もっこす爺の「なんだかなぁ・・・」

お気楽・極楽・無駄話・雑魚釣り・フォークソング・エレキ・昭和レトロ・広く浅くなんでもかんでも年金生活貧乏爺の独り言・・・。

明星歌本1982年(昭57)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

昨日は、先々週の女子駅伝に引き続き男子駅伝を応援した。
おじさんは生まれ育ちの「熊本」と第二の故郷になった「愛知」の両県を応援しなければならず忙しい。
もちろん子供は愛知県を応援する訳だがおじさんはそうはいかない。
6区では「愛知」「熊本」が1・2位を争う展開となる。
理想的な絵に描いたような展開におじさんの顔は半分崩れたようなニヤニヤな状態になっていたに違いない。
このまま、ゴールしてくれれば一日ハッピーだったのだがそうはうまく運ばない。
最終区で逆転され、夢の1・2フィニッシュは出来なかったが両県とも上位入賞を果たしまあまあの結果でした。
それにしても、何で都道府県対抗の競技ってこんなに燃えるんだろうか?
熱くなるのはおじさんだけなんでしょうか?。
 
閑話休題
さて、今日は1982年(昭和57)の締めくくり、12月号です。
表紙は「あみん」、デビューし大ヒットした頃。
イメージ 1
 
「あみん」、今おじさんが住んでいる所から近い所の出身ということで勝手に親近感を持って応援していました。
当時、二人は大学生ということでどこか田舎臭い感じでしたねぇ。歌う時の振付も何だか昔風で・・・。
 
毎日「待つわ」の曲がかかり、否応なしに歌詞が頭の中に入って来て自然と鼻歌まじりで歌えるくらいでしたね。
 
歌詞をよく聞いていると純粋なのか嫉妬深いのか思いこんだら恐ろしい女の子の内面をが判ったりした歌でした。
 
数年前、再結成ライブがBS放送されていましたがなかなかよかったですね。
また、機会があれば定期的に二人でやって欲しいものです。
 
今月の新曲
・横浜銀蠅「あせかきベソかきRock'n Roll run」
・早見優「アンサーソングは哀愁」
・木の実ナナ&五木ひろし「居酒屋」・・・★★★
・石川秀美「哀しみのブリザード」
・柏原芳惠「花梨(かりん)」・・・★★★(作曲:谷村新司)
・宮崎美子「黒髪・メイド・イン・Love」
・岩崎良美「化粧なんて似合わない」
・伊藤さやか「恋の呪文はスキトキメキトキス」
・山本譲二「ごめんよ」
・シブがき隊「ZIG ZAG セブンティーン」
・中森明菜「セカンド・ラブ」・・・★★★
・松本伊代「抱きしめたい」
・原田知世「ときめきのアクシデント」
・堀ちえみ「とまどいの週末」
・本田野恭章「☆BOY」
・三原順子「本気でLove me Good!!」
・シュガー「Misty Night」
・竹本孝之「約束はいらない」
・前川清「雪列車」・・・★★(作曲:阪本龍一)
・伊丹幸雄「ロンリー・タコくん」
・平浩二「バス・ストップ」・・・☆(1973年の曲の再発売)
 
ニューミュージック系
・上田正樹「悲しい色やね」・・・★★★
・チャゲ&飛鳥「北風物語」
・海援隊「心が風邪をひいたようで」
・谷山浩子「サーカス」
・もんた&ブラザース「Just You」
・八神純子「Touch you, tonight」
・世良公則「TOKYO指紅(ルージュ)」
・井上陽水「とまどうペリカン」
・epo「土曜の夜はパラダイス」・・・★★(オレたち・ひょうきん族のテーマ)
・ふきのとう「ひとりの冬なら来るな」・・・★★★
・豊島たづみ「燃えつきてデザイヤ」
 
今月の新人
・加茂晴美「ときめきトゥナイト」
 
 
今月も何とか知っている曲があり安心しました(笑い)
カラオケ御用達の曲とかブルースの名曲とか、あるいは作曲者がこんな人とかよりどりみどりでうれしい?です。
 
この中で一番好きなのがふきのとうの「ひとりの冬なら来るな」だ。
この唄、今でも聞いている。
細坪氏のボーカルもいいけど、おじさんは山木氏の何とも言えない声と歌い方が気に入っている。
 
もともと、おじさんは北国出身のグループの歌が何故か好きで「N.S.P.」「とんぼちゃん」「飛行船」「ふきのとう」
みんな叙情派フォークと呼ばれていた。
 
歌詞が心に沁みこみます。
メロディがなんともいえません。
 
いま、こんな歌うたうグループいなくて語呂合わせの歌詞ばかりで全くつまらなくなってしまった。
 
おじさんの好きな昔に戻って来い!!
 
ということで愚痴になってしまいましたが今日はこの辺で・・・・。
 
今日から一週間頑張らなくては。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
只今、安静中・・・。
明け方からお腹が痛くなり、立て続けにトイレに駆け込むこと5回。
腰が痛かったり、今度はお腹まで痛くなり両面攻撃を受けてすっかり意気消沈してしまいました。(泣き)
今日こそは、釣りに出かけようと思っていた矢先のことで出鼻をくじかれた感じです。
何もお腹に来るような物を食べた覚えがないし、こんなになるなんて久しぶりのことです。
用心の為、今日は大人しくじっとしている事に決めました。
 
という訳で釣りの事をアップしようと考えていたけど予定変更、いつものようにくだらない昔話を取り上げます。
 
今日は1982年(昭和57)11月号
表紙は「松田聖子」
イメージ 1
無茶苦茶可愛くありませんか?、今はすっかり落ちついた感じですがこの頃の聖子ちゃん細くていいですね。
目元はデビュー当時から比べるとパッチリ二重になっていますが肌もプリプリでいい感じです。
この頃から例の化粧品「○○○リフト」使ってた訳じゃないと思いますがとにかく若々しくて娘さんよりこちらに一票を入れちゃいます。
 
さて、今月の新曲
・石野真子「明日になれば」
(引退しましたが未発表の曲の発売とのこと)
・真田広之「熱い瞳のままで」
・伊藤さやか「アナタトOVER-HEATシタイ」
・榊原郁恵「雨音に口づけを」(詞:伊勢正三 曲:南こうせつ)
・三田寛子「色づく街」・・・☆
・岩崎宏美「思い出さないで」
・時任三郎「俺のバラード」
・中原理恵「風が吹いたら恋もうけ」
・高田みづえ「ガラスの花」
・中村雅俊「恋人も濡れる街角」・・・★★★
・研ナオコ「夏をあきらめて」・・・★★★
・松田聖子「野ばらのエチュード」・・・★★
・新田純一「ハニーハニー・Sunshine Girl」
・小泉今日子「ひとり街角」
・西城秀樹「漂流者たち」
・近藤真彦「ホレたぜ!乾杯」
・水谷絵津子「芽ばえ」・・・☆
・田原俊彦「誘惑スレスレ」
・増田けい子「らせん階段」
 
ニューミュージック系
・南佳孝「SCOTCH AND RAIN」
・五輪真弓「抱きしめて(愛は夢のように)」
・南こうせつ「友ありて」
・海援隊「遥かなる人」
・甲斐バンド「ブルー・レター」
・山下久美子「マラソン恋女(ウーマン)」
・サザンオールスターズ「Ya-Ya(あの時代を忘れない)」・・・★★
・中島みゆき「横恋慕」
・矢沢永吉「ROCKIN' MY HEART」
 
今月の新人
・麗灑(リサ)「ROCK'N ROLL 恋占い」
 
 
◆三田寛子「色づく街」は1973年の南沙織
◆水谷絵津子「芽ばえ」は1975年の麻丘めぐみのカバーソングになります。
 
おじさんは南沙織さんが引退してしばらくして一度だけカムバックで紅白歌合戦に出た時に歌った「色づく街」がもの凄く印象に残っています。
 
 
今月の新人
どうやら「横浜銀蠅」関係でデビューしたみたい。
名前といい曲名といいおまけに詞、曲が「翔」ですから間違いないでしょう。
 
でも、今月は一人でさびしいですね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっと金曜日、今日一日なんとかして過ごせばつかの間ではあるがゆっくり出来る。
最近、疲れる事ばかりで休日が待ち遠しい。
とにかく、歩くのが億劫になって足の先に車でもついてじっとしていても移動できる手段はないかと思ったりする。
正月に付いた4kgの霜降り肉もなかなかおじさんのお腹周りから退散してくれなく更に増加の傾向。
これも動きたくなくなる一因かも知れない。
早いとこ肉ぶとん脱ぎ捨てて身軽にならなくては本当にお尻に根が生えてしまう。
今日から本格的にダイエット開始しよう。
 
本日の歌本は1982年(昭和57)10月号
表紙は「横浜銀蠅」
 
イメージ 1
 
この頃、人気があったんでしょうね?。
おじさんの好きな歌のジャンルと違ったので余り興味がなく記憶が少ない。
記憶にあるのは特攻服を着た猫の写真「なめ猫」、確か同じ時期に流行ったんですよね?
社会現象にまでなって必ず昔を振り返る時取り上げられますね。
 
