|
最近、すっかり本を読む時間が少なくなり図書館へ行く機会も少なくなりました。
もっとも、好きな作家の本はほとんど読んでしまったし、別な作家の作品を読むのも何となく躊躇してしまうしで図書館から遠のいていました。
この間、病院からの帰る途中、久しぶりに図書館に立ち寄って新刊書があるか覗いてきました。
新刊書は無かったものの、まだ読んでいなかった本が目に付きましたので借りてきました。
もっこすの借りる本は難しい物ではなく、推理小説、歴史書が多いですが今回は推理小説。
もっこすのよく読む作家は
西村京太郎「十津川警部シリーズ」・・鉄道ミステリー
梓林太郎「道原伝吉刑事シリーズ」・・山岳ミステリー
小谷恭介「宮之原警部シリーズ」・・警察庁特別捜査官
西村京太郎はよくテレビドラマでやっているので馴染みがあると思います。
梓林太郎も道原刑事ではなく、たまに山岳救助隊の「紫門一鬼」シリーズで取り上げられます。
しかしながら、小谷恭介の「宮之原警部」のドラマは見たことありません。
個人的には一押しなんですが・・・。
ところで、「よく効く睡眠薬」とはこれらの本なんです。
どういう訳かページを開いて数行読むと即眠くなり、かなりの速効性の薬になります。
とうとう、この薬も使い切ってしまったので、次の休みの日に別の薬と入れ替えなくてはいけません。
今度の薬は新薬がでているでしょうか?
|
読書「推理小説」
[ リスト ]




もっこすさん
眠り薬ですね〜!?睡眠導入剤かな...。図書館は久しく行ったことがありません(笑)楽しい記事有難うございます
2014/2/20(木) 午前 10:25
西村京太郎よみあさりました!
今は 同じく 凄くきく 睡眠導入剤です
ゲームしてても すぐ眠ってしまいます
2014/2/20(木) 午後 6:49
もつこすさんは偉いです。
knackはもう本を読む根気がなくなりました。たまに読んでも感動して本を閉じた瞬間に、なんだったかな?記憶が消えてます
まさに恐怖体験です(笑)
2014/2/20(木) 午後 7:00 [ knack ]
阿公も以前は本を読むのが大好きでした、30〜40代はSF小説と海外作家の小説でしたが最近は目が疲れて肩こりが酷いので殆ど読まなくなりました。
阿公の場合は読みだすと眠るのを忘れて深夜まで読んで居て、翌日は睡眠不足
のパターンでした。
もう亡くなりましたが「ロバート・ラムダム」の小説は読み出したら止められません(笑)
2014/2/20(木) 午後 8:12
すずらんさん。
最近は行く機会が減りましたが、夏場はお勧めです。
冷房が効いて静かでお昼寝にはもってこいの環境です。
ただもっこすとよく似た風貌の自由に暮らしている人が終日居座っているのを見かけますが、もっこすもその仲間の勘違いされていそうで怖いです。
2014/2/21(金) 午前 6:33 [ もっこす爺 ]
ぺんたろうさん。
西村京太郎より梓林太郎の「茶屋次郎シリーズ」が面白いかも。
最近は完読するのに時間がかかって大変です、それに字が小さいと見づらいのでますます大変になってます。
2014/2/21(金) 午前 6:39 [ もっこす爺 ]
knackさん。
最近、本を読んでいてどこかで体験したような気分になりますが、以前読んでいたことを忘れて再び読んでいたんですね。
時間はかかるようになりましたが結構、本好きなんです。
2014/2/21(金) 午前 6:43 [ もっこす爺 ]
阿公さん。
本を読んで肩がこるのは若い証拠だそうです。正月に義弟に整体をやってもらった時、「肩なんぞこった事が無い」と自慢したら「こっているのが判らない位に筋が歪んでいるせい」と言われました。妙に納得した瞬間でした。
本を読んで時間を忘れる位に集中したいんですが最近は数行読むと夢の中にいます・・・。
2014/2/21(金) 午前 6:52 [ もっこす爺 ]
西村京太郎の十津川警部シリーズは旦那と私の唯一の?!共通の好きな本です。
最近は疎遠になってしまいましたが又久しぶりに読みたいですね。
2014/2/21(金) 午前 10:55
おばちゃんさん。
今度は「小谷恭介」を読んでみて下さい、結構はまっちゃいますよ。
2014/2/22(土) 午前 4:04 [ もっこす爺 ]