過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

認知症は予防できる

 
《書庫》 のタイトルとは無関係ですが、「認知症」 は私の関心事です。
 
高齢な母親や義父が身近にいますし、私自身も関係しそうな年代に差し掛かってきたからです。
 
さいわい、身内に認知症は誰もいませんが、加齢とともに脳機能が衰えるのは避けられませんから、、。
 
 
昨日、あるテレビ番組で 「認知症は予防できる」 といったタイトルに惹かれて見てみました。
 
細かいことはさておき、,,、、
 
『認知症になるリスクは40〜50代の生活習慣病と深く係わっている』
 
『その年代で、高血圧や糖尿病を患うと記憶を司る脳細胞を破壊する因子(アミロイドベータ)が発生する ことが最近の研究で分かり始めた、、、』
 
『しかし、高血圧や糖尿病がイコール認知症に繋がるわけではない』
 
『脳細胞が多少壊されても認知症の症状が出なかったり、軽い人もいる』
 
、など等。
 
“これだ!”  という予防策ではありませんが、生活習慣病の怖さがまた1つ挙がってきたことには間違いありません。
 
その予防、、、適度な運動、バランスの良い食事、規則正しい生活リズム、、昔から言われてきたことばかりです。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事