|
年末になると、テレビでは色々な特番が放送される。
おじさんはいつも好きな番組を録画しては暇な時に見るというタイムシフト方式を取っている。
テレビがデジタル化されてしばらく経つがおじさん家のレコーダーは未だにアナログ用だ。
それというのも、番組配信をケーブルテレビを通じて利用しているがしばらくの期間デジタルをアナログに再変換する配信しているからだ。
そのせいでデジタルレコーダーに買い替えずに済んでいるがひとつ困ったことが起きている。
それは、どうも最近、番組にコピー禁止信号が入れてあるらしくDVDに落とせなくなったこと。
それまでは、コピーは出来なくても移動なら対応できたのにそれさえ出来なくなった。
何とか、対策を考えなくてはと思っているがつまらない悩みが増えて困ってしまう。
おじさんにとってデジタル放送なんて何のメリットもないぞと今更ながら怒っている。
閑話休題。
本日は1980年(昭和55)12月号、1980年の最終号になりました。
表紙は「石野真子・・・彼が初恋」
8月号に続き今年2度目の表紙登場です。
読者が選ぶ人気ランキングで7カ月も1位を保持してい人気抜群でした。
笑顔が可愛いですね。
今月の新曲
・山口百恵「一恵」・・・11月19日挙式日にリリース
・桜田淳子「神戸で逢えたら」
・大滝裕子「恋のウォーミング・アップ」
・小柳ルミ子「ジョーク」
・柏原よしえ「第二章・くちづけ」
・研ナオコ「夢枕」
・郷ひろみ「若さのカタルシス」
・ジューシー・フルーツ「なみだ涙のカフェテラス」・・・★★
ニューミュージック系
・甲斐バンド「天使」
・パンダフルハウス「かなしく深く」
・佐野元春「ガラスのジェネレーション」・・・★★★
・石川優子「Kiss Me すうぃーと」
・吉田拓郎「元気です」・・・★★★
・尾崎亜美「蒼夜曲(セレナーデ)」
・アリス「それぞれの秋」・・・★★★
・RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」・・・★★★
・海援隊「人として」・・・★★★
・シーナ&ロケット「ベイビー・メイビー」・・・★★★
・八神純子「Mr,ブルー(私の地球)」
・ツイスト「レイディ」
・音つばめ「ロンリーナイト・東京」・・・☆
・斉藤哲夫「ひょんなことから有頂天」
今月の新人
・山口美央子「夢飛行」
・河島信之「ジェラシー」
・梅原司平「峠茶屋」
・豊島ひとみ「長崎はみなと町」
・SPY「ファーストクラス・ハネムーン」
今月号では鮎川誠のシーナ&ロケットがいいですね。
博多出身のめんたいロックの先駆けでした。
サンハウス時代からロックは博多というジャンルを確立した気がします。
それに鮎川氏、喋るときはギンギンの博多弁で飾り気のない九州人という匂いがプンプンしていました。
それより、彼の日本人離れした風貌から博多弁が飛び出すギャップに格好良さがにじんでいましたね。
インスタントラーメンのCMも話題になりました。
「博多んもんは横道もん、青竹割って へこにかく。 ばってんラーメン」
意味の判る人はきっと九州北部の人かな?
もちろん、おじさんは判りますよ。
歌謡曲で判る曲が段々少なくなってきました。
やはり1980年代はニューミュージックが台頭してきた年ですね。
ニューミュージックだったら少し判ると思います。
音つばめの「ロンリーナイト・東京」は聞いたことがないがソロ・花岡優平としての「乙女椿」という曲はなかなかいい曲ですぞ。
お勧めします。
さて、きょうはこのへんで・・・。
次回からは運がよければ1981年に突入予定です。
興味のある人は起こし下さい。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年12月21日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





