|
「Rolleiflex」 は知る人ぞ知る珠玉の二眼レフ。
二眼レフと言えばRollei、、と言われた時代もありました。
このカメラはデジカメ全盛の今でも光り輝く存在だと、、私は思います。
何時だったか、表参道でRolleiflexを構える若い女性を見ましたが、カッコウ良い!と思いましたね。
そもそも二眼レフの最盛期は昭和30年代前期でした。
日本の35mmカメラがライカを模倣したように、二眼レフはこのRolleiflexを模して実に多くのカメラメーカーから発売されました。
その時代から半世紀経って、、今も実戦で使われるこの種のカメラは “文化遺産” と言っても過言ではありません。
私の二眼レフ体験は理研光学(現:リコー)の 「リコーフレックス」 です。
後にも先にも、このカメラが私にとって唯一の二眼レフで、写真に目覚めさせてくれた最初のカメラ、、昭和32年のことでした。
なお、写真はグリコ製菓のオマケで頒布された高さ3cmほどのRolleiflex ミニチュアモデル。
それでも、結構 品格が備わっています。
|
全体表示
[ リスト ]






逍遥軒虚空童子さん、おはようございます。
グリコのオマケは子供の頃から、大好きでした。
大人になってからも、
時々グリコのオマケ目当てで買ったりしていました。
二眼レフもあるのですね〜。
わたしは露出を覚えたので、次は。。。
次回のデジカメ教室が楽しみです。
2010/7/23(金) 午前 10:03
くぅ〜さん
今デジカメを学習中でしたね。
デジカメがこれほど流行っているのはパソコンとの相性が良いからだと思いますので、くぅ〜さんにとっては必須科目だと思います。
我が家では家内がデジカメを使っていますが、私はケイタイについているオマケカメラをデジカメ代わりにしています。
オマケでありながら300万画素もあるので、デジカメとして立派に役に立っています。
一方、私はいまだにフィルムカメラを使っていますが、画像の出来栄えはチョット見るとデジカメの方が優れている時代になってしまいました。
それでいて、古いカメラを持ち出す私はかなりの偏屈者です。
2010/7/23(金) 午前 10:51 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]
あ、金色のシークレットバージョンですね。
これが出るまで一体いくるグリコを買ったことか。(^^)
2010/7/23(金) 午後 0:40
がたぱしゃさん
このミニチュアは2ヶ月位前、ヤフオクで手に入れました。
《シークレットバージョン》とは知りませんでしたが、実に精巧にできているのに感心します。
2010/7/23(金) 午後 0:58 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]
先程の書き込み、「いくら」が「いくる」になっちゃってました。(^^;)
金色のはシークレットバージョンで、普通は普通の?黒のローライが入っていました。フードやクランクを畳んだ状態に交換出来たりして、良く出来ていますよね。ニコンFにもシークレットでブラックモデルがあって、交換レンズが付いていました。このシリーズはカメラ以外もコスモスポーツやミゼットとかいろいろあって、欲しいのが出るまでいっぱいグリコを買いました。しばらく見たくないくらいキャラメル地獄でしたね。
2010/7/23(金) 午後 6:42
こんばんは!
わ〜ぃ、懐かしい!
グリコのおもちゃ集めていましたよ!
おまけ付きグリコは商売の天才・・・
手のひらサイズがまたいい!
2010/7/23(金) 午後 9:02
がたぱしゃさん
仰るとおり、オプションパーツが付属しています。
古いものだと思いますが、オプションパーツは未開封でした!
それにしても、、「買いまくりました、」とは凄い気合の入れようでしたねぇ。
2010/7/25(日) 午前 9:42 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]
ハートフルさん
私はオマケをナメテいました。
しかし、、このミニチュアは良くできています。
おそらく、キャラメル本体よりズッと価値が高いです。
2010/7/25(日) 午前 9:44 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]