過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

足ツボ刺激

 
足の裏にはたくさんのツボが集まっています。
 
そして、東洋医学的に、足の裏には内臓機能の反射点が有ることも知られています。
 
つまり、足の反射点を適度に刺激すると、内臓にも良い影響を与えるのです。
 
したがって、私は仕事上、この足の裏の状態は整体施術で欠かせない観察点でもあるのです。
 
むかしから、“アオ竹踏み” 言われて、竹の上に乗って、土踏まずを刺激するという民間療法も有るくらいですから、普段は気にかけない足の裏にも少し気を配ってあげたいものです。
 
私が普段やっている方法は以下の3通りあります。
 
どれも長所短所がありますが、私は③が気に入っています。
 
③をやっていただくと分かりますが、刺激をすると 「気持ちが良いポイント」 を見付けられます。
 
気持ちが良いことだと、長続きできますから、、。
 
 
イメージ 1
①突起物を並べた足踏みシート
 
イメージ 2
②内臓反射点を狙い撃ちする突起ボード
 
イメージ 3
③ゴルフボールを踏み ・・・“手抜き”なエクササイズ

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事