|
毎日々々、口から最初に出る言葉は「とつけみにゃぁ〜あつか〜!」。
「とんでもなく暑い!」という標準語を通り越してお国言葉で訛ってしまうのであります。
生まれて65年、物心がついて60年、前期高齢者になったこの夏、あまりに暑さに耐えかね朝からエアコンをかけ部屋に閉じこもり、ひたすら冬眠ならぬ夏眠状態で涼しくなる季節を待ちわびているのです。
貧乏症で出来るだけエアコンも使用を控えていた爺でも朝からフル稼働しないとこの暑さ、酷暑を乗り切る勇気がありません。
きっとこれ以上の暑さは爺が野垂れ死にした後、焼き場でこんがりと灰になるまで焼かれた時になるのではと思っています。
そんな酷暑の中、部屋にじっとしている間に何をやっているのか、体を動かすと「発汗」、「腰痛」、「膝痛」の連鎖反応があるので、ここは体を動かさなくていい暇つぶしに専念するしかありません。
という訳で「読書」しかありません、「酷暑で読書」。
正直いってこの暑さで読書のピッチが上がりっぱなしであります。
「オッパイ入門(東海林さだお著)」を読んだ後、たまには真面目な本も読んで爺のお馬鹿な脳みそに刺激を与えなくっちゃ・・。
さて、今日の予想気温は嬉しいことに昨日より5℃も低くて33℃、少しは過ごしやすくなりそう、でも今日は読書で過ごします。
|
読書「いろいろ」
[ リスト ]


