過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

茶番

 
日本時間の今夜、オスロでノーベル平和賞の授賞式が行われますが、中国民主化を説いて平和賞を受ける劉暁波氏は 「国を貶める人物」 だとして国家に拘留されたまま授賞式に参加できません。
 
香港ではこれに反対する民主化運動が隆起し始めていますが、中国ではノーベル賞の向こうをはって 「孔子平和賞」 なる平和賞を創設した、、とか。
 
イメージ 1
 
とんだ “茶番” ではございませんか?
 
(あわてて撮ったので、ひどい写真ですみません!)
 

飛蚊症

 
2週間前から突然視野の中にゴミが浮いているような症状が出てきて、近くの眼科で診察を受けると、「飛蚊症(ヒブンショウ)」と告げられました。
 
イメージ 1
 60歳以上の人の30%位にでる症状だそうです。
 
私もその年代ですので、『仕方ないか、、』 と思いつつ事実を受け入れるハメになりました。
 
この症状を起こす私のケースは 「後部硝子体剥離」 という、、なにやら恐ろしい病名です。 
イメージ 2
 
私の学生時代の友人で網膜剥離で苦労している人がいます。
 
時々、飲み会で話を聞いていたので、飛蚊症が網膜剥離と隣合わせだと知り、病名を聞いて恐ろしく思ったわけで、、。
 
 
眼科医は即座に瞳孔を開く薬剤を注入して網膜検査をしました。
 
結果は、網膜には異常なし。
 
ホッとはしたものの、飛蚊症を消滅させる治療薬は無いそうで、、定期的な経過検査をすることになってしまいました。 
 
『歳だから、仕方が無いか、、』 とは、、家内の弁。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事