|
最近、足の痺れが勢力を拡大し足首から下だけだったのが徐々に膝下までせまってきました。
そんな訳で休日は引きこもりをすることが多くなり、ブログのネタも少なくなり困ってしまいます?。
そんな時の心強い保険としてもっこすは過去ネタを引きだすことにします、引きこもりながら引きだす姑息な手段です。
さて、その保険が「明星歌本」、本体は処分してしまったけど歌本は残しておいたのでこうしていざという時の為に役立っています。
今回は1987年(昭和62)11月号、もっこすが糸の切れた凧みたいに自由気ままに暮らしていた時代の物です。
ボケボケの写真になってしまっていますが、撮り直すのが面倒になってこのまま載せてしまいました。
この頃はバンドブームが盛んな頃でした、それに今でも耳にする曲が沢山でました。
バービーボーイズはぜひ復活を希望します。
レベッカもいい。
そして、アイドル達と言えば
風間三姉妹(浅香唯、大西結花、中村由真)。
正直、もっこすは知りません、セーラー服が気にいりまして載せました(笑)。
そして、本の中にはおきまりのこんな広告もありましたね。
ギターがうまくなる、直ぐ弾ける!。
もっこすもこれで勉強しておけば今の苦労はなかったかも知れません。
そして裏表紙にはこれまた魅力的な広告が・・・・・。
メカ音痴の君でもこれなら簡単!このフレーズに引き込まれそうになりながら夢だけみてました。
そして、最後は楽曲の紹介、これも手抜きで写真でアップ、見えるでしょうか?。
老眼、近眼、金欠のもっこすにはちょっと辛い文字の大きさになってしまいました(笑)。
さて、今日も足の痺れと闘いながら仕事に出かけます。 |

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽









この姑息な保険こそもっこすさんの
青春であり生きた証なのです。
練習してる様が見に浮かびます。
いつの時代も純な子供の夢や
人の心理につけ込み一儲けを
企む輩がおります。でもそれが時代。
アトムはこの類いが大好きです。
ほのぼのとして可愛いからです。
ところが今は許せない。
もっこすさんのように
セーラ服のロリコン大好きな
青少年を惑わしかどわかしの
ネット利用の小遣い巻き上げ商法に
アトムは怒りを覚えるのです。
でも今の子供たちが大人になり
あの時代が最高だったぜ!
ブログで盛り上がるのでしょうね(笑)
楽しくオシゴト頑張ってください。
2014/2/10(月) 午前 6:57 [ アトムの部屋 ]
もっこすさん
懐かしい歌本のお出ましですね〜。
私はどんなことしていたのか
もうすっかり記憶が彼方へ行っています!
糸のきれた凧さんって素敵なんですね〜。
宇宙遊泳していたかも(笑)
歌本は知っていますが、歌詞を見て唄っていただけです!!
利用していなかったんですね〜。
2014/2/10(月) 午前 7:32
この時代、歌と離れてたのでしようね、ほとんどの曲はしりません。でもこの時代背景は蘇ってきます(笑)
日本経済がバブルに踊らされはじめた頃ですね。
2014/2/10(月) 午前 9:34 [ knack ]
久しぶりですね〜歌本ネタ!
昭和62年・・もう結構いい大人でしたがよく歌番組見てました。懐かしいです。
風間三姉妹の中の大西結花、この間旅番組で見ましたが・・ちょっとメタボでしたね。背中の肉がすごかった・・・w
明星歌本のお決まりの広告と言えば『川端式背の延びる機器』今もあるのでしょうか??
楽曲索引、童謡があるのはなぜですか??「私湘南マタンゴ娘』ってたけしの元気が出るテレビで川崎徹とビートたけしが歌ってましたね、懐かしい〜。
2014/2/10(月) 午前 11:20
アトムさん。
女学生はセーラー服が一番ですね。
中学時代の女の子のスカートは薄い水色で良かったですよ。
今、セーラー服なんて口に出して言おうものなら変態扱いされますので大きな声では言えません・・。
2014/2/10(月) 午後 8:07 [ もっこす爺 ]
すずらんさん。
もっこすも歌の歌詞とギターコードを知るために買っていたものです。
結局、弾けるまでにならず今頃になって練習しています。
ところが若い時みたいに覚えられない、指が動かない、リズムがとれないの三重苦におちいっています。
やはり若い時に苦労していた方が良かったですね。
2014/2/10(月) 午後 8:13 [ もっこす爺 ]
knackさん。
1987年はバブル景気の幕開け、行け行けお姉ちゃん達が夜な夜な騒いでいた頃です。
もっこすの住んでいた町にはディスコがなくて、わざわざ名古屋まで出かけて行ったこともあります。
今となっては、懐かしい出来事です。
2014/2/10(月) 午後 8:26 [ もっこす爺 ]
おばちゃんさん。
あの頃10代の女の子も27年経つと熟女の年齢、それ相応の肉も付いちゃいます。
でも、歳相応でも芸能人は若い、羨ましい・・。
背を伸ばす方法、いろいろありました。胸を大きくする方法も載っていましたね。
マタンゴ娘はビートたけしじゃなくて「高田暢彦」と「川崎徹」です。
童謡があるのは少年隊のアルバムで「Magical童謡Tour」という童謡を集めた企画物に収められた曲みたいです。
昔の本を眺めていると色々あって面白いです。
2014/2/10(月) 午後 8:58 [ もっこす爺 ]
この時期、私は子育てまっ盛りだったために、歌は童謡おんりーで、18番は「いぬのおまわりさん」でした。
2014/2/11(火) 午前 2:46 [ cwg*y2*5 ]
cwg*y2*5さん、おはようございます。
童謡は歌ったことありませんが、心は動揺しっぱなしでした。
いぬのおまわりさんは困ってしまって泣いていましたが、もっこすは彼女がいなくて泣いていました。
動揺は誰でも口ずさんだことがあるのでバンド演奏に取り入れたら案外受けるかも知れませんね。
2014/2/11(火) 午前 7:09 [ もっこす爺 ]