北京老学生・日本から台湾へ

2013年春、4年半ぶりに日本に帰国。2017年春、今度は台湾・台中へ。

全体表示

[ リスト ]

明日(23日)、国会で森友学園の籠池理事長が証人として喚問されている。
参考人としてでなく、いきなり『証人喚問』へとエスカレートするのも、ある種、驚きではあるが(自民党・公明党がこの証人喚問にいきなり応じたのは、何を目論んでいるのか?)、関心を寄せざるを得ない。


だが、私は今月から台湾の台中市で暮らしている。日本でも昨日くらいまで、NHKで中継するかどうかはっきりしない状況だったので、ましてや、ここ台湾(のケーブルテレビ)で放送している『NHKワールドプレミアム』では、この手の番組は生放送などしないのではないかと観念していた。
それで、パソコンによって、国会のインターネット中継を見るつもりだった。

だが、こういうものは当然、アクセスが集中するだろうから、ちゃんと見れるかどうか心配だった。
(なお、その他、インターネットで日本のラジオを聴けるようなアプリもあるが、残念ながら、これは台湾からアクセスしようとすると、『日本国外ではご利用いただけません』などの表示が出てしまう。
国外からは利用できないインターネット・サービスがいろいろある。)


ところが、今日(22日)になって、ツイッターなどを見ていると、『NHKテレビが明日、中継放送をすることを発表した』などと発信している人が幾人もいる。
ああそうだったのかと思う。

やはり、NHKなどもいちおう、会長が変わったので、『少し、イメージチェンジをしておきたい』という意向があるのかもしれない(当然、視聴者からの『こういうものを生放送しないのであれば、一体、何のための公共放送なのか』という声も殺到したのであろう)。


ちなみに、先ほど、『ニュース・ウォッチナイン』を見ていると、自衛隊の南スーダンでのPKO活動の『日報隠し』を巡って、『自衛隊は、国民からの信頼を失ったらおしまいだ』などという自衛隊OB(たしか、平和安全法制などにも批判的な発言をされていた方だ)のインタビュー映像などを流しているものだ。

つい、この間までは、NHKこそが『国民からの信頼を失っている』代表的な組織の一つだったのに、まあ、うまく『身をかわした?』ものである。もちろん、NHK内部で頑張っている職員もいるからこそ、こうしたこともある程度、可能になったのであろうが…。


話が長くなったが、『NHKワールド・プレミアム』のほうはどうなったのかとネットで確認すると、次のような番組表が表示された(これは、台湾の標準時間=つまり日本標準時間+1時間=による表示)。

イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3



このように、午前中の参議院の証人喚問、午後の衆議院での証人喚問、両方とも生放送する予定になっている。
(もっとも、あわてて番組表を作成したのか、午後まで参議院で行われるような表示になっている。そのうち、訂正するのだろうけれど…。)

明日(23日)は、世界中で日本人が、この証人喚問に注目することになるのだろう。
(もちろん、その結果次第では、世界の人が、『日本はどうなっているのか?』と思うようになる。)
籠池氏が、どこまで事実をいうのか、わからないけど…。



https://politics.blogmura.com/politicalissue/ranking_out.html にほんブログ村 政治・社会問題]
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よかったら、この記事にクリックをお願いします。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

そうですね、伝えたいこと、放送するべき事と、、、大衆が知りたいことが必ずしも一致しません。


篭いけりじちょう、、、まぁ、此の程度のよくと悪さは有るよなぁ、こう言うのがつもり積もって自民党一等支配の利益癒着、腐敗の大きなうねり、構造なのだろうなと思いました。

総理婦人が登場し、オオサカイシンと言う背景、オオサカの土地がらだと此くらいのわるさはやるだろうな。

きっと私が彼の周辺で相談されたら、あっちこっちよんでたのむし、ごみ泥何とかせぇよ、言うて走り回るし、ソンナに値引きしてくれたら喜ぶだろうなぁ、、、。

学校の趣旨やっ教育理念は別にして、、、値引きしてくれたら喜ぶだろうなぁ、と思いました。

あきえふじん明らかに関与してるし、政府の役人が返事してるし、稲田事務所で役人複数と同席してる、、、。みぃんな、ヨンデ聴けばよい。

最初から証人喚問なのだから、当然相手も参考人じゃなくて、ショウニンでしょうね。西田下地、、、みっともなかったなぁ。

まるで、ヤシ、恫喝してるだけ、まぁ、記録に残るからねぇ。

、、、、私、投稿者に返すときは別名でやっています 削除

2017/3/23(木) 午後 6:16 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事