|
世の中、こんなこともあるんだね。
-------------------------------------------------------------------
「4月19日14時36分配信 読売新聞
2010年に奈良県で開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」の宣伝効果が約15億円に達したと、大阪府立大経済学部の荒木長照教授らが試算した。
市民からの「かわいくない」などの反発が思わぬ好結果につながった格好だ。
せんとくんは頭にシカの角を生やした童子をイメージした男の子。NHKと民放キー局の28番組で計1時間52分2秒取り上げられ、広告料に換算すると14億6959万167円、新聞では全国紙の記事段数などから1333万1019円とはじき出した。
せんとくんの制作経費は1018万円。平城遷都1300年記念事業協会の広報担当者は「期待以上の効果」と苦笑いしている。
----------------------------------------------------------------------
今日昼過ぎ、朝日新聞の世論調査との電話があり、いろいろ聞かれました。
福田内閣を支持しますか?
憲法改正、賛成ですか、反対ですか?
自衛隊の海外派遣、賛成ですか、反対ですか?
民主党についてもあれこれ・・・
全体に最近の私って保守的です。
お昼にはお好み焼きを食べて、カープは巨人に勝つし、なかなか良い春の週末でした。
|
保守派のおます♂がきましたよ。他の方のブログでも書いたけど、もともと仏教は偶像禁止だったんだから、寺の講義は目くそ鼻くそな感じがします。一般人の抗議も、キャラクターなんてみんなどこも「ゆるキャラ」のくくりで一緒だろと私は思いますけどね。(^_^;;;
私は祖父が33歳でフィリピンで戦死し、遺骨もなく靖国に祭られていることを誇りに思ってます。今、海外に派遣されている自衛隊員の家族の気持ちを考えると胸が痛みます。戦争は誰でも嫌ですが、嫌だと言っていても何も解決しませんよね。
2008/4/19(土) 午後 11:46
逆境の勝利ですかね?
2008/4/20(日) 午前 6:29
しかし、せんとくん、どうみても気持ちが悪いです。
2008/4/20(日) 午前 6:57
おますさん
何でも政府のやることを批判していれば知識人・・・みたいな風潮。
そこには何時までたっても当事者意識ではなく、政府はお上、という意識では。
これだけ高齢者の医療費、年金負担が増しているのに、
では、「もっと私達の給与所得から税金でとってください。」と言える人がどれだけいるのでしょう。
保険料が高い、という人に、実は実際どれだけの医療費が医療機関に支払われているかもっと知ってもらうようにするべきではないか。
その意味では、今の年金、少ないといっている人たち、実際どれだけの年数、いくら掛けていたのか、そこも理解して欲しい。
そして将来の年金は信頼できないといって今、必要な手続きもせず年金を払っていない人たちが将来どういう手立てをしているのか心配です。
少数の副作用が心配だと、予防接種をしていない世代にはしかが大問題になるようなことが予想されます。
2008/4/20(日) 午前 8:16
newさん
最初からこういう効果を狙って広告するっていう手もありでしょうか。
批判続出のプランして、ぎりぎりになって「ごめんなさい、訂正します!」みたいな・・・
2008/4/20(日) 午前 8:21
そうか、松さんにまで嫌われちゃあ、生きる道はないですね。
懐の広い方なのに・・・・
2008/4/20(日) 午前 8:23
仏教国や外国の仏教徒から見ると仏像には角はありません角は悪魔の使いとしてみるそうです。信仰の強い国の人から見るとありえない話みたいです。私も良くわかりませんが、ところかわれば色々な見方があるのですね。
2008/4/20(日) 午後 10:28
yamasukiさん
今日は広島市内のデパートで「藤田嗣治」の作品展があり買い物ついでに見てきました。
正直、可愛くもない女の子と女性の絵にとんでもない金額が書かれていました。
まったく人夫々ですね。
自分の目を少しずつ育てて行きたいです。
2008/4/21(月) 午後 8:54
あの、せんとくん、妙に印象に残っていますものね。
思わぬ好宣伝だったってことうなずけます。
2008/4/21(月) 午後 10:55
ビアーさん
好宣伝はいいけどあれをデザインした先生、そんな事で有名になって辛いでしょうね。
2008/4/22(火) 午後 4:25