今月の新曲
・つちやかおり「哀愁のオリエント急行」
・新井薫子「赤い靴」
・杉良太郎「雨の物語」
・八代亜紀「海猫」
・伊藤かずえ「風と光とスニーカー」
・浜田朱里「悲しみは駈け足でやってくる」・・・★★★
・沖田浩之「気絶するほど悩ましい」・・・★★★
・河合奈保子「けんかをやめて」・・・★★
・川田あつ子「ごめんなさい」
・本田泰章「ジュテーム・スキャンダル」
・森昌子「立待岬」
・紅麗威甦「時代を越えて」
・北原佐和子「土曜日のシンデレラ」
・小林旭「泣いた数だけ倖せに」
・石川優子「涙のソリティア」
・三好鉄生「涙をふいて」・・・★★★
・堀ちえみ「待ちぼうけ」
・シャネルズ+1(鈴木聖美)「もしかして、I love you」
・渡辺徹「約束」・・・★★
・川島なお美「ラブ・ミー・タイト」
・香坂みゆき「レイラ」
・沢田研二「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」・・・★★
・シュガー「私、にほリカ人」
・金井由布子(金井夕子)「星と水の物語」
・オレたち昔・アイドル族(山田太郎&美樹克彦)「好きさブラックデビル」・・・☆
 
ニューミュージック系
・さだまさし「長崎小夜曲(NAGASAKI-CITY SERENADE)」
・佐野元春「Happy Man」・・・★★★
・松山千春「夢の旅人」
 
今月の新人
・相曽晴日「舞(まい)」
・ニックじゃがあず(西山浩司&小柳みゆき)「ヨロシク原宿」
・ストロベリー「君の香りでいっぱい」
 
 
 
今月は案外★マークがついてひと安心。
浜田朱里「悲しみは駈け足でやってくる」アン真理子のカバー曲
◆沖田浩之「気絶するほど悩ましい」Charのカバー曲
カバーした方は聞いた事がないが、原曲を知っていると言う事でとします。(笑い)
それにしても浜田朱里はカバー曲が多いです。
 
オレたち昔・アイドル族(山田太郎&美樹克彦)「好きさブラックデビル」
「おれたちひょうきん族」から生まれましたね。
山田太郎、美樹克彦なんておじさんが中学生になりたての頃活躍していたので懐かしさのあまりにしました(笑い)。申し訳ないが曲は全くしりません。
 
佐野元春「Happy Man」
今月の一押し曲で元春サウンズが全開です。これはいい!。
 
以上、今日はこの辺で・・・・。
 
さあ今日一日、仕事適当に頑張るぞ!!!。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の天気予報を見ると午後から雨になっている。
雨の日は会社に履いて行く靴が少し新しいものになる。普通、濡れてもいいように古い方を履いて行くと思うのだがおじさんの場合逆になる。
おじさんは徒歩通勤しているので出来るだけ歩き易いようにスニーカーを履いているがこれが雨が降ると靴底から雨が沁みこんでビショビショに濡れてしまう。
腰痛や足の痺れをかばって歩くせいか、靴の底が片減りしてすぐ穴があいてしまうのです。
特に、踵とつま先が異常に早く穴が開く。(どんな歩き方をしているのか自分でも不思議になってきます(笑いと???)
最近のスニーカーは軽量化の為、靴底が中空になって両面に薄いゴムを貼っているものが多く、あっと言う間に穴があいてしまう。
この間なんて、僅か10日間弱で穴があいて晴天専用になってしまった。
靴メーカーさん、お願いですから踵のすり減らない靴を作って下さい。
少なくとも中空構造ではなくて中身が詰まった靴底を希望します。
 
閑話休題
今日の歌本は1982年(昭和57)9月号
表紙は「田原俊彦」
イメージ 1
トシちゃん、人気大爆発中の頃です。
読者が選ぶ人気投票では1981年7月号からずっと1位をキープし続けている。
歌が特別に上手くはなかったようだが別な魅力があったのだろう。
それにしてもこれだけ長く1位を維持しているのは珍しい。
 
今月の新曲
・真田広之「哀愁セイリング」
・郷ひろみ「哀愁のカサブランカ」
・榊原郁恵「愛と風のララバイ」
・山口百恵「あなたへの子守唄」・・・☆
・杉田かおる「ある晴れた日に」
・石川さゆり「漁火挽歌」
・森進一「男の真情」
・松本伊代「オトナじゃないの」
・嶋大輔「暗闇をぶっとばせ」
・松田聖子「小麦色のマーメイド」・・・★★★
・渡辺めぐみ「誘われて南南西」
・新田純一「サマーセクシー」
・中森明菜「少女A」・・・★★★
・竹本孝之「だから、青春」
・ザ・ヴィーナス「テンプテーション」
・祐子と弥生「泣くも笑うも一緒です」
・田原俊彦「NINJIN娘」・・・★
・岩崎良美「Vacance」
・シブがき隊「100%・・・Soかもね!」・・・★
・野口五郎「舞(まい)」
・桜田淳子「窓(まど)」
・泰葉「水色のワンピース」
・石川秀美「ゆ・れ・て湘南」
・早見優「Love Light」
・中原理恵「頬たたかれて」
 
