|
今日の天気予報を見ると午後から雨になっている。
雨の日は会社に履いて行く靴が少し新しいものになる。普通、濡れてもいいように古い方を履いて行くと思うのだがおじさんの場合逆になる。
おじさんは徒歩通勤しているので出来るだけ歩き易いようにスニーカーを履いているがこれが雨が降ると靴底から雨が沁みこんでビショビショに濡れてしまう。
腰痛や足の痺れをかばって歩くせいか、靴の底が片減りしてすぐ穴があいてしまうのです。
特に、踵とつま先が異常に早く穴が開く。(どんな歩き方をしているのか自分でも不思議になってきます(笑いと???)
最近のスニーカーは軽量化の為、靴底が中空になって両面に薄いゴムを貼っているものが多く、あっと言う間に穴があいてしまう。
この間なんて、僅か10日間弱で穴があいて晴天専用になってしまった。
靴メーカーさん、お願いですから踵のすり減らない靴を作って下さい。
少なくとも中空構造ではなくて中身が詰まった靴底を希望します。
閑話休題
今日の歌本は1982年(昭和57)9月号
表紙は「田原俊彦」
トシちゃん、人気大爆発中の頃です。
読者が選ぶ人気投票では1981年7月号からずっと1位をキープし続けている。
歌が特別に上手くはなかったようだが別な魅力があったのだろう。
それにしてもこれだけ長く1位を維持しているのは珍しい。
今月の新曲
・真田広之「哀愁セイリング」
・郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」
・榊原郁恵「愛と風のララバイ」
・山口百恵「あなたへの子守唄」・・・☆
・杉田かおる「ある晴れた日に」
・石川さゆり「漁火挽歌」
・森進一「男の真情」
・松本伊代「オトナじゃないの」
・嶋大輔「暗闇をぶっとばせ」
・松田聖子「小麦色のマーメイド」・・・★★★
・渡辺めぐみ「誘われて南南西」
・新田純一「サマーセクシー」
・中森明菜「少女A」・・・★★★
・竹本孝之「だから、青春」
・ザ・ヴィーナス「テンプテーション」
・祐子と弥生「泣くも笑うも一緒です」
・田原俊彦「NINJIN娘」・・・★
・岩崎良美「Vacance」
・シブがき隊「100%・・・Soかもね!」・・・★
・野口五郎「舞(まい)」
・桜田淳子「窓(まど)」
・泰葉「水色のワンピース」
・石川秀美「ゆ・れ・て湘南」
・早見優「Love Light」
・中原理恵「頬たたかれて」
ニューミュージック系
・海援隊「えきすとら」
・クリスタルキング「セシル」
・永井龍雲「たそがれ」
・桃井かおり&来生たかお「ねじれたハートで」・・・★★★
・倉橋ルイ子「Long Good-bye」
今月の新人
・あみん「待つわ」・・・★★★
・原田知世「悲しいくらいほんとの話」・・・★
・百瀬まなみ「少女時代」
・坂上とし恵「き・い・てMY LOVE」
◆中森明菜「少女A」
この曲で人気が出て固定しました。
「スローモーション」→「少女A」へとちょっと不良ぽい歌へのシフト、これが成功のカギです。
まるで百恵ちゃんの「としごろ」→「ひと夏の経験」場合と一緒ですね。
◆あみん「待つわ」
デビュー曲がこれだけヒットするのはなかなかありません。
出身がおじさんの住んでいる所から近いということもあるが応援していました。
ただ、余りに売れていた頃テレビなんかで観ていると顔に精気がなく疲れているような感じがしていましたがグループとしては長続きしませんでしたね。
数年前、BS放送で久しぶりの二人の姿をみましたが加藤晴子さんが素晴らしい女性になっていて新しい発見でした。
たまに、二人で歌って欲しいものです。
同窓会気分でもいいですから・・・。
今月号も知っている曲は少ないが強烈に記憶に残っているのがあるので少し安心しました。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽





