|
今日のひまつぶし本は「驚きの江戸時代」という本。
内容はと言うと、当時の人の日記や書き付けといったものから当時の世の中の仕組みや世情等を解説している。
日記等の私文書は当時の体制に関係なく悪い事や良い事などを隠さずに書いてあるのでなかなか面白い。
(公文書は体制に不利なことは大体書いていないので、こう言った私文書を合わせて考え判断すべきですね・・もっこす評論家談)
もっこすは古文書の類は読めませんが、こうした昔の人の考え方の判る本は大好きなんです。
基本的には日本人の本質、気質(正直、勤勉、やさしさ、躾)は昔から変わっていないと感じました。(数ページ読んだだけで判断するもっこすの先読み感ですが・・・。)
今のもっこすは生き方を大きく反省して見習う事が多々ありそうです。
|
読書「歴史」
[ リスト ]






おはようございます
私は生活判 江戸時代を読んだのですが
水洗トイレ eco リサイクル その時代から あったとしり びっくりしました、
日本の国の 義理人情
気質 みゃくみゃくとうけつがれてきていると思います
多民族で構成された 国でないこと 島国であること
鎖国がながかったこと・・ よくもわるくも それが 日本なのだと思います
私は また うまれかわっても 日本人に うまれたいと思います
人意外だったら・・・ 大きな森の 一本杉にでも・・・
2014/7/13(日) 午前 7:02
ぺんたろうさん。
樋口清之著「梅干と日本刀」「梅干と大福帳」「逆・日本史」なんかは日本人・日本国の良さがしみじみと判ります。
かなり昔の本ですがもっこすの一押し本で一読の価値ありです。
2014/7/13(日) 午前 7:19 [ もっこす爺 ]
もっこすさん
NHKの「歴史探訪ヒストリア」裏版でしょうか〜。
今後のブログが楽しみです!!江戸の粋も教えてください
2014/7/13(日) 午前 11:50
もっこすさん。
日本の文化を西洋文化でぶち壊して
改革した?のが良くも悪くも明治維新。
イフはありませんが江戸時代が続いていれば
どんな日本になっていたのか?
想像するだけで面白いしワクワクします。
今からでも江戸文化の暮らしの世界を
地域で再現して欲しいですね(笑)。
お姐さん、オイラとと遊ばない?
あらま、このドスケベ!なんちゃって。
2014/7/13(日) 午後 5:59 [ アトムの部屋 ]
すずらんさん。
残念ながらもっこすはその番組を見たことがないので内容が判らずコメントできません。
でも歴史には必ず表と裏があり、我々が知っているのは表のほんの一面で実際には表裏一体となった出来事なんでしょうね。
特に面白いのが時の政権と対峙して敗れ去った家系に伝えられている古文書(偽書と云われている物)が面白いです。
2014/7/14(月) 午前 5:46 [ もっこす爺 ]
アトムさん。
もっこすも同じ事を考えたことがあります。
江戸時代というのが200年間も続いたのはそれだけ世の中の仕組みが安定していた証拠と思います。
明治維新もそれまでの素養があったので割とスムーズに世の中の仕組みを変えられたんではないでしょうか?
日本人・日本国全体の素養が高くないと短期間での変換はできません。
いずれにしても日本国に生まれ、日本人に生まれた事を感謝してます。
自分の祖先が各時代にどんな暮らしをしていたか興味があります。
爺さん、婆さんの話ではもっこす家は先祖伝来の水飲み百姓だったとのことでした。
2014/7/14(月) 午前 5:57 [ もっこす爺 ]
かなり前に江戸の文化的な本読みましたがほとんど忘れてますが、のんびりしてたのですね1日4時間くらいの労働、めしは朝炊く、長家のサイズ、木戸番、長屋のトイレは大家の権利で糞尿を売るだけでけっこうな金になったらしい。
2014/7/14(月) 午前 9:45 [ knack ]
Nnackさん。
江戸時代は再利用が発達してゴミが極端に少なかったみたいですね。
驚いたのは蝋燭の溶けた残りを買い集める仕事もあったそうです。
し尿の再利用も住んでいる家によって等級が細かく分かれていいものを食っている商家や武家屋敷は高かったそうです。
今、資源ごみの回収といってごみを減らそうと自治体は躍起になっていますが、江戸時代を見習うべきですね。
2014/7/14(月) 午後 6:21 [ もっこす爺 ]