北京老学生・日本から台湾へ

2013年春、4年半ぶりに日本に帰国。2017年春、今度は台湾・台中へ。

全体表示

[ リスト ]


これは一昨日(1日)の話になる。
9月1日で、私が住んでいる横浜市内は、ほとんどずっと雨が降っていた。
 
この日は、『防災の日』、また、関東大震災が1923年(つまり91年前)にあった日である。
日本は、3年半前の『3・11』すら、どれだけ『記憶』しているか危なっかしい国である(もっとも、中国や韓国において、他人の災難について、どれだけ痛みを感じているかは、案外どっこいどっこいかもしれない。むやみによその国を『美化』してしまうことも、慎みたいものである)。
 
1945年の『終戦』=『敗戦』がどこの国を相手とする闘いであったかも、『人々の集団的な記憶』というものは、危うくなっているようだ。
テレビ番組などを見ていると、街頭で若い人の声を聞くと、驚くような声がかえってくる。
(もっとも、これも、その上の世代が、『伝えようとしなかった』ことの結果であるともいえる。『若い人』だけを責めてみても、どうにもならない。)
 
関東大震災というのは、東京だけでなく、横浜市をはじめとする神奈川県内においても、多くの被害を生み出している(らしい)。
私は、30年以上、横浜市内に住んでいるが(そのうち、5年近くは中国に住んでいたけれど)意外とこのことは、頭に入っていなかった。
 
7月に、横浜における『関東大震災』のおりの朝鮮人・中国人の虐殺に関する集会が開かれて、私は新聞か何かでそれを知って参加した(『歴史を学ぶ市民の会・神奈川』というグループの主催)。
最近、『九月、東京の路上で』(ころから社発行)という本を書かれた、加藤直樹さんの講演がメインの集会だった。

その後、集会の事務局のほうに、自分のメールアドレスを登録しておいたら、次の集会(9月1日)と昼間の『関東大震災・朝鮮人虐殺フィールドワーク』というものの案内が来た。
フィールドワークというと、人類学か社会学か何かのイベントのようにも感じるが、要するに『横浜の虐殺地の追悼の地を訪ねる』という趣旨のようだ。
 
もっとも、午後1時半〜4時ごろ(現地集合・解散)というもので、それほど長時間のものではない。
定員20名ということだったので、早速応募してみた。
まったく初めての団体であれば、躊躇したであろうが、いちおう、先日の7月の集会に参加してみた。
それほど、『先鋭?な人たち』(世の中には、いろんな考えの人がいるから、言いことを言っている集会や行動なら、何でも良いというわけにもいかない)というわけでもないような印象を受けていた。
 
9月1日、午後1時半に京浜急行の黄金町という駅の改札口に集合ということだった。
この駅は、京浜急行で横浜駅から各駅停車で3つ目の駅だ。
 
雨が降る中、30数人の人が集まっていた。
やはり、年配の人が多い。
(お互いに面識のある人も、かなりいるようだった。)
 
この行動に参加するのに、参加費をとるのかと思ったら、無料だった。
(チラシに金額が書いてあったのは、当日、想定される交通費を計算したものだった。)
『夜の集会で参加費をいただきますから』というような話だったが、結局、夜の集会は参加しなかった。
 
最初に向かったのは、久保山墓地というところである。
その最寄駅ということで、黄金町駅が選ばれたらしい。
 
久保山墓地は、黄金町駅から市バスで15分くらい。
30数人の参加者がいたので、1台のバスでは無理だろうと思っていたら、意外と乗れてしまった。
ただし、バスの乗客は多数の集団がいきなり乗ってきて、その後、いきなり降りて行ったのでびっくりしたようだった。
 
久保山墓地というのは、横浜市西区にある有名な墓地(市営霊園)だったらしい。
ネットであとで調べると、<明治7年につくられた、長い歴史と広大な敷地をもった墓地>と表現がされていた。
 
イメージ 1

 
イメージ 2

 
これは、震災の無縁仏の墓である。

震災で横浜市内では死者2万3千人、行方不明者3千人が出たらしい(全体での犠牲者数は、以前は死者・行方不明者約14万人とされていたが、最近では、10万5千余とされているらしい)。
ここには、引き取り手のなかった遺体約3千3百首が埋葬されているという。
 
イメージ 3

 
ここには、『横浜市大震災横死者合葬の墓』と刻まれている。
 
 
イメージ 4

 
イメージ 5

 
そのすぐ隣に、『殉難朝鮮人慰霊之碑』が建っている。
これは、1974年に、一市民、石橋大司(長くかまぼこ製造業に従事された)さんが建てられたものだという。
 
小学校2年生の時に、石橋さんは、朝鮮人の遺体が電柱に後ろ手にしばられているのを目撃した。
1970年代に、石橋さんは当時の飛鳥田市長に対して、『市民への手紙』という制度を利用して、久保山墓地の合葬墓の修復と虐殺された朝鮮人の慰霊碑の建立を求める提案を数度にわたって行ったという。
合葬墓の修復は実行されたが、朝鮮人の慰霊碑建立はされなかった。
 
