全体表示

[ リスト ]

 
一昨日私の処にいらっしゃったお年寄りが憤慨して私に言いました、、、『昨日 病院に行ったら、この症状は歳のせいだから治らない』
 
私の処には頚、肩、腰や脚の痛みを訴える方が殆んどですが、その方々から、、それに似た事をよく聞きます。
 
全ての医師がそう言っているわけではないでしょうが、寅さんの台詞 『それを言っちゃあおしまいよ、、』 でしょう。
 
私の経験では、頚や肩、腰の筋肉系痛みはその部位に問題が有るのではなく、原因は殆んど別の部位です。
 
例えば、腰痛だと指(手の指ですよ!)や腕、肩や脚、その他たくさん、、。
 
また、これもよく聞く 『骨には異常がありません』 は当たり前でして、症状や原因は筋肉系にありますから、骨を問題視しているとしたら的(まと)が外れています。
 
以上は多少誤解を受けるのを承知で書いていますが、、痛みに苦しむ方々には “(治療の)結果が全て” ですから、「少しでも痛みから解放されるよに」 と考えつつ今日に至っている私の姿勢です。
 
 
 
ところで、最近久しぶりに会った小学校5年生の孫。
 
親(私の長男)のカメラで辺りを得意げに撮りまくっていました。
 
イメージ 1
 
長男は元高写蓮で入選作をだしたカメラ好き人間。
 
『親の血を引いている、、かも』 とは家内の弁です。
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんにちは

道院長の母上も同じ事を言われて「そんなことは分かっている」と怒っておられたそうです。

歳だからと言い放ってしまわないでもう少し心の会話で対応してもらえたらと思いますが・・・
お忙しいからそうも言っていられないのでしょうか?

2010/12/25(土) 午後 3:34 [ kya ]

顔アイコン

kyaさん
こんにちは。

私は憤慨した方には決まって、、『歳の事を理由にする医者は相手にしないように、、』と言います。
つまり、そういう言い訳をする医者は『私には治せません』と言っているのに等しいのです。

勿論、良心を持った医者もいらっしゃいます。
そういう医者は『詳しく話してください、、』など、“治そうとする実力”も持っているからです。

2010/12/25(土) 午後 4:03 [ 腰痛館もえ厚木整体院 ]

顔アイコン

童子さん、私も賛同いたします。
年でも治らないものは殆んどありません、人間は人間の手、手技療法がベストですね。

2010/12/26(日) 午前 10:32 [ アンクルなが ]

顔アイコン

おはようございます^^

お孫さんもカメラですか
親子揃って撮影に出かけている微笑ましい姿が浮かんできます

暖かくなったらぜひにご家族でカメラをもって出かけられますよう
凸しますね^^

2010/12/26(日) 午前 11:34 かずさん (o^∇^o)ノ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事