北京老学生・日本から台湾へ

2013年春、4年半ぶりに日本に帰国。2017年春、今度は台湾・台中へ。

全体表示

[ リスト ]

今、台湾に住んでいるので、日本のテレビの『情報の洪水?』はほとんど入ってこない。
(NHKの『海外放送』は見ているので、それでだいたい、どんな感じかうかがうことはできる。)

日本の新聞のほうは、『電子版』を契約して、幾つか見ている。

イメージ 1


これは、昨日(23日)付の『朝日新聞』の1面記事。

安倍首相のまた、新たに露見した『嘘』(愛媛県文書によれば、安倍首相が2015年2月に加計理事長と面会し、獣医学部新設の構想の説明を受けて、『いいね』と言ったという話)の件と、例の日大アメリカンフットボール部の『悪質タックル』について、当事者である日大の宮川選手が、日本記者クラブで行った記者会見の件とを横並びで掲載している。


日大のアメフト部のほうは、23日、さらに日大の監督とコーチが、妙な言い訳会見を行っているということは、多くのかたが既に承知していることだろう。
(この記者会見も本日、発売されている『週刊文春』の記事に対する『防御』として、やむなく行われたものであることは明らかである。そもそも、メディアのほとんどは昨日の段階で、この『週刊文春』の記事を入手していたはずである。)


それにしても、『安倍首相の悪事』と『日大アメフト部の悪事』、構図がよく似ている。

『安倍首相の件』については、商売の関係などでなかなか『本音』をいうことが難しい人たちも、『日大アメフト部(特に監督とコーチ、あるいはそれを支えている日大の幹部、経営陣)の批判』の形を借りて、日ごろの鬱憤を(少しは)発散したことだろう。

この両者、単に似ているだけでなく、どちらも『大学・文教行政』と『大学の歪み』にからんだ話でもあるので、どこかでつながっている可能性も『ないとは言えない』。


日大の監督は、その後、『予想通り』にどこかの病院に『体調不良』とかで逃亡したとかいうニュースも見かけた(もっとも、ネットのニュースは、いまいち、あてにならないけど…)。
日大関係者の病院が至る所にあるので、当然、予想できた話ではある。


実はついこの間まで、『安倍首相はひょっとしたら、逃げおおせるのではなかろうか?』という不安は、私自身も感じてきた。

しかし、今のような状況になってみると、それも難しいのではなかろうか?
なぜなら、これまで『逃げおおせるかもしれない』と思ったというのは、トランプ大統領と金正恩委員長との『米朝(朝米?)首脳会談』などの動きがあったからである。
(つまり、『外国のワルども』を許容する国際環境が、安倍首相の存在を手助けするかもしれない、という話。)


だが、この『米朝首脳会談』というのも、現時点では開催自体に多少、疑問符が投げかけられる事態になってきつつある。あるいは、開催されたとしても、そんなに『すっきりと進行する』ような話では全くない。

かといって、トランプ大統領が退陣するかといえば、それもどうなるかわからない。『米朝首脳会談』等の進展いかんでは、秋の『中間選挙』でトランプ大統領が勝利し、現在の任期を無事?務め上げるどころか、次の大統領選挙で『再選』されてしまう可能性も、決して『ゼロ』ではない。


要するに、国際情勢を理由にして、日本の政治の『大掃除』(坂本龍馬風にいえば、『日本のせんたく』ということか)を後回しにしていたら、いつまでたっても日本のなかは、『きれい』にならない。
(完全に『きれい』などというぜいたくは言わないにしても、相も変わらず、どぶ川の状態が継続し、さらに悪化していく。)


ここは、『国際情勢』はともあれ、ともかく、『日本のなか』を少しでも『まともにしよう』という雰囲気が、日本の中に広がっていくことを願うばかりである。
(何しろ、『日本人』というのは、極めて『雰囲気』に弱い。朝鮮半島の人たちも、同様の『弱点』を抱えているようにも見えるが、ともかく『日本人の弱点』は、今回の『日大アメフト部』の事件が示しているとおりである。)

イメージ 2



これは、本日(24日)付の『朝日新聞』朝刊4面(電子版、東京本社版)。
内容を念のため、再録すると次のようなもの。

<安倍晋三首相は23日の衆院厚生労働委員会で、2015年2月25日に加計(かけ)学園の加計孝太郎理事長と面会したと記された愛媛県の文書をめぐり、新聞の「首相動静」欄を根拠に「自宅も含めて会っていない」と改めて否定した。2月25日前後に加計氏と電話で話したかについては「わからない」と述べた。

首相は22日に官邸での面会を否定していた。同委員会で、立憲民主党の長妻昭氏から自宅で面会したかどうかを問われると「官邸でも自宅でも、記者が出入りする人を逐一確認している。首相動静も確かめた」とし、「自宅も含めて会っていない」と否定した。

ただ、首相動静には、首相番の記者が確認できた面会者に限って掲載される。首相動静に載っていないからといって、会っていないという根拠になるわけではない。

首相は第2次安倍政権になってから加計氏と面会した回数について、首相動静などで確認できた範囲で計19回だと説明した。

さらに、「電話を含めて話をしたことはないのか」との質問に対し、首相は「3年前なので確たることは申し上げることはできない」としたうえで、「いずれにせよ獣医学部の新設についてのやりとりは一切していない」と強調した。>


