|
「ひまつぶし」と「ひつまぶし」
言葉はにているけど、片方はただでもう片方は美味しいけれどかなりの出費が必要になる。
当然、貧乏暮らしのもっこすは出費のかかる方は遠慮して無料の「ひまつぶし」を選ぶことに。
図書館に行って借りてきました無料の新刊書。
最近、地元の中日新聞に
「日本人で初めてバイオリン量産化に成功した名古屋市出身の「バイオリン王」鈴木政吉(1859〜1944年)が、名人技を発揮して手作りした1929年製の高級バイオリンが、愛知県尾張旭市三郷町富丘の元小学校校長松浦正義さん(79)方で見つかり、松浦さんが同県立芸術大(長久手市)に寄贈した。」
との記事があったことを思い出しました。
今日、図書館に行った時、新刊の中にこの鈴木政吉の本を見つけ、思わず借りてきました。
どんな内容か興味深々です。
また、ブログにお邪魔している「JE2OZT」さんのミニチュアバイオリンの制作記事も興味があったので今まで実物を手にした事のないバイオリンについて勉強になればいいと思っています。
その隣の本、著者は台湾の人で我が日本国の素晴らしい所をいろいろ紹介されている方です。
また、公平な視点で評価されている人です。
日本に関する著書もいろいろありますので一度読んでおくにはいいと思います。
これから1週間「ひきこもり」で「ひまつぶし」、そしていつかは美味しい「ひつまぶし」を夢見ているもっこすです。
|
読書「歴史」
[ リスト ]






もっこすさん
夢の中の「ひつまぶし」は美味しいでしょうね〜
さらにバイオリンのお話は興味深いので、読破なさったら
感想をアップしてください!!
よろしくお願い申し上げます!
2014/6/14(土) 午後 5:54
すずらんさん。
「ひつまぶし」最近ご無沙汰で、いつ食べたか記憶にない位過去の出来事になりました・・・。
「ひまつぶし」は得意にしている所ですが、読破するのに何日かかるか・・・、ページをめくると瞼が勝手に閉じて、そして内容を忘れてしまう。
ちゃんと覚えていたらお知らせします。
2014/6/14(土) 午後 6:53 [ もっこす爺 ]
バイオリンキットが、7500円位であります、勿論、鈴木からも出しています(殆どこれです)2ヶ月で作ると1日100円ちょっとです。
主たる部分は完成してあるのでじっくりと楽しみながらやればと思います。
アマゾンなんかだと送料は無料です。
2014/6/14(土) 午後 10:47
JE2OZTさん。
2か月、飽きっぽいもっこすには無理です(笑)。
予測するにすぐ部品が行方不明になったり、塗装が感想する前にさわって指紋べったりだったり根気のいる作業は向きません。
本の中で想像をたくましくして自分で完成させたつもりで臨みます(笑)。
2014/6/15(日) 午前 5:35 [ もっこす爺 ]
そうでしたか!
実は 私 小さいとき 何故かバイオリンをならっていまして・・・
でも 絶対に物にならないと 自分でわかっていましたので クラシックギターに のりかえました。
バイオリンは とても美しい楽器ですが 美しい音をだすには それ相応の練習がひつようでして あと才能ざんす
残念ながら 私には 才能がなく実家で 多分お飾りになっています
何故 貧乏なのに 楽器だけは 習わせてくれたのか いまだ 謎です
2014/6/15(日) 午後 8:05
ぺんたろうさん。
ピアノのある家庭はお金持ち、ましてやバイオリンとなると大富豪の深窓の令嬢しか持ってはいけない楽器じゃなかったかしら、少なくとももっこすの小中学校でバイオリンのある家庭はありませんでした・・。
ぺんたろうさん、深窓のご令嬢だったんですね?。
2014/6/15(日) 午後 9:16 [ もっこす爺 ]