|
9月26日が山崎豊子の三回忌
それに合わせた 山崎豊子展が日本橋高島屋で開催されました。
館内は写真撮影禁止
ポスター
山崎作品で私が 最初に読んだのは
「白い巨塔」
これは 骨太の社会派小説で女性が書いたものとは・・・
のめり込みました。
この本以前の
所謂 大阪船場ものは まったく読んでいませんでした。
(その頃は 「人間の金銭欲」をテーマにしたそうです。)
彼女の実家が 船場の老舗昆布屋 「小倉屋山本(1848年創業)」だったのも
知らず 出口の売店に書籍やCDの脇に なんで
「小倉屋山本」の製品が と思ってましたが 納得でした。
大阪空襲時の日記が
展示されてます。
空襲警報に防空壕に身を隠し 見ず知らずの人と一緒に死ぬのは嫌だ。
小っぽけな島国根性教育はダメだ
科学を軽んじ 神がかり式信仰心で国家を
守ろうとした罪がこの結果だ
等と書いてありますが どんな映画に行ったり本を読んだかなども書かれていました。
私は この日記のコーナーに
釘付けになりました。
本棚の奥から
続が出てきました
|
全体表示
[ リスト ]



見に行かれましたね。ノートなどにぎっしりメモがありましたね。
原作を読んだのは、「白い巨塔」「沈まぬ太陽」などですが、映画は「ぼんち」「白い巨塔」「不毛地帯」「華麗なる一族」、ドラマの「女系家族」などがいいですね。
2015/10/7(水) 午前 7:58
これはいいですね!!
僕も白い巨塔、夢中で読みました。
大地の子も良かったなあ。
数年前にリメイクされたテレビの白い巨塔は
DVD録画して永久保存版にしています。
2015/10/7(水) 午後 6:26
「白い巨塔」は私も見ました。深いストーリーですね。
2015/10/8(木) 午後 1:34 [ ディープレッド ]
> fpdさん 船場ものはぜんぜん知らなかったああ〜 たくさんTBありがと。
2015/10/9(金) 午後 3:48
> イワセアグリセンターさん 有吉佐和子の「複合汚染」も山崎豊子と勘違いしてました。
2015/10/9(金) 午後 3:49
> ディープレッドさん 今は亡き田宮次郎でしたね。
2015/10/9(金) 午後 3:50