ニューミュージック系
・海援隊「えきすとら」
・クリスタルキング「セシル」
・永井龍雲「たそがれ」
・桃井かおり&来生たかお「ねじれたハートで」・・・★★★
・倉橋ルイ子「Long Good-bye」
 
今月の新人
・あみん「待つわ」・・・★★★
・原田知世「悲しいくらいほんとの話」・・・★
・百瀬まなみ「少女時代」
・坂上とし恵「き・い・てMY LOVE」
 
 
◆中森明菜「少女A」
この曲で人気が出て固定しました。
「スローモーション」→「少女A」へとちょっと不良ぽい歌へのシフト、これが成功のカギです。
まるで百恵ちゃんの「としごろ」→「ひと夏の経験」場合と一緒ですね。
 
◆あみん「待つわ」
デビュー曲がこれだけヒットするのはなかなかありません。
出身がおじさんの住んでいる所から近いということもあるが応援していました。
ただ、余りに売れていた頃テレビなんかで観ていると顔に精気がなく疲れているような感じがしていましたがグループとしては長続きしませんでしたね。
数年前、BS放送で久しぶりの二人の姿をみましたが加藤晴子さんが素晴らしい女性になっていて新しい発見でした。
たまに、二人で歌って欲しいものです。
同窓会気分でもいいですから・・・。
 
 
今月号も知っている曲は少ないが強烈に記憶に残っているのがあるので少し安心しました。
 
腰が痛いと書いたらいろんな人からお気づかいのアドバイスを頂きありがとうございました。
今のところ、まだ徒歩通勤(亀さん歩き)出来てますので何とか大丈夫のようです。
でも、以前に比べて途中で立ち止まり腰を伸ばす回数は確実に増えております。(笑い)
 
さて、今日は1982年(昭和57)8月号の紹介です。
表紙は「オフコース」
イメージ 1
皆、若いですねぇ。30年も前ですからね。
武道館10日コンサートの最中で解散説が出ていた頃です。
でも、10日間コンサートって凄くありませんか?
今ではとても考えられませんね。
 
さて、今月の新曲、どうなることやら・・・。
・柏原よしえ「あの場所から」・・・★★★
・新井薫子「イニシャルは夏」
・フランク永井「Woman」
・内山田洋とクール・ファイブ「女の愛はブルース」
・山本譲二「からたちのふるさと」
・シャネルズ「サマー・ホリデー」
・北原佐和子「スウィート・チェリーパイ」
・小泉今日子「素敵なラブリーボーイ」・・・★★★
・西城秀樹「聖・少女」(作曲:吉田拓郎)
・五木ひろし「契り」・・・★
・三田寛子「夏の雫」
・河合奈保子「夏のヒロイン」
・アグネス・チャン「24時間のララバイ」
・近藤真彦「ハイティーン・ブギ」
・尾形大作「ひとりごと」
・Johnny「$百萬Baby」
・堀ちえみ「真夏の少女」
・伊藤つかさ「もう一度逢えますか」
・アン・ルイス「La Saison」・・・★★★
 
ニューミュージック系
・オフ・コース「Yes-Yes-Yes」・・・★★★
・麻倉未稀「女嫌い」
・佐藤隆「君にダブル・パーキング」
・RCサクセション「SUMMER TOUR(サマー・ツアー)」
・アルフィー「Sunset Summer」
・五輪真弓「とわず煙草」
・福島邦子「ピエロ」
・伊藤銀二「まっ赤なビキニのサンタクロース/TAPPIIN' and CLAPPIN'」・・・★★★
・桑名晴子「Moonlight Surfer」・・・☆(石川セリのカバー)
・井上陽水「リバーサイド・ホテル」・・・★★★
 
今月の新人
・GANGY「スローダンサー」
・スターボー「ハートブレイク太陽族」
・CAN CAN「あなたのサマーギャル」
 
 
◆柏原よしえ「あの場所から」
この曲は1970年に「Kとブルンネン」というデュエットの持ち歌をカバーしたものです。
その後1973年に「朝倉理恵」がカバーし、今回1982年「柏原よしえ」もカバーした名曲です。
おじさんの記憶に一番残っているのはやはり「Kとブルンネン」ですね。
当時、「ヒデとロザンナ」、「トワ・エ・モア」等男女ペアのスタイルが流行りその流れの中の曲でした。
 
You Tubeにもそれぞれアップされた動画がありますので興味のある方はご覧ください。
 
それから、南沙織さんもカバーされているようです。
 
 
さて、今日も一日、腰痛を我慢して頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
もっこす爺
もっこす爺
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(11)
  • ネルソン
  • ぺんたろう
  • ノッキー
  • ふぇんだおぢさん
  • アトムの部屋
  • 阿公
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事