|
毎日うだるような暑さが続き、今朝も朝から気温がどんどん上昇しおじさんは「あへ、あへ」の状態になっている。
朝から蝉の声は暑さを加速させるように響き渡りこの声をきくだけで嫌になってしまった。
おかげで、今日は「雑魚釣り」へ出掛けるタイミングを逸してしまい大人しくしていることに決めた。
この暑い中、外に出るのも億劫なので何をして過ごすか?。
こう言う時は、テレビ観戦とビデオ、それに読書と順番にやって暇をつぶす。
その中で、おじさんは自分で言うのもなんだが顔や風体に似合わず読書好き。
それも図書館から借りてきてお金をかけないというスタイルで臨んでいる。
(単なる貧乏で新刊書を買えないだけなんですが・・・。)
そんな中、おじさんが大枚100円をはたいて買ってきた本を夕べようやく読み終えました。
全427ページ、最近は数ページ読むと上の瞼と下の瞼が仲良くなってしまいなかなか先に進まずようやく終わったと言う感じです。
でも、もうすっかり前のページの内容を忘れてしまって最初から読んでも違和感を覚えずエンドレスで読書ができそうです。
読み終えたのは「逆説の日本史・聖徳太子の称号の謎」という本。
井沢氏独特の推論でなかなか面白くてよろしい。
随分古い本(1994年刊)だが、元々歴史関係なので今の時節とは関係ないので
全く気にならない。
でも、この本が100円で入手できるなんて暇人・貧乏人にはこんなに有難いことはない。
抜けている時代はあるけど、シリーズで買ってきたのでこれからしばらくは楽しめそうだ。
その前にこの暑さが何とかならないかしら。
暑いよ〜・・・。(泣き)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年07月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





