全体表示

[ リスト ]

飛蚊症

 
2週間前から突然視野の中にゴミが浮いているような症状が出てきて、近くの眼科で診察を受けると、「飛蚊症(ヒブンショウ)」と告げられました。
 
イメージ 1
 60歳以上の人の30%位にでる症状だそうです。
 
私もその年代ですので、『仕方ないか、、』 と思いつつ事実を受け入れるハメになりました。
 
この症状を起こす私のケースは 「後部硝子体剥離」 という、、なにやら恐ろしい病名です。 
イメージ 2
 
私の学生時代の友人で網膜剥離で苦労している人がいます。
 
時々、飲み会で話を聞いていたので、飛蚊症が網膜剥離と隣合わせだと知り、病名を聞いて恐ろしく思ったわけで、、。
 
 
眼科医は即座に瞳孔を開く薬剤を注入して網膜検査をしました。
 
結果は、網膜には異常なし。
 
ホッとはしたものの、飛蚊症を消滅させる治療薬は無いそうで、、定期的な経過検査をすることになってしまいました。 
 
『歳だから、仕方が無いか、、』 とは、、家内の弁。
 

閉じる コメント(6)

顔アイコン

私は40歳を過ぎた頃から飛蚊症が出てしまっています。その頃、コンタクトレンズをしていたので、もしかしたら角膜に傷が付いてしまったのかもしれません。今も空を見上げるとゴミがいっぱい見えて気になりますが、治す方法は無いと聞いてあきらめています。。。

2010/12/10(金) 午後 0:17 gatapasya

顔アイコン

がたぱしゃさんも飛蚊症ですか。

私の家内も同じでして、ただ、彼女の場合は“消えた”と言っています。
特効薬は無いようですが、消えるよう淡い期待を持っているところです。

2010/12/10(金) 午後 1:28 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]

顔アイコン

私は30才ころからこの症状がありますが、本当に時々でます、お医者さんにも行っておりません。でも嫌な気持ちになりますね。

2010/12/10(金) 午後 4:14 [ アンクルなが ]

顔アイコン

アンクルながさん
こんばんは。

そうなんですよ。
まさしく目障り。
思わず、手で払いのけようとします。

2010/12/10(金) 午後 4:57 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]

顔アイコン

私も数ヶ月前から飛び始めました。
目医者に行ったら童子さまと同じようなことを言われました。
もし急に増えたら来てくださいと言われましたが、特にどうしたら良いと言う事もなく放ってあります。

そして私の場合眼底がもともとへこんでいるそうで緑内障になる可能性が普通より高いとのこと・・・恐ろしい〜
まだまだ見えなくなってもらっては困るので定期的に視野検査に行くことにしています。

2010/12/10(金) 午後 5:04 [ kya ]

顔アイコン

お〜、、kyaさんもですか。

このゴミは網膜から硝子体が外れたとき硝子体の後ろに付着した生体組織のナゴリだそうです。
世の中にはおかしな病があるものですねぇ。

2010/12/10(金) 午後 5:54 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事