茂木大輔:もぎ議録

クラシック音楽は理解して聴けば感動100倍!が活動のモットー。まずは自分が理解しよう・・・(笑)

全体表示

[ リスト ]

いや〜、よくぞそこに気付いて下さいました。
実は、そのせりふについては監修時にかなり話しあったところで、現場(リード削り監修で行っていました)でもプロデューサーと討議した部分です。つまり:
一般的なイメージではオーボエは派手な楽器になっているから、間違いでは?
という質問が来るのは避けられないですよ・・?ということで。
しかし、原作ご覧下さい。
ここは、実に黒木という人物を表現している深いシーンなんですね。
つまり、黒木は内心オーボエはとっても目立つ、カッコイイと思っているが、目の前にいるのだめちゃんがピアノ科でオケに詳しくなく、もし、「オーボエってスターだから・・」と言いかけて「え?知らない」と言われては恥ずかしい、と思ったのでしょう。
それで、とりあえず内心を隠して「オーボエは地味な楽器と思われているけど・・」と誘い水を向け、そこでのだめちゃんが「のだめオーボエの音好きデスよ」と答えてくれて、いよいよピンクになる!というわけだったんでした。
台本ではこのやりとりも最終的に原作に沿ったものに直して頂き、監督ももちろん俳優さんも、そこの含みのニュアンスは充分話しあった上でお芝居した、ということでした。

ええと、ソニーからのCDのこと。安宅さんから貰ったのですがまだ聞けてない。実はこのへんには全然タッチしてなくて、ソニーさまが様々な音源からCDに選んでいるのでしょうね。もぎぎは影響できないのです。ゴメンナサイ。

シューマンのリハ。指揮者ツアグロゼク、あっさり系ですが楽しいです。チェロはゲストの上村さんとユニゾン(交響曲4)。池田昭子が「チェロうまいですよ〜〜〜〜〜」と朝一ほめていたのでちょっとジェラシー感じていたが、本当にすごいのは宮崎音楽祭などでよく知っています。聞いてね。あさって6時本番です。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おっしゃるとおり、"黒木という人物を表現している深いシーン"だと私も思います!!黒木くんの思慮深い性格や、オーボエへの想いを表す部分ですよね。「オーボエの音、大好きデスよー」と言われて、「幸せ〜」を実感しているコマが原作では大好きです。

2006/11/30(木) 午後 11:26 [ wmy*m3* ]

顔アイコン

私の中では実は「オーボエは地味な楽器」と言う位置づけなのですが「あんなに素敵な音がするし、そういえばオケでのソロも多いのになんでだろう」と思い起こしてみれば、その昔、確かもぎぎ様の著書を読んで、その中に「地味なオーボエ奏者」と言うフレーズがあったのかも知れないなぁ、なんて思いましたがどうだったかな。違ったらゴメンナサイ。ところで私もあの原作の「オーボエ好きですよ」って言われた黒木君が「パアァァァ☆*☆*」ってピンクになるシーン、とても好きです(^^)

2006/12/1(金) 午前 1:18 [ klavierchan ]

顔アイコン

原作に忠実に・・・だったんですね。たしかに、黒木君が「オーボエはデーハーな楽器だから」とは性格的にも言わない気がします(^-^) 私のイメージとしては「派手」というより、奥が深いというか、オーボエの音が「渋い」とオケ全体も「渋く」、また、派手な音の奏者だとそのオケ全体も華やかに派手になるイメージがあって、単に「派手」というのとは、ちょっとちがうんですけど・・・。私はどちらかというと「渋好み」。“あじ”のあるオーボエの横でフルートを吹き、きれいにハモったときの幸福度といったら・・・たまりませんっ!!

2006/12/1(金) 午前 8:42 [ 笛吹きタヌキ ]

顔アイコン

本業!?にも一言(^0^) 上村さんは、毎年うちの近所に演奏に来られ、その後、少し一緒に慰労会をしたりするのですが、あのお方のチェロの音は、ホントに感動します。茂木さんとのユニゾン、さぞかし綺麗なんだろうな〜。(ポワ〜ン←想像中)聴きたいです。そういう演奏会を気軽に聞きにいける地域に住みたいものです。(ちなみに生まれも育ちも京都なので、まだ恵まれているほうなのか?でも田舎だし・・・(^^ゞ) あさってのシューマン、楽しんでください☆☆☆

2006/12/1(金) 午前 8:54 [ 笛吹きタヌキ ]

顔アイコン

息子が小1の時、音楽の時間にオーボエ奏者の方がいらっしゃったそうです。帰宅すると興奮しながらとてもきれいな音でピカピカ光ったすごく大きな笛を見たと話してくれました。あんなにすごいんだから楽器の名前もすごいと思ったら意外と普通でびっくりしたそうです。オーブエじゃないよと何度いった事か・・とにかく初めてのオーボエは心に派手に響いたようです。

2006/12/1(金) 午後 2:09 [ ookinahue ]

顔アイコン

「岩城音楽教室」(光文社 知恵の森文庫)に、岩城さんが小学生の頃聴いていた、専らシャンソンばっかりだったはずのSPに「なぜか1枚だけグーセンスのオーボエのソロがありました。ぼくは今も、ものすごくオーボエが好きですが、(以下略)」とありますね! オーボエはやっぱりスターなんですよ! 「のだめ」黒木君の性格も、実のところは洗練されているわけだし・・・うらやましいなあ。。。

2006/12/1(金) 午後 5:36 [ hongou_k ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事