わざわざ、電話をかけたことについて、『わからない』と答えているのは、電話の場合、仮に(というか、『万一』)電話の通話記録の開示が、電話会社に対して請求され、それが『認められた』としても、安倍首相と加計理事長との通話記録の存在だけをもって、『一発アウト』にならないための、『最後の抵抗』のつもりなのだろう。
つくづく『往生際の悪い人物』(『恋々と』総理の座にしがみつく人物)であるとの思いを強くする。








https://politics.blogmura.com/politicalissue/ranking_out.html にほんブログ村 政治・社会問題]
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よかったら、この記事にクリックをお願いします。 

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

東シナ海の領土問題を含む環太平洋を中国とうまく折り合いをつけて、日本をちょんと切り捨てた積もりがあ、またぞろ北のワガママグズグズ外交、ヤシ戦略でつまづいています。

日本など、最初から、、、と言う次第でしょう。

この時期に輸入車への効率の関税、ですから非情冷淡ぶりが如実です。

何処かの少しお勉強のできない首相は後追い、すがり付きお願い外交だけでアメリカとやて来ましたから今回も、、エエッ、ナアアァニ、ドウナッテルノォ、でしょうよ。

もう、国内も国外もおバカさんの局地でお気の毒、あわれでさえ有ります。 削除

2018/5/25(金) 午前 10:27 [ 並木橋 ] 返信する

顔アイコン

> 並木橋さん
まあ、『お気の毒、あわれ』なのは、私たち自身なのでしょうけど…。

2018/5/25(金) 午後 2:32 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

あなたのブログには著作権のある雑誌や新聞の無断掲載が多々あると思われます。雑誌発行元や新聞社の転載許可を得て掲載しいるのてしょうか? ブログの内容には興味はありませんが明らかに無断掲載している思われるので著作権管理団体及びYahoo並びに司法機関に当該ブログを通報します。著作権侵害は違法行為です。 削除

2018/5/25(金) 午後 11:26 [ 違法サイト巡回 ] 返信する

顔アイコン

> 違法サイト巡回さん
ご忠告をいただき、有難うございます。私は、著作物については『引用』の範囲にとどめているつもりでしたが、読者に対して『わかりやすさ』を心がけるあまり、やや『引用』の範囲を逸脱するような点もあったかもしれません。
今後とも気を付けていきたいと思います。ご指摘有難うございました。

2018/5/26(土) 午前 6:22 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

> ぜさん
どうも有難うございます。

2018/5/26(土) 午前 6:23 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

法的な引用とは明らかに異なり当該ブログや過去から膨大な著作物を写真により掲載しています。これは引用の枠を超えています。読者にわかりやすく説明したいのは掲載者の勝手な都合で法的な措置から逃れられるものではありません。これを超真面目ととらえるのは時代錯誤していると思います。また、あなたのブログはyahoo以外も調査していますが週刊誌や明らかに著作権の設定されている写真が判明しています。我々はそれら全てを調査し関係機関ら通報します。これは忠告ではありません警告です。速やかにそれらを消去せず事実を知りつつも放置をすれば確信犯として裁かれます。安直に捉えぬ事をお勧めします。 削除

2018/5/26(土) 午後 0:46 [ 違法サイト巡回 ] 返信する

顔アイコン

日大みたいだなぁ〜ぜも北京老学生も世間の常識を理解できない老害だ(^^) 削除

2018/5/26(土) 午後 0:54 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

> 違法サイト巡回さん
どうもおかしい感じがしますね。外にどこのサイトを巡回し、著作権侵害の是正などさせてこられたのでしょうか?
急に、いろんな方がこの『シャッター通り商店街』みたいなサイバー空間にこられたのか奇妙な感じがします。
案外、全部が『ぜさん』あたりの『一人芝居』なのではないでしょうか?
『ぜさん』は、もうここには来ないはずだったのでは…。

2018/5/26(土) 午後 1:27 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

変な邪推をしているようですが、どうも自分の行為の誤りをご理解されていないようです。我々は他人を語ることはありません。googleの画像、動画検索であなたのハンドル名で検索すると沢山の不許可画像が検索されます。この行為は漫画違法サイトと同様で著作権者侵害行為と同様です。これは、あなたのブログの中身とは関連は無く、著作権侵害をしているサイトを関係機関に通報しています。違法に気付いた方は速やかに削除する人もいますが、あなたの様に理解せず自己の判断で法を犯し続ける人物もおり、その場合は確信犯で是正の意思ねもないと経過も含めて通報しています。 削除

2018/5/26(土) 午後 3:58 [ 違法サイト巡回 ] 返信する

顔アイコン

> 違法サイト巡回さん
世の中には、『詐欺商法』が横行しています。
あなたが、お書きになられているような『活動』をされているという『証拠』を提示してください。
普通、そのような団体であれば、ホームページなどを作成されていて、そこにこれまでの活動の実績、あるいは団体の責任者名、連絡方法などを明示されているのが、常識だと思います。
そういうものを、まず示してください。

2018/5/26(土) 午後 9:41 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

我々は単に警告と関係機関への通報を目的としているだけです。あなたに何も要求はしないので詐欺行為も成立しません。このまま放置されてもそれを告訴し、罰するのは著作権者であり、司法機関なので我々は何も要求や強制をしません。

我々は悪質と思われるサイト等を調査し、その権利を犯した側に連絡し、著作権者と司法機関に連絡する事を目的としています。そのため、ネットでの公表はしておりません。これらの行動を察知され妨害され身の危険に繋がることもあるので自衛のため情報公開をしておりません。 削除

2018/5/26(土) 午後 10:45 [ 違法サイト巡回 ] 返信する

顔アイコン

〉内緒さん
有難うございました。

2018/5/26(土) 午後 11:24 [ 北京老学生 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事