|
さぁ、おじさんの紹介する明星歌本も1979年(昭和54)は最後の12月号になってしまった。
今のところ釣り以外におじさんの趣味はなく、従ってブログのネタも釣りと歌本紹介を交互にやっている状態です。
歌本の在庫が切れたらおじさんのブログも終了になるかも知れないな。
そうならないよう日常ネタもいろいろ仕入れておかなくては・・・・。
では、本日の表紙は「さだまさし・・・親父の一番長い日」
いやいや、正直いって少しビックリですねぇ。
なんとスリムな体型だこと、おまけに髪の毛も一杯あるではないか!。
今の「まっさん」とは大違いだぞ。
スタイルも白のジーンズに縦縞のポロシャツ、少しくたびれた革ブーツ、それに青のジャンパー(今風にいえばブルゾンですか)。
お世辞にも洗練されたスタイルには見えません。
でも、おじさんも当時はこんな格好をしていました。
特に短い脚を極細のジーンズでつつんで少しでも汗でぬれると貼り付いて脱げない状態になっていました。
人はモモヒキと呼んでおりましたが現代風にいうならスキニーというんですか?
(なんだ、流行の最先端じゃん)
しかし今は、出来るだけユルユルの愛好者になってしまいましたが・・・。
さて今月の新曲
・森昌子「ためいき橋」
・大橋恵理子「だれですじゃ」
・太川陽介「走れ!江の電」
・太田裕美「ガラスの世代」
・秋ひとみ「さよならファンキー・ボーイ」
・桂木文「19才」
ニューミュージック系
・吉田拓郎「春を待つ手紙」・・・★★★
・あんべ光俊「星の旅」・・・★★★
・サザンオールスターズ「C調言葉に御用心」・・・★★★
・ツイスト「SOPPO」・・・★★★
・ゴダイゴ「ホーリー&ブライト」・・・★★
・さだまさし「親父の一番長い日」・・・★★★
・西島三重子「千登勢橋」・・・★★★
今月の新人
・久保田早紀「異邦人(シルクロードのテーマ)」・・・★★★
・松原みき「真夜中のドア」・・・★★
他8名
吉田拓郎の「春を待つ手紙」は直子と俊一という二人の別れを歌ったものですが歌詞が奥深くていいですね。
拓郎さん男女の情景を表現するのがうまいですね。「外は白い雪の夜」「カンパリソーダとフライドポテト」などとりあげたらきりがありません。
あんべ光俊はおじさんの好きな北国出身の歌い手です。
これも歌詞がいい。好きな人と一緒になるため裸足で飛び出して汽車に乗るなんて
おじさんはこの手の歌詞に弱い。
あれこれ想像してしまうのです。
あんべ光俊さんはおじさんと同じ年齢のはず。
昔、「飛行船」というグループで活躍しておりました。おじさんの好きな北国、岩手出身のグループでした。
また、飛行船時代の「遠野物語」これがまたいい曲で一押し、二押し、おまけに三押し位したくなる名曲です。
興味のある方、是非御視聴を・・・。
まっさんことさだまさしの「親父の一番長い日」の中に出てくる妹さんは「白鳥座」の佐田玲子さんのことでしょうかね。
兄妹ともいい歌うたってうらやましい限りです。
新人さん
久保田早紀、この年にデビューでした。
今は無くなってしまった「サンヨー」のコマーシャルソングで取り上げられ大ヒットしたことはご存じの通り。
曲をきいていると壮大な風景が目に浮かんできます。
これも永久に残る位の名曲ですね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年12月05日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


