|
響きホールから帰還しました。
凄い満員で驚きました。N響メンバー15人というオケを振り、その底力がリハ、ゲネプロ、本番と、単純に音量が倍、倍に膨れ上がってくることに恐怖を感じたほどで、こういうオケで自分はやっているのか・・・という感慨と、本当に凄いオケを振るためには、勉強とか才能とかそういうレベルではない、なんかもっととんでもないことが必要なのではないか、と感じた次第です。
楽譜見てぱっとできてしまい、そのレベルでずっといるのではなく、やるたびにどんどん(良い方向に)変化してゆく、進化してゆく、それも全員がそうなのであって、その総合力はたった15人でもここまでのことになってしまうという実感を得ることができた。
また勉強し、修業していつかこういうオケを振ってみたいと思った。コンマス堀江さんの弾いた「ロマンス」の音の美しいことも、ウイーン・フィルと一緒に弾いてきた林君の非常にしなやかで積極的な演奏、若手弦楽器奏者のみなさんの、少ない人数で自由に弾いているときの自然な積極性は本当に印象に残った。
ピアニスト宮武さんは「最後の演奏会」と連発しながら、歌いながら楽しそうに2曲のコンチェルトを弾いて下さった。ピアノ演奏家として、リサイタルばかりではなくあえて室内楽で自分を磨きながら大きな公開演奏会を続けたいと謙虚に願ってこられた姿の集大成がこの協奏曲だった。
生徒さんである吉田書子さんとの2台ピアノもまた、溶け合ってあらまりあう首飾りのような音階が、教育活動の集大成のようでもあって幸福な音楽を作っていた。
終演後、手違いでサイン会が開かれず残念でした。
期待していた方ゴメンナサイ。
打ち上げはお寿司屋さん貸しきりで。演奏会からサプライズゲストが来て下さり、ここに書けないのは本当に残念だが、みんな写メールを撮ってもらっていました。
会場から打ち上げまでの途中にホテルに寄った。数分だけのだめのオンエアを見る事ができたが、ちょうど「おならたいそう!」の時間であった。リアルのだめちゃん作詞作曲の音源は早期にいただいていたのだが、とってもよくできたかわいい曲で、全国的にはやることでしょう!作曲家デビューおめでとうございました。アニメのエンドロールはこれでよいのでは???
黒木のシーンを見る事が出来ず、帰宅しても録画失敗(このために奮発してDVDを導入したのが失敗のもとでした・・・)のためまだ見れていない。おおむね演奏シーンの評判はよいみたいなので安心した。
オーボエ指導はまず小道具から組み立て、最初の運指をもぎが教え、そのあとレッスンを池田昭子が徹底的にやってくれ、できないときにはその友人の町田君がドイツから帰国中に集中レッスン、演奏シーンは全部はりついて現場で呼吸や運指、表情から楽器の置き方まで指導した。RSの本番収録はちょうどこの北九州に重なってもぎ・池田ともできず、古部・最上の両ソリストにお願いした。
ぜいたくに5人体勢でオーボエ指導というのは前代未聞かも。今日からもうN響。指揮で旅しても楽器は持って行き毎日吹いている。昨日も帰宅してへとへとでもさらう。曲はシューマン。指揮のツアグロゼクも好きだし、オピッツが楽しみ。
|
黒木君の演奏 すごく 素敵でした。彼と役柄のイメージがぴったりでした♪
2006/11/29(水) 午前 7:52
本当にこのドラマのキャステイングのすばらしさはいうことなしですね! 黒木君はまさしく黒木君ですね。サッカー命の中学生長男は漫画を読んで黒木君かっこいい、オーボエ習いたい!といっていましたが、映像を見てますますあこがれています。
2006/11/29(水) 午前 8:43 [ コステロ ]
本当にこのドラマのキャステイングのすばらしさはいうことなしですね! 黒木君はまさしく黒木君ですね。サッカー命の中学生長男は漫画を読んで黒木君かっこいい、オーボエ習いたい!といっていましたが、映像を見てますますあこがれています。
2006/11/29(水) 午前 8:43 [ コステロ ]
R☆Sの収録シーンにエキストラで行きました。本当に黒木君が吹いていたかの様な感じで驚きました!音出しの時は本当に音を出しているのも聞こえました。素晴らしかったですよ!!4日の放送が楽しみです!
2006/11/29(水) 午前 9:12 [ ラムネ ]
もう黒木くん凄すぎです!!!指がくるくるよくぞ短期間であんなにスムーズに動くものだと…!武士くろきん素敵です!吹き終わった後リードを軽く指で拭いたりリード削ったり細かいお手入れの手つきがなんだか玄人っぽく感じました。トッププロ5人がかりなんて全国の学生さんが羨ましがりそうですね!!
