|
最近、町のあちこちでうどんが上がった、パンが上がったと大騒ぎされています。
こんなことならやっぱり国内産小麦や余っている米をもっと使えば良いじゃあないか。
農地だって随分休耕しているんだから、みんな小麦や大豆を作って売れば儲かるし、農業をやりたいって人も増えるだろう。
そうすれば日本の緑も増えるし、良いじゃないか!
これで解決だ。
なんで政府はもっとはっきりこの政策を進めないのだろうか。
まったく頭の悪いやつばかりだ!
しかしこの論理には一番元になる輸入小麦と国内産小麦の価格が解っていない。
(とは言うものの私もはっきりとは知らないが、少なくとも5倍ぐらいは国内産が高いだろうと予想。)
ちょっとそういった関連の記事を探してみた。↓
(小麦の価格について詳しい情報があればお願いいたします。)
--------------------------------------------------------------------
小麦価格はどのようにして決められるの?
日本は国内で消費される小麦の内、およそ9割に当たる500トンから600トンを海外からの輸入に頼っています。農林水産省の統計によれば、約50%をアメリカから、25%をカナダから、そして20%をオーストラリアから輸入しています。これらの国から商社を通して買い付けられた小麦は一旦全て政府に買い取られ、その後買い取り価格のおよそ1.5倍の値段で日本国内の製粉会社に再販売されるというスキームになっているのです。このスキームではリスクゼロで莫大な利益が上がる仕組みになっていますが、この利益は国内の小麦農家の助成金に充てられ、日本国内での小麦生産を絶やさないように利用されています。
--------------------------------------------------------------------
それなりに、ある程度は国内産小麦を保護する政策は既にしているのです。
それでも輸入小麦には価格面で太刀打ちできないのでしょう。
中途半端な議論の提示ですみません。
なんかマスコミで言ってること、違うなあ・・・・
とちょこっとボヤキです。
|
わたりや様、おはようございます。
朝から考えさせられました。
以前にも書きましたが、米国が戦争中、小麦を増産し、終戦と同時に小麦がダブついたその対策として、日本に輸出し、またその後も日本人の洋食化のPRを進め、日本を輸入にたよる小麦の消費国にしたとも考えられます。
フランスやヨーロッパは作物の自給率は国の防衛政策の観点から農家を保護しています。
国家のビジョンもなく、自国の漁船を沈没させてその対応もできていない国は、恥ずかしい限りです。
2008/4/13(日) 午前 10:20
それぞれの国の思惑が見え隠れしますね。
日本のクジラ捕鯨を反対している、
オーストラリアに拠点を置く「グリーンピース」、
確かにクジラの乱獲には、問題有りでしょうが、
日本人が又クジラ肉を食べ始めると、
オージービーフが売れなくなるからと、いう説もあります。
我々市井に暮らす庶民には、解らない事だらけです。
2008/4/13(日) 午後 3:15 [ 緋 子 ]
松様
そうは言っても、そういう政治を支えているのは私達国民一人ひとりなのでしょう。
いまこういう状況だから日本の農業をどうのこうのという議論が出ても、また穀物の価格が下がれば、田舎保護政策は、田舎議員の票集めだと非難されるのでしょう。
しかし、国民は殆どテレビを見て、ただぶつぶつ言うだけなのです。
戦わず与えられた民主主義ですから、弱者はお上が救ってくれると、愚痴りながら待っているのです。
選挙資金カンパや応援ボランティアまでしなくても、これはと思う人に投票ぐらいすれば良いのに、それもしないでビール片手に選挙速報を他人事のように見ている人のためには、何もしてくれなくっても文句は言えない。
雨の日曜日、ちょこっと愚痴ってみました。
2008/4/13(日) 午後 4:30
緋子様
オージービーフの販売ですか。
なるほど考えられますね。
他国の国家はちゃんと国益を考えて行動しますから。
2008/4/13(日) 午後 4:33
ほぉ〜パンが値上がりですか・・・気づきませんでした。
2008/4/13(日) 午後 8:25
今の若者は農業を嫌がります。ほとんどの農家はお年寄りが多く後継者が不足しています。魅力ある農業にしなければいけませんね。
2008/4/13(日) 午後 11:18
麦の転作は、助成金が出てますが、個人農家では助成金は出ません。また、小麦は、水はけが良いこと、病気になりやすく、農薬が結構必要です。また、日本の場所にもよりますが、近畿や中国地方の小麦は、強力粉に向かず、せいぜい、うどんとか、粉もんに使います。
品種改良をして、日本でも安定して作れる技術が確立しないと難しいでしょうね。
2008/4/14(月) 午前 5:40
爺様
ダイコンばかりでなくたまにはパンも食べてくださいね。
2008/4/14(月) 午後 10:35
yamasukさん
農業をしたいっていう若者も案外いるんじゃないでしょうか。でも若者が農業して生活することは大変です。よっぽど変人生活を覚悟しなくては・・・・
2008/4/14(月) 午後 10:41
newさん
やっぱり日本の国土にはパンやスパゲティは不向きなんですね。
でも私は朝はパン、それにスパゲティが大好きなんです。自給自足はなかなかできませんね。
それにしても助成金、営農集団でないと出ないんですか。いろいろ、難しいのですね。
やはり私には手におえません。
2008/4/14(月) 午後 10:49
初めてコメントします 私も先日小麦粉の値上がりりについて記事をUPしました
新しい事業の立ち上がりかげながら応援します
素晴らしいです
2008/4/14(月) 午後 11:23
はじめまして。
考えれば難しいことばかり。何かできないかなと、立ち上がりカけては、また座り込んだり・・・・
まずはぼちぼちタケノコ掘りにでも出かけましょうかね。
またお出でください。お待ちしております。
2008/4/15(火) 午後 4:15
以前、キャベツや牛乳を捨てていた記憶があります。
どうも全体像として矛盾があるというか…
選挙番組を見ていると政は祭ごと?と思ってしまいます。
2008/4/15(火) 午後 9:39
基本的に農業の大変さをわかっていない方たちの議論なんですよね。現実問題としては国内で小麦を増産するのはほぼ不可能です。もっとも大事な誰が農業をするのかという問題が解決してません。工場作って増産するのと違いますからね。文句を言ってる人たちが農業をやってみればいいと私はいつも思います。それからいずれ記事にするつもりなんですが、オーストラリアの小麦の不作はそう簡単に回復しないので、小麦価格が下がる見通しは立っていません。
2008/4/16(水) 午前 7:42
あおいさん
農産物は天候にも左右されるし、海外の需給にも影響受けるし、ホントどうにもなりません。
バター不足も深刻なようです。
2008/4/16(水) 午前 10:51
おますさん
古館さんやみのさんが「なにやってるんだ、政府は!」と言いきることはとてもできません。
何をやっても八方塞がり、という気もします。
大体農産物はもっと高くて当たり前なんじゃあないかとも。
日本の野菜が安すぎます。
生産者は殆ど賃金、もらっていない。
2008/4/16(水) 午前 11:00