|
新しい訪問先が増えました。
PALSプログラムといいますが、PALSが何を意味するかはまだ知らない私。
High Schoolにて、障害のある生徒と本を読みます。
これは月二回の訪問です。
初めて行った日は、16才くらいの男子生徒とLegoの本を見ました。
ハンブンはやっぱり!落ち着かないような様子でしたが、この生徒さんに気に入ってもらえたようでした。
大きな犬が苦手という生徒もいるから、少し気を使いました・・・。
あとはおなじみのリタイアメントホーム、毎週です。
この施設には、アルツハイマー患者用のエリアもありそちらへも行きますが、
たまに手加減のないタッチをされたりで、(患者さんに罪はないですよね。)ちょっとハラハラ。
ロビーも広々しているので、ワンコたちも6〜7頭集まります。
あとは地元の病院、本屋さんで子供たちと読書、リハビリセンター、などなどたくさんの訪問先があります。
私は退役軍人病院の訪問をしたいけれど、なかなか上手くスケジュールが合わず行けずにいます。
さてさて、ハンブンはこういうセラーピー活動をどう感じているのでしょう?
楽しんでくれてるといいのだけど。
|
セラピードッグ
-
詳細
手探りながらもセラピードッグのボランティア活動に参加してます。
コメント(13)
|
このところ私が張り切って、リタイアメントホームへ出かけるのですが、 人が集まってないことが多くてカラブリ気味です。 このリタイアメントホームは新しいからか、まだ住民があまりいません。 それもあって、1人か2人アクティビティールームにいらっしゃるだけ、というのかたいがいです。 それでもハンブンとモーリー(クロラブミックス、12才かな?)でがんばって訪問してます。 賑やかだったころがちょっと懐かしいです・・・。 さて土曜日には私がですけど、ボランティアに参加しました。 “プロジェクトライナス”病気だったり怪我をした子供さんに セイフティーブランケットを作って贈る会です。 手作りのキルトやニットなどで出来た色々なサイズのブランケットに、ラベルをつけたり、 クルクルッっとまとめたりする作業をしてきました。 子供さんだけでなく、家庭内暴力で傷ついた女性や、レイプの被害者に 病院にて手渡ししたりもしているそうです。 前々から知ってはいても、きっかけがなくて参加できなかったこの会。 今回参加できて、良かったと思いました。 よろしかったら、参考までに。WWW.PROJECTLINUS.COM
|





