|
ハズが留守だとまるっきりハンちゃんと2人っきりで静かだったり、家にいても退屈だったり。
それが外に出ると、やっぱりいいことがたくさんある。特に今日は何だかいい気分だった。
10月にあったドラッグリアクションのおかげでまだまだヒフ科通いは月一で続いています。
今日はそういうわけで、ヒフ科へ。
いつもみてくれるアシスタント先生と、ナース、そして大先生まで出てきてくれた。
(クリニックがヒマだったのかな?)
“良くなったわね”とか、“まるで別人のようね!”なんて・・・。
別人じゃあなくて、これが私なんですけど・・・?それだけひどかったということか。
日に日に良くなるから、あせらずに行きましょうということだった。
それだけでなく、今日はツメの写真を撮っていた。
(リアクションの跡が10本のツメにくっきり残っていてそれが珍しいらしい。)
“あなたの症例はとても興味あるわ。” なんて言われちゃった。
いいんだか悪いんだか・・・。
おまけに、母が作ってくれたマフラー(刺繍やビーズで飾りがあって、かわいいやつ)をして行ったから、それもほめられた。
受付の人たちも、私がどんなだったかを知っているから、口をそろえたように
“You look so good!"とか言ってくれる。
やっぱり嬉しいな。
そのあとはお昼をテイクアウト。
ドライブスルーで、注文を受け取ろうとしたら、前のアルバイト先で一緒だった人だった。
”やぁ〜、元気だった?久しぶりじゃないの。あっちはどうした?”とか、早口でペラペラペラララ。
気前のいい人だったから、私もニコニコ。
久しぶりに会って、ちょっとだけだけどおしゃべりできてよかったな。
そして、お決まりのアルバイトへ。
見慣れた顔が、それぞれの仕事をこなしている。
会えば必ず、“元気?”とか“久しぶりだね。”とか、声をかけてくれる。
いいことだね〜、こういう人とのつながりがあるっていう事は。
家で過ごしているのとは大違い!楽しい楽しい。
仕事がなんであれ、楽しいわけだ!
で、極めつけはやはり前のアルバイト先でたまたま知り合った人が、お店にお買い物に来たこと。
彼女はおしゃべり大好き。でも、決してマシンガンタイプではない。
こちらをも明るくしてくれるようなタイプ。
で、話題も豊富。犬のことから、ハンドバッグのこと、エクササイズのことに麻薬のこととか・・・。
マネージャーとも顔見知り(あの人柄なら、うなずける!)のようで、3−4人集まってちょっとおしゃべり。
まだまだ、おしゃべりしたかったけれど、マネージャーの目もあることだしということで、結局私と彼女は電話番号を交換して、そのうちランチしましょうねってことになった。
う〜ん、なんというのでしょう。
人とのつながりがあって楽しい一日だったということなのか?
それとも、これだけ知っている人たちがいて、居心地よく過ごしているということか?
どちらにせよ、いいことだと思う。
家にいても、べつに暗くなるというたちではないけれど、やはり人とかかわっているのっていいなと思う。
それとも私が“単純”なだけかな?でも本当にいい一日だった。
|