2006/11/29(水) 午前 9:56 [ こうもり ]
北九州演奏会のご盛会、おめでとうございます。とても素晴らしい演奏会だったのですね。そういう演奏会に足を運ぶことの出来た聴衆、そしてそういう演奏をできた演奏家、ともに幸せな時間であったことと思います。「のだめドラマ」黒木くんのオーボエ演奏シーン、素晴らしかったです。演奏シーンの楽器の構え、特にモーツアルトの協奏曲のソロが入る32小節目からドのロングトーンへ駆け上がったあとの33小節目以降、楽器の構えの角度が、N響アワーでお見かけするもぎぎ先生の楽器の構えの角度を彷彿とさせるものでした(この角度:わりと楽器を高めに構えた感じ:は一般的なものなのでしょうか?木管楽器の演奏姿勢はよく知らないのです。的外れなことを書いておりましたらすみません)。こんなところに目がいってしまうのは、実は純粋にドラマを楽しんでいないのではないかという疑念を抱えつつも、楽器指導が実に丁寧に行われているのだなあと感じました。5人のトッププレイヤーが総力を挙げて指導されていたのですね!次回以降の黒木くんも、楽しみです!ご多忙と思いますが、お体には気をつけてください。
2006/11/29(水) 午前 10:26 [ ちぇろりすと ]
吹くたびに良い方向へ変化する演奏者・・・そんな風になりたいです。目下修行中ですが(^^; それにしても、あのクールそうな俳優「豊原功補」さんに「おなら体操」をさせてしまう「のだめカンタービレ」恐るべしデス。黒木くんのモーツァルトが「いぶし銀」から「ピンク色」に変わった瞬間には感動しました。それに、ホントに「吹ける人」的な演技にも感動でした。
2006/11/29(水) 午前 10:29 [ 笛吹きタヌキ ]
茂木さんこんにちは。響ホールのコンサート、素敵な演奏会となったようですね。良かったです。本当は相方を連れて行く予定だったのですが、急な仕事で休みが取れずに行けませんでした。残念です。来年こそはって思っていましたが、響ホールの演奏会は本当に最後なんですか?そうなるとますます今回の演奏会に行けなかったことが悔やまれます。また、近くで演奏会があれば是非とも聴きに行きたいと思います。それでは、くれぐれも無理をなさらずに...
2006/11/29(水) 午後 0:42 [ ばかぼん ]
「のだめ」第7回の黒木演奏シーンは、本当に素晴らしかったですヨ。自分のブログにもそのことを綴ったのですが、あとの屁理屈が仲間内向けでお粗末ですのでTBしません。清良役の方の運指にもビックリ!でした。「アマチュアだからこんなもんでいいや!」という具合の自分が恥ずかしい・・・
2006/11/29(水) 午後 1:36 [ hongou_k ]
「底力がリハ、ゲネプロ、本番と、単純に音量が倍、倍に膨れ上がってくることに恐怖を感じた」・「本当に凄いオケを振るためには、勉強とか才能とかそういうレベルではない、なんかもっととんでもないことが必要なのではないか、と感じた」・・・感動的な言葉です。私のアマオケメンバーにも知らせたいような。。。
2006/11/29(水) 午後 1:38 [ hongou_k ]
響ホールでの演奏会ご成功!おめでとうございます!ドラマ第7話本当にくろきん素敵でした。小5の次女がオーボエ協奏曲をCDでも夢中で聴いています。おなら体操♪アニメのエンドロール!イイですね・・・!!どんなに疲れていてもきっちりさらう、という御姿勢にうたれました。
2006/11/29(水) 午後 6:17 [ ノエル ]
黒木君役の福士さん、素敵ですね。「純情きらり」ではピアニストを目指す青年役がぴったりでしたが、今度はオーボエ奏者。「スウィング・ガールズ」ではちょっとハイテンションな野球少年役でしたが、やはり音楽に関わりのある映画に出ておられました。 娘は早速「おならたいそう」やってますよ。(さて何歳でしょう?)
2006/11/29(水) 午後 6:35 [ anzu ]
のだめ、回を進めるごとにオーボエの黒木君が出てくるのを 同じ楽器を吹くものとして楽しみにしてました。 茂木さんのリード指導があったとのことで そのシーンは細かいところまでじっくり見てしまいました。 オーボエが出てくるシーンは、ストーリーとは別で楽しんでます♪
2006/11/29(水) 午後 9:39 [ けいこ ]
たくさんのコメントありがとうございます。指導者多岐にわたったため、それぞれに不安もあるわけですが、そしてまだ自分で見ていないのでますます心配ですが、とりあえず大丈夫だったようでよかったです。のだめさん、福士くんに伝えておきますね。コステロさま、オーボエ・・・大変ですけど楽しいですよ。ときどき。ラムネさん、確かにもう立派に音出るし、リコーダー好きで指使い覚えていたので速かったです。こうもりさん、よくぞそこを見て下さった!(涙)模型マニアはディテールに凝る!ちえろさん、よく見て頂きウレシイです。例のオケ振る事は発表しても結構ですよ。ヨロシコ。
2006/11/29(水) 午後 10:20 [ 茂木大輔 ]
たぬきさん、頬紅つけてきたときにはスタジオが爆笑に・・・ばかぼんさま、ようやく本業へもコメントありがとうございました・・・のだめがなかったらこのコメントのみかな?奥様お大事にして下さい。トリ風邪も大変なのですね。お仕事頑張って下さい。ほんごうさま、いつもご指導ありがとうございます。偶然その本は読んでおりました。翻訳が母校の校長だったのですよ・・・確かに英雄にも、そして7番にも役立ちますね。ノエルさま、指揮しているからオーボエダメだ!といいたがるヤツも多いので、それだけは言わせない!と意地になって維持しています。いい音しないと一番ツライの自分なので・・・あんずさま、スイングガールズとはイメージ違いますが今回かっこいいですねえ。娘さん、最後の音で「ミ」を出さないように(自筆譜持っていますが、最後、「ミの音で、(みがでた!)」と指定が・・・)けいこさん、オーボエ奏者なのですか。ご同情申し上げます。じっくり見て優しく許して下さいね。
2006/11/29(水) 午後 10:29 [ 茂木大輔 ]
>「偶然その本は読んでおりました。翻訳が母校の校長だったのですよ」:そうでしたか! やっぱり、余計なことでした。いつもスミマセン!
2006/11/30(木) 午前 2:14 [ hongou_k ]