『思考の世界』

学べる、共感できる、そして笑えるブログを目指しています。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

『ワールドカップドイツ大会日本代表に選出された巻誠一郎選手のコメント』

このたび、ジェフユナイテッド市原・千葉所属の巻誠一郎選手がワールドカップドイツ大会日本代表に選出されました。

巻選手のコメントは以下のとおりです。

巻選手
「選ばれてびっくりしているというのが正直な感想です。最後まであきらめずに頑張ってきたことが認められてうれしいです。ここまでこれたのは、チームメイト、スタッフ、そして応援してくれたみなさんのおかげだと思っています。ただ、メンバーに選ばれただけでは意味がないので、ワールドカップのピッチに立てるようにこれからがまた勝負です。試合に出て、自分らしいプレーをし、日本の勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思います」

2006年5月15日 ジェフユナイテッド市原・千葉 HPより

巻ィ。。。(涙)

おめでとう。

今日、ジェフサポである事を誇りに思える日だった。


マスコミも世論もいくら頑張っても、いくら実績を残しても巻はW杯のメンバーには
選ばれないと思っていたはず。
『千葉巻に清水サポーター「お前がW杯へ」』

千葉FW巻誠一郎(25)が14日、日本代表のスコットランド戦から「中0日」でナビスコ杯予選リーグ清水戦(日本平)に出場した。1点リードされた後半29分から交代で入り、体を張ったプレーで存在感を見せつけた。W杯ドイツ大会のメンバー入りは厳しい状況だが、試合後には清水サポーターからも激励とエールを送られた。全力プレーで日本中を魅了した男は、15日のW杯メンバー発表を静かに待つ。
 シュート0本など関係なかった。試合終了後、巻を待っていたのは、敵であるはずの清水サポーター約500人だった。「ドイツに行けるぞ!」「マキさ〜ん」「お前が必要だ!」。黄色い声援と野太い声が交じり合う。軽く会釈してバスに乗り込む巻の表情には満足感があふれていた。
 先発した9日のキリン杯ブルガリア戦では、日本代表で大会唯一の得点を記録。13日スコットランド戦も後半17分から出場してポストになり、ダイビングヘッドも狙った。W杯への狭き門を必死にこじ開けようという懸命な姿が多くの共感を呼んだ。後半29分から出場したこの日も、果敢なスライディングで相手ボールを奪い、相手GKの至近距離からのボールを頭ではね返した。「たくさんの人に応援してもらった。これで僕があきらめたら失礼。注目されて、モチベーションも上がっていった。悔いはありません」。
 13日午後10時に埼玉スタジアムを出発し、200キロを約3時間半ほどかけて静岡まで移動した。眠りに就いたのは午前2時半すぎで、睡眠時間は約5時間。だが「1、2年目はトップとサテライトに2日連続出場なんてことは、よくありました。今日はフル出場してもよかった。体も軽かった」と、平然としていた。前日プレーしてこの日も出場したのは巻1人だった。
 巻が千葉入りした03年、強化担当は現場から「巻の技術ではプロだと、通用しない。なぜ取ったんだ?」と聞かれたという。だがオシム監督の下、どんなことでも吸収し、自分に負けることなく努力したことで、着実に技術を伸ばしてきた。代表など夢でしかなかった男が、W杯にさえ手が届く存在に成長した。
 W杯メンバー入りは厳しい。しかし「今回のW杯のためだけにやってきたわけじゃない」と言った。やることはすべてやった。100%全力で戦ってきた。すがすがしい気持ちで15日の発表を待つ。

2006年5月15日 日刊スポーツより

頑張る事は恥ずかしい事ではないし、最後まで諦めない素晴らしさを教えてもらった。

〈オシム語録〉
2003年2月14日 新加入選手会見後の懇親会で新加入選手のご両親に

あなたは、息子さんを「最後まであきらめずに走る子供」に育てましたか?
もしそうでなければ期待をしない方がいいでしょう。
もしそうなら、私が責任を持って育てます。
この年の入団選手に巻誠一郎がいます。

オシム監督が、ほぼ無名の選手をW杯の日本代表にまで育てた選手です。

最後まであきらめずに走る選手です。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おめでとう。そして勝利のゴールを決めてもらいたい。他の落選した選手たちのためにも。

2006/5/15(月) 午後 11:14 exc**ingzo*e 返信する

おめでとうございます!巻選手なら必ずやってくれますよね♪発表時のマスコミのどよめきが忘れられません。

2006/5/15(月) 午後 11:33 ayk*120* 返信する

私は巻選手を知らなかったのですが、最近伸びてきた選手なのですか?昨日のTVインタビューでの受け答えがとてもはっきりしていて、何だか頼もしく、何かしてくれるような予感がしました。玉田選手も選ばれて良かったですね。

2006/5/16(火) 午前 6:14 [ マリオ・アメジオ ] 返信する

やった〜!!!!!巻選手!!!!ばんざーい!!

2006/5/16(火) 午後 6:20 大吉09 返信する

>あつさん、取りあえず嬉しいです。ナビスコ杯が今週末にもフクアリでありますが、巻はいないんですね。少しだけ巻が遠くへ行ってしまった気がしてます。

2006/5/16(火) 午後 7:57 mod*r*_do*l 返信する

>あやこんぐさん、確かにどよめきがすごかったですね。マスコミもファンも想定外だったと思います。

2006/5/16(火) 午後 7:58 mod*r*_do*l 返信する

>百楽小僧さん、巻は急に伸びたというよりプロに入って着実に力をつけ続けたという感じです。全てはオシム監督が鍛え上げたと言って過言ではないと思います。

2006/5/16(火) 午後 8:00 mod*r*_do*l 返信する

>だいきちさん、巻がやりましたね。ジーコは最後の最後で久保と巻をチェンジしたのかなぁって思いました。

2006/5/16(火) 午後 8:02 mod*r*_do*l 返信する

顔アイコン

やりましたね!!嬉しくって今日も浮かれてばかりでした♪背番号は何番でしょうねぇ

2006/5/16(火) 午後 8:18 [ あにじゃ ] 返信する

>あに〜じゃさん、巻をW杯で見てるんですよ!!嬉しいです。背番号は「18」がいいなぁ。

2006/5/16(火) 午後 8:27 mod*r*_do*l 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事