草枕

しばらく自転車ネタが多くなります

全体表示

[ リスト ]

サバイバルキット

イメージ 1

イメージ 2

日頃から携帯しているサバイバルキットの内容を紹介したいと思います。
これはいわゆるY2Kの頃に作成したものです。
容器は17×14×4のアルミニウム製で軽く、内側には防水のためのパッキンが施してあります。いわゆる弁当箱の流用ですが、最近のは変なアルファベットが書いてあったりしてかっこ悪く、プラ製が多いため、無地のものを探すのは結構大変。この箱はハンズで発見したもので、小さくテイネンと書かれています。さて、内容は…
.僖薀轡紂璽函Ε魁璽鼻200kgの荷重に耐える優れもの)
▲┘沺璽献Д鵐掘次Ε屮薀鵐吋奪函淵▲襯濔着シート。くるまると暖かい)
ロウソク
ご未り
ゥ曠ぅ奪好襦弊爾鯆イ蠑紊欧襪茲蟇鵑へ届く)
κ饌
Д薀ぅ拭
┘瓮織襯泪奪繊焚仟農个澆燭い覆發痢C絏个楼娚阿抜蔽院
アビタックス小型LEDライト
携帯充電器&予備9V電池
マグライト(普通の乾電池の方が補給が利くのでリチウム対応より良いと思います)予備電池単4×2
レザーマンの小型プライヤー付ナイフ(基本です)
安全ピン(安全でも刺さります)
シグナルミラー(まあ使わないけど、目に虫が入った時とか)
薬類(絆創膏大・小、滅菌剤入り消毒布、鎮痛剤、気管拡張剤、鼻炎薬、毛抜き、綿棒、メス、マキロン、など)
哀錺ぅ筌宗次淵錺ぅ筺爾離離灰リ。安物は話になりません)
浦柬テ散顱粉蔽韻塀ち兇法

※使用頻度の高いもの(絆創膏、充電器)は取りやすい位置に収納し、薬は定期的に中身を替えると良いでしょう。逆に釣り針、ワナ線は必要ありません。
こんなの使うの?と言われそうですが、実際あまり使いません。しかし、持っていないと不安です。阪神大震災の教訓を忘れないためにも、自身のキットを作成し、携帯することをおすすめします。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

懐かしいなぁ〜! 先日上野に行った際に中○商店で救急キットの入っていた金属製容器を発見した。 弾薬箱と同様ゴムパッキンが施され、見かけは軽そうなのに意外とズッシリと重くヘビーデューティーな造りとなっている。大きさははっきり言って小さくはない為、カバンに入れて常に携行する用途には向かない。元々アメリカ軍の車両に備える類のものだと思われ、車のトランクなどに常に放り込んでおくには良いかも知れないと感じた。紛れもなく本物だがただ残念なことに放出品と分かるように蓋に黒いスプレーが無造作に吹きかけられており一見するとただの薄汚れた箱に見えてしまう。以前はそんな処理はなかったと店員さんが言ってたが。 値段は900円らしい。スプレー処理がなければ購入していたのだが。 削除

2006/11/4(土) 午後 5:42 [ charlatan ] 返信する

顔アイコン

表面の黒いスプレーはガソリンかアルコールで拭くと落ちる場合がある。シンナーを使うと強すぎて土台の塗装まで落ちてしまう恐れがある。実験的に購入するも良し…私の常備しているキットも、でかいけど慣れてしまってさほど気にならない。これに加え、水、食糧、パラシュートコードがビジネスバッグに装備されている。反面、会社の書類なんか無い無い。

2006/11/5(日) 午前 1:01 [ moggadeet ] 返信する

顔アイコン

水筒用のコンドームと、水の殺菌剤を加えられてはいかがでしょうか?ハイターでも代用できるようですよ。ストローの端を火であぶってつぶして、ハイターを入れて更にライターで反対側もつぶすとコンパクトに収納できます。(僕は不器用なもので、何度も失敗して市販剤に留まりました)

2007/10/18(木) 午後 0:30 zee53 返信する

顔アイコン

ハイターは代用できそうですね。イソジンよりは“水道水っぽい味”になるんでしょうか。MSRで濾過した後に、さらに薬剤でバイキン退治したほうが万全ですから、“浄水薬品”はキットに加えるつもりです。

2007/10/19(金) 午前 1:16 [ moggadeet ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事