その後、石橋さんは私財をなげうって、この碑を建てた(市はこれを許可した)。
この碑の裏には、『少年の日に目撃した一市民これを建てる』と記されている。
 
イメージ 6
 
ちょうど、この碑の前は、水たまりになっていた。
 
(つづく)
 
 
 
 

[https://politics.blogmura.com/politicalissue/ranking_out.html にほんブログ村 政治・社会問題]
 
 にほんブログ村のランキングに参加しています。
 この記事が面白いと思われたかたは、上記URLをクリックしてください。

 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

私も、大分以前に、横浜伊勢佐木町近辺のフィールドワーク参加しました。
カトリックの人がリーダーだったと思います。

当時、荷物の上げ下ろしの湾岸労働者が必要であり、
安い朝鮮人を大勢使っていました。
日本語が全然できなくても働ける肉体労働だから。
近くには、朝鮮人が多く住む地区があり、大勢殺されました。

この朝鮮人労働者の親方である日本人が、朝鮮人は悪くはないと言っても、無視されました。

横浜市の教育委員会は、ウヨクの市長・中田宏氏が送り込んだ委員なので、
この横浜での、朝鮮人虐殺の記述を削除させました。

2014/9/4(木) 午後 2:53 [ イエスちゃん ] 返信する

顔アイコン

関東大震災の前は、日本での労働力のひっ迫によって、朝鮮半島(や中国も?)から大量に労働者がやってきた時期だったようですね。なんとなく、今というか、(外国人労働者の急増という点で)今後の状況と重なる部分があるようにも思えます。
面白いというか、興味深いのは、私の祖父は、戦前に天草からアメリカの西海岸に出稼ぎ(準移民みたいなもの?)で出かけていたのですが、この日本から出かけるのと、朝鮮半島から日本に流入するのと、何か時期のずれがあったのかなど不思議な気がします。
横浜市教育委員会で、副読本の「虐殺」記述を削除させ、副読本を回収した件については、この記事の続き(あと2回くらい続く予定)で書くつもりです。

2014/9/5(金) 午前 9:44 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

中田元市長は在日朝鮮人と言う噂もある。所で関東大震災の朝鮮人虐殺であるが我が亡き父も少年のころ目撃している。元軍人の人々によって編成された自警団が虐殺した。原因は流言飛語による。ロスアンゼルスの大地震でもコレアタウンが襲われた。日本のばいい、朝鮮人を守った警察署長もいたことを忘れてはならない。

2014/9/7(日) 午後 4:46 [ manga ] 返信する

顔アイコン

今までのウソに騙されてはいけません。

山田昭二先生の<現在の歴史研究で判明した>のですが、

・「流言飛語」は、警官・軍隊が、最初に流したのが原因であり、
・更に、戒厳令を出したので、民衆はますますデマを信じた。
・更に、軍隊自身が、意図的に虐殺しています。
つまり、国家犯罪です。
(現在、これの国家追及の運動が起こっています。)

最後は、裁判所まで、朝鮮人を虐殺した日本人を罰しなかった。

更に、日本人は、謝罪するのではなく、
逆に、死人の埋葬を拒否し、<虐殺した事実を、徹底的に隠蔽>しました。
これは、<第2の犯罪行為>、新しい犯罪です。

2014/9/8(月) 午前 0:10 [ イエスちゃん ] 返信する

顔アイコン

mangaさん、だれだれが在日朝鮮人であるといううわさは、根拠がないものが多いので、要注意です。
皇室の祖先が、朝鮮半島のゆかりがあるということは、割合、定説になっているようですけど…。
それから、朝鮮人を守った横浜の鶴見警察署長・大川常吉氏の話は有名なようですが、警察署長が無実の市民を守るのは、ある意味で職務であり、当然のことです。それはそれとして、名もしれぬ庶民たちで、隣人である朝鮮人を守った人たちが存在していたも記憶されるべきだと思います。

2014/9/8(月) 午前 11:47 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

sat*atu**200*さん、工藤美代子という人が、『流言飛語』が全部真実だったら、という仮定で、グロテスクな珍説を提唱し、それがネットでまさしく、新たな『流言飛語』としてばらまかれているようですね。
こういうやり口には、ささやかであれ<反撃>をしていきたいものです。

2014/9/8(月) 午前 11:56 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

小池都知事が関東大震災時に起こった朝鮮人虐殺の犠牲者への追悼文を出さないことに関連して記事を書きました。
久保山墓地の慰霊碑に横浜市長の献花の写真があったので、URLを引用させていただきました。
なにか不都合があれば、削除します。

2017/8/26(土) 午後 10:11 [ sad***** ] 返信する

顔アイコン

> sad*****さん
私もこの件については、何か書こうと思っているところです。URLの引用については、何も問題ありません。有難うございました。

2017/8/27(日) 午前 11:10 [ 北京老学生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事