|
2010年は、年明けからのだめ音楽会のツアーです。
すべて原作の画像、映画のスチール、作曲家・作品解説、ヨーロッパの風景、出演者メッセージなど大スクリーンに投影しながらの演奏をお楽しみいただきます。
「茂木大輔の生で聴く”のだめカンタービレ”の音楽会」
http://nodameongakukai.com/
1/6:名古屋公演(昼夜2公演)
第1部
オッフェンバック:パリのオペレッタ「天国と地獄」序曲
*のだめカンタービレ映画(後編:4月公開)より:
モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ(演奏:*プリムローズ・マジック*は映画サウンドトラック演奏者)
ベートーヴェン:交響曲第7番第1楽章より
ドボルジャーク:「チェコ組曲」よりポルカ
プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」より「モンタギューとキャピュレット」(のだめBGMメドレー)
・ガーシュイン:「ラプソディー・イン・ブルー」(2台ピアノ+マングース・ピアニカ:新春スペシャルバージョン)
・お年玉プレゼント演奏:ブラームス:交響曲第1番ハ短調より第4楽章全曲
第2部
(公開中の映画「のだめカンタービレ最終楽章」ラストシーン・サウンドトラックより)
マーラー:交響曲第5番より「アダージェット」(ハープ:内田奈織*)
http://www.teichiku.co.jp/pop_classic/artist/uchida/index.html
(4月公開・映画後編より)
ショパン:ピアノ協奏曲第1番より第1楽章(ピアノ:*三輪郁)
(映画前編より)
ラヴェル:「ボレロ」
演奏:中部フィルハーモニー交響楽団
企画・お話し・指揮:茂木大輔
企画協力:かすがい市民会館
チケットはこちらから
http://event-tokai.jp/nodame/
1/7:
浜松アクトシティ
1/8:
松本文化会館
(上記名古屋公演と同一内容です。)
1/16:金沢:石川県立音楽堂
新春一月!一番!一楽章!特集!
・ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調より第1楽章(オープニング)
・モーツアルト:2台のピアノのためのソナタ(第1楽章)演奏:Duoグレース(??橋多佳子・宮谷理香)
・ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ「春」第1楽章(礒絵里子・宮谷理香)
映画「のだめカンタービレ最終楽章」(公開中)より
・バッハ:ピアノ協奏曲第1番ニ短調(第1楽章)
原作「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子)より
・ベートーヴェン:交響曲第4番変ロ長調第1楽章「千秋の蒼白」
映画(公開中)より:「袖口のオーディション」
サラサーテ:「チゴイネルワイゼン」(管弦楽版全曲)ヴァイオリン:礒絵里子
http://www.34-net.com/eriko/
第2部
4月公開:映画後編より
ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調(全曲)
ピアノ:??橋多佳子
http://yaplog.jp/takaland/
管弦楽:オーケストラ・アンサンブル金沢
企画・指揮:茂木大輔
終演後:各出演者サイン会予定(マングースを除く)
いずれの公演も残席僅少となっています。
*これらのコンサートのこと、二ノ宮知子さんとの交流やドラマ撮影のエピソードなどを書いた新刊「のだめカンタービレの音楽会」(講談社)も好評発売中です。
それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。コンサート会場で会いましょう!
もぎぎ(茂木大輔)
|
先日、1月9日に松本文化会館で開催された音楽会に聴きに行った者です。
前回同様、素晴らしい演奏はもちろん、茂木さんのどこまでが本気なのかわからない爆笑トークでとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
前回は、時間が忙しく茂木さんのサインを頂けなかったのがとても心残りでしたので、今回サインを頂き事ができ、一生の宝物になりました。その際、一言二言お話をして頂き、よい思い出になりました。私が「次は是非、軽井沢の大賀ホールで公演をして下さい」と言ったのですが覚えていらっしゃいますか?無理ですよね(笑)
クラシックを身近な存在にして頂き、本当にありがとうございます。この素晴らしい音楽会を出来るだけ長く続けていただきたいと心より願っています。
2010/1/12(火) 午後 8:52 [ yab*too*it* ]
ありがとうございました。コメントいただけて、本当に嬉しく思います。こうして、聴いて下さったかたと感想を伺えるのはなによりの喜びです。今日から金沢公演に入りますが、またよろしくお願いいたします。大賀ホール、行きたい物ですね。ぼくはあまりにもいろんなことをしているため「イメージが理解しにくく、売りにくい」らしく、なかなか活動を広げるのは難しいのですが、研究演奏企画解説指揮執筆が一体になった活動をいつか認めていただけるように頑張ります。
2010/1/14(木) 午後 0:46 [ 茂木大輔 ]
本日、金沢公演に小学生の娘と伺いました。素敵な時間をありがとうございました♪
大好きなのだめの世界に茂木さんの軽快なトークと楽しい音楽の時間を堪能する事が出来ました!!
とりわけ思い入れの深いショパンのコンチェルトを初めて生で聴く事が出来、感無量です。
第2楽章では涙が止まりませんでした。(前方の席だったのでちょっと恥ずかしかったですが。^^;)
「美しい月明かりの夜」「楽しい無数の追憶」と当時のショパンの想いがあふれていて、最近丁度自分が同じような経験をした事もあり、
本当に心が震えました。
ありがとうございました。
娘は第3楽章でこっそり指揮のまねをして楽しんでいました。^^
親子でピアノを習っているので、いつか2人で2台のピアノのためのソナタ(高橋さんと宮谷さんのお二人のシーン再現は笑えました〜!)を弾ける日を夢見て、これからも音楽に触れて行きたいと思います。
またいつの日か金沢でこの素敵な演奏会が開かれる日を心待ちにしています。^^
本当に素敵な時間をありがとうございました!!!
2010/1/16(土) 午後 11:50 [ cav**dish*lose ]
金沢での御来場、本当にありがとうございます。
ショパンの全曲への挑戦はのだめコンサートとして初めてのことで、協奏曲をメインにして、40分の長丁場を聴いていただけるか心配もあったのですが、演奏は勿論のこと、控えめなスライド投影とはいえ、そのように感動していただけたことを本当に嬉しく思っています。スライドはまずイメージの膨らむ通りにたくさんの画像やネームを作り、スタッフと音源をかけて投影しながら、ギリギリまで削り、捨てると言う作業をしています。音楽を妨げないため、聴衆が忙しくならないように、両方が補い合ってより素晴らしいイメージを味わえるように、作るのも一枚一枚手作業でたいへんなのですが、捨てるのもつらい所です。しかし、始めから節約して作っていては、きっとあの緊張感は出ないのではないかと思っています。今回のショパンは、春日井の小松さんのアイデアを大きく取り入れた物で、(「のだめカンタービレの音楽会」(拙著)にて御紹介しています)ことに第2楽章は素晴らしい物になったと思います。お子さんにも喜んで頂けたとすれば長い曲をやったので安心できます。
2010/1/20(水) 午前 8:30 [ 茂木大輔 ]
金沢とても寒かったですが、そして世界的オーケストラを前に本当に緊張していましたが、結果的には素晴らしい公演となりました。3人のソリストも、そのうち2名は初共演とは思えない充実感でした。
お誕生日であったすうさま、おめでとうございました。今回はベートーヴェンの1番、4番やバッハ、チゴイネルワイゼンなど、知らない曲を聴いて発見していただけたらこれまた本当に嬉しいことですよ。テレビた映画で一部分を聴いていても全曲は知らないことも多いですしね!またぜひお越し下さい。
では、今後ともよろしくお願いいたします。もぎ
2010/1/20(水) 午前 8:30 [ 茂木大輔 ]