糖尿病日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

国循で定期診断

糖尿病と、心臓の検診で昨日国循に行って来ました。朝一番で、検査があるので前夜から、薬をやめて、朝の食事も抜いて行きました。
朝、ステロイドが飲めなかったので検査と検診の途中から、腕と手が痛み出し、股関節まで痛み出しました。検査の後急いで食事をしてステロイドを飲んだのですが、痛みが来てから飲んでいるのでなかなか効き目がなく、這うようにして帰宅しました。帰宅途中で昼食もとり、追加のステロイドも飲んだのですが、効き目がなく帰宅後ロキソニンを飲んで、やっと夕方楽になりました。つまり腱鞘炎はまったく良くなってない。まだまだステロイドを減らすどころではないという事を証明した形です。A1Cは、5.4から6.4に上がっていましたので、薬の量を増やしました。
まだしばらく、自転車には乗れないようです。

開く コメント(0)

今年最後の千里

今日が今年最後の国循での診察。
心電図異常なし。尿検査異常なし。ヘモグロビンA1C5.8と正常範囲。で無事今年も終わりました。
千里は大阪市内に比べると少し秋が早いようです。次にくるのは2月の厳寒期、雪景色かこうりついた池が見れるかもしれません。今日は千里の秋に少し出会って帰ってきました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

開く コメント(0)

ヘモグロビンA1C

今日、定期検診に行きました。ヘモグロビンA1Cがなんと、5.9.
ほぼ正常域です。
インクレチンはとても自分に合ったようです。
心臓のほうも、コレステロール値も100と正常範囲でした。
血圧も60〜90.と正常。
半年前から通いだした、トレーニングルームの軽い運動が効果的なようです。

開く コメント(0)

久しぶりに、糖尿織

久しぶりに自分で糖尿食を作りました。
イメージ 1
きゅうりとナスは家内が用意してくれました。それから高野豆腐も。
私は鶏肉とたまねぎのスープと、クコ入りパンを作っただけですが、其れが、糖尿食です。
クコ入りパンは、自家製で、油不使用です。砂糖は使っています。つまりイースト発酵にダイエットシュガーは考えられませんので。
其れを100gくらい。
とり胸肉とたまねぎのスープは、チキンキューブで味をつけただけです。たまねぎもチンしただけです。
胸肉は、醤油とみりんと胡椒で下味をつけて、片栗をまぶしています。
其れをスープの中に入れて火を通して仕上がり。
今日は、トマトを切って生で食べたので、トマト味にしてないのですが、トマトジュースでも入れると良かったかなと思っています。
カロリーは,400CALくらいかな。
今日は朝雨が降っていたので、ポタに行きませんでしたが、その後結構忙しい一日でした。
10時に図書館に行って、午後からスーパーに買出し。
パン用の小麦粉と、その他ちょっと必要なものを買って帰りました。
帰ると、孫が遊びに来ていたので、5時過ぎまで、鬼ごっこをして遊びました。
5歳の孫が本気で走ると、殆ど追いつけません。
孫が大きくなって嬉しいやら、走れない自分が情け無いやら。
しかし暑いですね何時までも。

開く コメント(2)

久しぶりでカレーうどんを作りました。
イメージ 1
カレーは、何時ものとおり、自家製のカレー粉を使って、鳥の胸肉と、たまねぎ、にんじん。
胸肉は、塩と、胡椒をして片栗粉をまぶしておきます。にんじんたまねぎは薄切りにして、かつお出しで煮て、うどんに丁度良い程度の味をつけておき、そこに鶏肉を入れます。そしてカレー粉を小さじ1入れ、少しケチャップを加えて、一煮立ち、鳥に火が通れば出来上がりです。このカレーは、インド式(だしは和風ですが)ですので煮込む必要は有りません。とろみは鳥につけた片栗で少し付きます。片栗をとりにつけると、火が通った後も、とても柔らかです。胸肉はヘルシーなのですが欠点は、火を通すと硬くなる事です。其れが、片栗をつけると硬くなりません。

開く コメント(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事