北京老学生・日本から台湾へ

2013年春、4年半ぶりに日本に帰国。2017年春、今度は台湾・台中へ。

全体表示

[ リスト ]

本日(28日)、衆参両院の予算委員会で安倍首相を迎えての『集中審議』が行われた。
この1日の安倍首相の答弁ぶりを聞いて感じるのは、いよいよ『開き直り』の度合いをエスカレートさせていることだ。

それは、おそらくNHKの7時のニュースや、9時の『ニュースウオッチ9』の放送を見てもわかりずらいのではないかと思う。
(むしろ、NHKはわざと、『ポイント』がわかりにくいような編集の仕方をしている。)


新聞4紙のデジタル版を読んでいる(台湾に住んでいて、コンビニの店頭などで新聞の見出しをちらっと見るなどができないため)が、そのなかで印象に残ったのは、次の『毎日新聞』の夕刊(東京版)である。

イメージ 1

これは、見出しを伝えたいためだけに紹介したもの。


『首相、昭恵氏の影響否定』のいうのの右手に、黒字に白塗りで『森友贈収賄の文脈で関与ない』という文字が並んでいる。

それに対して、『朝日新聞』、『産経新聞』、『日本経済新聞』はどういうわけか、『加計氏と面会 改めて否定』『首相、愛媛文書は「伝聞の伝聞」』(これ自体は、朝日のだが、他の2紙もほとんど同じ)とほぼ一致している。
(なお、『産経新聞』は東京版では『夕刊』を発行していないので、上記は、大阪版の『夕刊』のことである。)


これは、<愛媛県が国会に提出した文書には、加計学園側の報告として、首相が15年2月25日に加計氏と面会して「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と述べたと記されている。>と『朝日新聞』のこの夕刊記事で説明している、あの「愛媛県文書」のことである。



ところで、この『毎日新聞』の見出しの言っていることは、本日の安倍首相の『居直り答弁』『従来の答弁の恥知らずな変更』の特徴をよく示していると思う。

安倍首相は、従来、『自分、または妻、あるいは事務所がこの問題に関わっていれば、総理大臣を辞職するし、議員もやめる』などとたんかを切っていたのだが、さすがにこれでは『持たない』と発言を変更しているのである。

これまでも、『前川氏も含めた、私が直接指示したと証言する者は誰もいない』などと言ってきたのだが、本日、ついに(この昨年2月の国会での答弁について)『贈収賄は全くない、という文脈で一切かかわっていないと申し上げた』などと大幅に、その解釈を勝手に変更して見せた。



なぜ、このような『変更』を行ったかと言えば、それは昨年2月の基準を適用すると、安倍首相も安倍昭恵夫人も、『森友学園』『加計学園』に伴う各種の疑惑について、『関わり』を持っていることは、『文書改ざん』あるいは『柳瀬元秘書官のまだら健忘症ぶり』などの数々の愚劣な行為によって、ますます明らかになってきているからである。

それで、ついに、上記のようなみっともない『答弁変更』をあえて行うことで、危機突破をはかっている。


これなどは、NHKなどが、ていねいに事実を編集した報道をすれば、『一発』で明らかなのに、NHKはあえて、わかりにくいような『編集の仕方』を採用している。

安倍首相は、こんなことをしながら、『李下に冠をたださず』などと平然と述べている。
これは、安倍首相が(麻生大臣と同様に)『いい年をしている』にもかかわらず、『日本語をよく知らない』ことから、可能になっているのだろう。
(このような『日本語をよく知らない人』が、『美しい国を』などと言っているのは、おかしな話である。)


『李下に冠をたださず』というのは、『すもも』泥棒をしたのではと疑われることのないように、すももの木の下で、妙に冠(帽子みたいなものだ)に手をあてたりして、疑惑を招くような行動を(立派な人は)しないものだという意味である。

ところが、安倍首相は、『すもも』泥棒をしたのが、既に半ば発覚しているのに『証拠はありますか』などと騒ぎ立てているのに等しいことをやっている。
とてもではないが、『総理大臣』という重要な仕事を任せることのできるような『立派な人物』には見えない。


