全体表示

[ リスト ]

認知症は予防できる

 
《書庫》 のタイトルとは無関係ですが、「認知症」 は私の関心事です。
 
高齢な母親や義父が身近にいますし、私自身も関係しそうな年代に差し掛かってきたからです。
 
さいわい、身内に認知症は誰もいませんが、加齢とともに脳機能が衰えるのは避けられませんから、、。
 
 
昨日、あるテレビ番組で 「認知症は予防できる」 といったタイトルに惹かれて見てみました。
 
細かいことはさておき、,,、、
 
『認知症になるリスクは40〜50代の生活習慣病と深く係わっている』
 
『その年代で、高血圧や糖尿病を患うと記憶を司る脳細胞を破壊する因子(アミロイドベータ)が発生する ことが最近の研究で分かり始めた、、、』
 
『しかし、高血圧や糖尿病がイコール認知症に繋がるわけではない』
 
『脳細胞が多少壊されても認知症の症状が出なかったり、軽い人もいる』
 
、など等。
 
“これだ!”  という予防策ではありませんが、生活習慣病の怖さがまた1つ挙がってきたことには間違いありません。
 
その予防、、、適度な運動、バランスの良い食事、規則正しい生活リズム、、昔から言われてきたことばかりです。
 

閉じる コメント(6)

こんにちは〜。

私も昨夜NHKで見ましたよ〜。
認知症、怖いですね!
生活習慣病の予防が大事ですね。

2010/11/1(月) 午後 0:41 くぅー

顔アイコン

仰るとおりです。
エレベーター、エスカレーター、クルマ、、楽して美味しいもの食べて、、ではなっちゃいますよね? メタボや肥満。
、、オッと自分のことです。

2010/11/1(月) 午後 1:49 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]

顔アイコン

私は、何かの仕事で、生涯現役が認知症予防になると思いますね。

生活が満たされすぎる方、暇な方が病気になるとも聞いています。

2010/11/1(月) 午後 5:29 [ アンクルなが ]

顔アイコン

そうですね。
「身心錬鍛」までとは言いませんが、フィジカルとメンタルをバランス良く使い続けることが健康で長生きできる秘訣だと、、私も考えます。

2010/11/1(月) 午後 6:14 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]

顔アイコン

こんばんは!
私も、昨夜のNHKスペシャル見ました。
認知症は、仕事でも、プライベートでも一番の関心事でしょうか・・
「本当に治らないの?」「アリセプトってどうなの?」
と質問されることもあります。
十分な返答はできないのですが、参考にさせてもらいました。
認知症はついこの前まで、自分には縁のない、ごく限られた高齢者の病気と思う人が多かった・・・
それが、最近は正しい知識を得て、前向きに考えたいという方が少しずつ増えてきているように思います。
興味深かったのは進歩した薬物療法でしょうか〜
薬で認知症の症状を上手にコントロールして、それなりに落ち着いた日常生活を送っている方もいます。
生活習慣病との関連ですが、脳血管性認知症は、その根本に生活習慣病が必ず隠されています。だから生活習慣病の予防が大切なんです。
気をつけましょうね!

2010/11/1(月) 午後 7:56 ハートフル

顔アイコン

ハートフルさん
おはようございます。
難病とされる病気の本質が解明されるのはありがたいことです。
また、生活習慣が様ざまな病の要因になっている、という至極当たり前な事をこの番組によって改めて認識されたましたね。

2010/11/2(火) 午前 9:30 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事