北京老学生・日本から台湾へ

2013年春、4年半ぶりに日本に帰国。2017年春、今度は台湾・台中へ。

全体表示

[ リスト ]

(注)この記事は、私自身の事実誤認を含んでいますので、これから『訂正』の意味で、別の記事を書きます。
ここで指摘している内容の記事は、私の(横浜市の自宅で)購読している、9日付の版(東京本社13版)でも38面に大きく出ていました。
**********************************************


一昨日(11日)付の『産経新聞』に掲載された<『私は朝日に勝った』『俺もだ』>という記事に関連して書くことがあったのを、すっかり忘れていた。

ということを、今朝(13日)、いろんな人のツイートを見ていて思い出した。

それは、『朝日新聞』が掲載した。『学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割』という記事(9日付)
これは、財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の相場の1割の価格で売却し、なおかつ売却額を非公表にしていたというもの。


ところが、この売却先の学校法人というのが、安倍首相の妻の昭恵夫人が『名誉校長』を務めるというもので、(園児に愛国教育で『教育勅語』や『五箇条の御誓文』を朗唱させたり、軍歌などを斉唱させることで有名な)塚本幼稚園が設立する小学校。学校法人森村学園(ではなく、森友学園−−14日修正)が設立する『日本初で唯一の神道の小学校』を売り物にしている学校である。

その後の調べでは、(ネットによれば)近畿財務局は、この学園の基礎工事中に大量の廃棄物がみつかったことから、『ごみ処理費8億円』を控除して、1億3400万円で売却したと発表したようである。


ただし、問題なのはこの『朝日新聞』の記事、大阪本社版の紙面には大きく出ていたようだが(私自身が、横浜市内で定期購読している)『東京本社』版には、ほとんど全くと言っていいほど出ていないということである。

最初に書いた、どなたかの今朝のツイートによれば、(東京本社版でも)最近の紙面のどこかの片隅に小さく出ていたという。
(私自身は、まだ発見することができていないが…。)

いずれにしても、この話、ちょうど『産経新聞』が11日の紙面で、上記の<『私は朝日に買った』『俺もだ』>といった安倍・トランプの(最初の会談のときの)やりとりを紹介したタイミングと、ほとんど重複しているので、『笑いごと』でもない。

この『大阪本社』と『東京本社』の紙面の食い違いは、(おそらく)大阪の記者がスクープとして書いた記事を『大阪本社』ではそのまま掲載したが、『東京本社』レベルでは、『安倍・トランプ会談の直前にこのような記事を掲載するのは、マズイ?』というような判断が、どこかでなされて、紙面から外されたものだと想像できる。

(実際、最近の『朝日』は記事そのものの内容としては、結構、安倍首相に対して、いろいろ厳しいことも書いているのに、その『見出し』は大甘の表現であることは、山ほど事例があげられる。)


安倍首相夫人の『言動』や『資質』については、最近発売された月刊『文藝春秋』でも、かなり厳しいことが書かれている。
『家庭内野党』などと言われたこともあるが、実際は、安倍首相とある意味では『似たもの夫婦』らしいことは、十分、推測できる。
(この『文春』の記事については、また別の記事にでも取り上げるつもりだ。)

ともかく、安倍首相の『私は朝日に勝った』という話は、決して『過去の話』ではなく、『現在進行形の話』であることは、改めて強調しておきたい。








https://politics.blogmura.com/politicalissue/ranking_out.html にほんブログ村 政治・社会問題]
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よかったら、この記事にクリックをお願いします。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

北海道で配られる朝日9日朝刊14版では第2社会面(34面)トップ(マンガの横)で大きく取り上げています。本当に東京では出ていなかったのですか?ネットで調べてみたところ、東京本社発行では38面に載っています。安倍に遠慮して東京版だけ載せないということはまず考えられないと思うのですが・・・

ついでに産経の記事に関しては、朝日としてはあんなヨタ記事(本当かどうか分からない)を相手にする必要もないのでは?でないと週刊誌にまでいちいち反論しなくてはならなくなります。それに反論しても産経読者は朝日を読まないでしょうしね。

2017/2/14(火) 午前 0:53 [ sch*e*inas*h*u ] 返信する

顔アイコン

> sch*e*inas*h*uさん
すみません。先ほど、横浜市内で購読している紙面を改めて確認してみました。9日の38面にかなり大きく出ていました。どうも私の『見落とし』だったようです。今日、訂正の意味で別の記事を書きます。失礼しました。
産経の記事は、たしかに余り相手にすべきものではないのかもしれません。しかし、安倍首相が先日の日米共同記者会見で、NHKと産経の記者(しかも例の記事を書いた記者)2名のみを指名したのは、象徴的と言うような気もします。

2017/2/14(火) 午前 8:04 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

まさかとは思っていましたが安心しました。最近はちょっとしたことでもすぐに「政府に遠慮している」とか「政権がまったをかけた」などという「憶測」が流れすぎていると感じています。根拠のないことも多く目にすると事実のように定着して世論となるのは怖ろしいことです。

産経の記者が指名されたのは私も見ていました。産経が安倍政権の広報紙と化している証明ですし、あんな馬鹿な記事を載せては評価が下がるだけ。そういうレベルだと表明しているようなものです。

2017/2/14(火) 午後 5:07 [ sch*e*inas*h*u ] 返信する

顔アイコン

> sch*e*inas*h*uさん
どうもご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

2017/2/14(火) 午後 10:38 [ 北京老学生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事