本日(28日)の『集中審議』で最も印象に残ったのは、午前中の参議院の共産党の小池晃議員の質問だった。
ところが、NHKのニュースでは、ほとんどこれを取り上げなかった。

共産党は、午後の衆議院においても、宮本岳志議員が、引き続き当時の『太田理財局長』と『国交省蛯名航空局長』による昨年9月7日の口裏合わせの『内部文書』を示しながら追及した。

ところが、これに対しても、『いきなり出されてもわからない』と1日の間で、既に何時間も経過しているのに、とぼけた答弁をしている。
NHKは、この『時間のズレ』をいわば、隠蔽しながら平然と『いきなり出されてもわからない』と述べる(午後の答弁での)太田、蛯名氏らの答弁の映像を流している。


共産党は、論理だけでなく、新たな証拠の収集という点でも、活躍をしていることを評価すべきであろう。
(私は、これまで共産党より、どちらかというと立憲民主党のほうに『期待』をしてきたが、今回の『成果』は率直に評価したい。)

逆に、立憲民主党の議員の質問の仕方は、どちらかというと『怒りをぶつける』という素朴かつ『準備不足』を感じさせるものが多い。
それらの映像を、本日のNHKのニュースでは結構、活用していたが、それはおそらく『野党は、感情的な質問しかしない』という印象付けを狙ってのものだと思う。


自分の支持する政党や政治家がどれだけ活躍したか、というだけでなく、総合的に『安倍首相ら』の答弁に対して、どれだけそれを切り崩す効果を発揮できたか(自民党支持者であっても、『疑問を感じる』そのような効果的な質問ができているか)、そうした面から(反安倍の人々の側でも)判断していくべきだと思う。








https://politics.blogmura.com/politicalissue/ranking_out.html にほんブログ村 政治・社会問題]
にほんブログ村のランキングに参加しています。
よかったら、この記事にクリックをお願いします。 


この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

転載させてくださいね。

2018/5/29(火) 午前 7:08 mimi 返信する

顔アイコン

> mimiさん
有り難うございます。よろしくお願いします。安倍首相も、そろそろ年貢の納め時ですね。まあ、こういう表現法自体、権力者寄りの表現のような気もしますが…。

2018/5/29(火) 午前 8:56 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、mimiさんからです。

森友事件も加計事件も、金、安倍晋三らにの土地ころがしビジネスです。

あきれる安倍日本です。

2018/5/29(火) 午後 0:50 [ 日々物語 ] 返信する

顔アイコン

> 日々物語さん
こんにちは。いよいよ悪あがきを始めましたが、この『悪あがきぶり』こそ、安倍政権が最終段階を迎えつつあることを示しているのでしょう。
このステップを、『不可逆的なもの?』にさせていきたいものです。

2018/5/29(火) 午後 1:20 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

毎日新聞って無断転載許してるんだぁ〜
違法行為をしてご託を述べても説得力ねぇな!
我が身を正せない人間が偉そうなことを言うな!!
無断掲載ジジイには呆れる!! 削除

2018/5/30(水) 午後 2:53 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

> 通りすがりさん
著作権侵害について理解していない『因縁づけ』だけが目的としか思えないコメントは無視させていただきます。
そのうち、削除(掃除)させてもらうこともありうるかと…。
誰がやっているのか、分かっていますから…。

2018/5/30(水) 午後 3:59 [ 北京老学生 ] 返信する

顔アイコン

情弱ジジイがわかったような事を言ってんじゃねぇよ!!
著作権が設定されてるのを無断で掲載している人間の言うことか!!
情弱のくせに相手を特定できるとでも思っている頭の中が笑える!!
北京老学生の著作権侵害をネットに広めてるから、その内、カウンタ−が伸びるから喜べ、その内、ジジイを特定する奴らが出てくるからお楽しみだ。情弱がネットで騒げばどうなるか知る頃には全てが手遅れさ。著作侵害を続ける人間ま末路がどうなるか知るが良い!! 削除

2018/5/30(水) 午後 7:41 [ 通りすがり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事