日本に帰国。2017年春、今度は台湾・台中へ。

全体表示

[ リスト ]

一昨日夜(29日)、安倍首相が突然、発表した『拉致問題での再調査』に関する日朝合意。
その内容について、詳しいことを確認しようと、昨日(30日)の新聞をいろいろ見てみた。
 
そこで、感じたことを書いていきたい。
 
イメージ 2

第一に、『日朝合意』の文書。これは、『朝日新聞』『東京新聞』などが全文を載せていた。それほど長いものではない。なぜか、『産経新聞』がこの問題について紙面をたくさん割いているくせに、全文は載せていない。
『東京新聞』によりながら、その内容のポイントを見て行こう。
 
イメージ 3

イメージ 1
****************************************
<双方は日朝平壌宣言にのっとって不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現するために真摯に協議を行った。
(省略)
 
双方が取る行動措置は次の通りである。(略)
 
――日本側
第一に、北朝鮮側と共に、日朝平壌宣言にのっとって不幸な過去を清算し、懸案事項を解決し、国交正常化を実現する意思を改めて明らかにし、日朝間の信頼を醸成し関係改善を目指すため、誠実に臨むこととした。
(略)
――北朝鮮側
第一に、1945年前後に北朝鮮域内で死亡した日本人の遺骨および墓地、残留日本人、いわゆる日本人配偶者、拉致被害者および行方不明者を含む全ての日本人に関する調査を包括的かつ全面的に実施することとした。
(略)

****************************************
 
以上は、もっとも問題になりそうな箇所(制裁解除のタイミングの記述もあるが)を中心にあげたものに過ぎない。
 
それから、これは『東京新聞』の紙面を見ながら入力したが、このような文書に、『北朝鮮』などという呼称を載せることは考えにくいから、おそらく正式文書には、『朝鮮民主主義人民共和国』という正式の国名が記載さえているのだと思う。
 
まず、上記内容を紹介したのは、ほかでもない。
一体、どれだけの日本国民が、この『合意』は、日本と北朝鮮との間の『国交正常化』を約束しながら行われているものであるということを、理解しているのだろうか、ということである。
 
安倍内閣は、まるでこの政権の拉致問題に対する断固たる態度が、今回の『成果?』をもたらしたかのように宣伝しようとしている。
だが、そうではない。
 
安倍内閣は、北朝鮮に対して十分すぎる『餌?』をちらつかせることで、ある意味で無理やり、今回の『合意』を勝ち取ったのである。
この『合意』文書には、上記の紹介では省いたが、次のような記述もあった(上記の『東京新聞』記事の写真で確認していただきたい)。

 
 
『北朝鮮側は、過去北朝鮮側が拉致問題に関して傾けてきた努力を日本側が認めたことを評価し、…』。
日本は、北朝鮮に対して交渉の中で、『餌?』の約束だけでなく、『お世辞』まで言いながら、今回の『合意』を勝ち得た。
 
このような、『産経新聞』の読者が、読めば頭に血が上るような表現まであるので、『産経新聞』は『合意文書』の全文の掲載をためらったのではなかろうか?
 
それでは、なぜ、このような無理をしてまで、安倍首相は、こうした『合意』を勝ち取る必要があったのだろうか?
それは、明らかに『人気取り』のためであり、今、落ちかかっている『支持率』を持ち直すためにほかならないだろう。

 
(続く)
 

 
 
[https://politics.blogmura.com/politicalissue/ranking_out.html にほんブログ村 政治・社会問題]
 
 にほんブログ村のランキングに参加しています。
 この記事が面白いと思われたかたは、上記URLをクリックしてください。
 よろしくお願いします。                       

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

やり方が子供だまし・・・というより、明らかに多くの国民のことを「単細胞」と思って馬鹿にしているんですよ。この首相は。

それから、老学生さんのほかの記事でも見かけましたが、安倍に雇われているのか、ネットには安倍批判の記事に「火消し」で登場する覆面コメンテイターがいるような気がします。 削除

2014/5/31(土) 午後 11:03 [ kyoko ] 返信する

顔アイコン

kyokoさん、たしかにこの首相の『国民』観はゆがんでますね。
『火消し』があちこちの出没しているとは知りませんでした。気を付けて対応していきたいと思います。
有難うございました。

2014/6/1(日) 午前 8:24 [ 北京老学生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事