もっこす爺の「なんだかなぁ・・・」

お気楽・極楽・無駄話・雑魚釣り・フォークソング・エレキ・昭和レトロ・広く浅くなんでもかんでも年金生活貧乏爺の独り言・・・。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

散歩の帰り路に見つけてしまいました。
丁度いい格好の木の枝!。

これが判る人はかなりの田舎出身の貧乏人の子供だった人?。

イメージ 1

爺が子供の頃の話なので今から50年以上も前の話になります。

今の季節から冬場にかけて木々の葉っぱが落ちると爺たちは決まって有る物を作り始めるのであります。

それは「ゴム銃」、一般的には「パチンコ」と言うそうですが爺たちの田舎では「ゴム銃」と呼んでいました。

三つ又の枝、自転車の古いチューブ、革の切れ端、針金、これらを寄せ集めせっせと作る訳であります。

尚、お金持ちの子は駄菓子屋で売っているのを買ってました。

皆で作りながら、枝の格好がいいとかいろいろ自慢しながら作ってました。

時には木の皮をうまい具合に剥いだり残したりしながら自分だけの模様が入るように工夫したり、チューブの幅で弾力の加減を調整したり遊び道具の無かった時代これらが楽しみでした。

完成すると道路の小さな小石を弾代わりに拾い、ポケット一杯に入れて雀やホオジロなどを狙って発射するんですがこれが当らない。

たまにあたっても羽がパッと散るだけで鳥は何事もないように飛び去ったりと、こんなことを一日中やっていました。

鳥が居なくなると、二手に分かれて戦争ごっこが始まります。

今で言うとサバイバルゲームとでも言うのでしょうか。

この時、顔は狙ってはいけないというルールがあり怪我をすることなく安全?に遊んでいました。

でも、時折耳元をかすめたりした時はスリル満点で面白かったですね。

だって帽子、安全眼鏡、手袋も無の無防備でしたからなおさらです。

今の子供はこんな遊びをすることもなく、また自分で遊び道具を作ることなく大人になって行くんでしょうね。

散歩の帰りに木の枝を見つけたばかりに子供の頃の記憶がよみがえりました・・・、ただただ懐かしい。





「散歩は続くよ〜、ど〜こまでも〜」、勇気百倍!魔法使いの杖をブンブン振り回しながら爺は歩いているのであります。


今朝も公園は貸切状態。
イメージ 1

途中で団栗が沢山落ちてました、季節は秋なんですねぇ。

実家の前の山に「吸いつきドングリ」と呼んでいた木があって、この季節になると登って採っていました。

このドングリはお尻の白い部分が凹んでおり、ここに穴をあけて中身を皆掻きだし皮だけにして穴の部分を吸うと真空になり舌や唇に吸いつきます。

少しずつ位置をずらし口から出来るだけ遠くまで移動させるという遊びでした。

イメージ 2

ドングリの木を後にして子供が小さい頃良く遊んだ遊具まで足を延ばして一休みです。
イメージ 3

明るくなってくるとグラウンドには鳩の群れが何かをつついています。

子供の頃、鳩を飼うのが流行っていて爺も友達に負けじと沢山飼ってました。

羽の色・模様で「ハイゴマ」「クロゴマ」「ニビキ」「チャ」「マダラ」「サシゲ」「ジュンパク」なんて呼んでましたっけ・・。

そして数が増え過ぎて藁屋根を踏み荒らすということで隣、近所から怒られたこともありました。
イメージ 4

散歩を終えてみると杖のおかげか遂に新記録達成「8500歩」を超えていました。

調子に乗って少しオーバーしたのか帰ってからの休憩が長い・・・。

次回から無理をせずほどほどにしておきます。




全1ページ

[1]


.
もっこす爺
もっこす爺
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • イージーライダー
  • ネルソン
  • cwg*y2*5
  • ドラマー ユウ
  • ノッキー
  • ぺんたろう
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事