|
やっと金曜日、おじさんはこの曜日が一番好きなんです。
それも、午後3時を過ぎるとウキウキしてくる。
昔は「ハナ金」なんて言っていましたが今も通用するのでしょうか?
もっともおじさんが就職した当時は土曜日の午前中は仕事で「半ドン」と言っていて土曜が来るのが楽しみでした。
昔も今も休日の前日が一番好き。
閑話休題。
本日は1980年(昭和55)9月号の紹介です。
表紙は「シャネルズ・・・トゥナイト」
これまた懐かしい。
この頃、人気急上昇の頃ですね。
彼らの歌を最初に聞いたのがCMソングになった「ナンナウェイ」、そしてテレビで見た時の衝撃。
顔を黒く塗り、ホテルボーイの黄色い制服、白い手袋、抜群のボーカルとコーラス。
「ドゥワップ」と言う言葉も恥ずかしながらこの時初めて知りました。
この頃、みんな輝いていますね。
でも「マーシー」どうしたんだ!。
あの頃の「マーシー」に戻ってきてくれ。
おじさんは残念でしかたない。
今月の新曲
・西城秀樹「エンドレス・サマー」
・岩崎宏美「銀河伝説」
・横山みゆき「摂氏100度で抱きしめて」
・倉田まり子「DAY BY DAY」
・郷ひろみ「How many いい顔」
・小柳ルミ子「蛍火」
・水谷豊「やさしさ紙芝居」・・・★★★
・桜田淳子「夕暮れはラブ・ソング」
・高田みづえ「私はピアノ」・・・★★★
ニューミュージック系
・チューリップ「I am the Editor」
・甲斐バンド「漂白者(アウトロー)」
・柳ジョージ&レイニー・ウッド「青い瞳のステラ、1962年夏」
・佐藤隆「アジャンタ」
・浜田省吾「明日なき世代」・・・★★★
・海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」・・・★★★
・アリス「狂った果実」・・・★★★
・八神純子「パープルタウン」・・・★★★
・竹内まりや「二人のバカンス」
・井上陽水「Bright Eyes」
・松任谷由実「星のルージュリアン」
・サザンオールスターズ「わすれじのレイド・バック」
・A・R・B「ノクターン・クラブ」
・ヒカシュー「パイク」
今月の新人(残念だけど名前のみ)
・「ANKH(アンク)」・「西沢守」・「大村波彦」・「Milk」・「Missオレンジ・ショック」
・「森岡明子」・「(if)イフ」・「ハンガーマン」・「ルイス」以上9名
今月号で一番好きなのが海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」。
この歌聞くと必ず故郷のことを思い出してしまう。
高校を卒業し就職してきたとき初めて汽車に乗った。
田舎者で改札の通り方も知らなかった。
だんだん、故郷が遠ざかるに従いレールの響きが、振動が伝わり思わず涙がこぼれてきた。
熊本から名古屋まで18時間程かかった。淋しかった。
この歌を聞くたびに当時の熊本駅のホームの事を昨日の事の様に思い出す。
お袋の心配そうな顔、まさかと思った友人達の見送り。
ホームでは「大丈夫だ」と強がってはみたものの、汽車が動き出したら涙があとからあとから出てきて顔がクシャクシャになったこと。
おじさんが故郷を離れた時期とこの歌の発表時期はかなり離れてはいるが、おじさんの心に持っている情景と何故かマッチしてしまう。
忘れられない曲になっている。
ちなみに武田鉄矢の奥さんはおじさんの中学・高校の2年先輩になります。
武田さん、心臓の手術をしたそうですが早く元気になって欲しいですね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年12月16日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





